本日は、輸送機器関連の仕事の会議で朝から東京へ出張です。


昨日の夕方から熊本県地方は凄い夕立と雷でした。おそらく帰宅する際だけでも周囲で30以上の雷が落ちてました。


宇宙戦争かよ ( °д°)


先程まで嫁さんと少子化問題と不妊治療に関する保険問題について熱く激論しておりました。


ビジネスで考えると不妊医療というのは結構なビジネスになると思います。クライアントも固定化するし、来院頻度も多いし、長期に渡ってクライアントになるし、薬や様々な治療も実施されます。ここに対しては、保険の適用が非常に厳しいのも現実です。クライアントの負担は相当なものです。


そこに、共働きという大きな壁もあります。排卵日に診察にいけないなど・・・


野田聖子議員が、この問題に対して大きく意見書等を提出されているみたいですが・・・病気ではない、予算問題、などなどいろんな問題が絡んでいて難しい問題となっているみたいです。


子供は、本当に国家の宝です。


私の経営理念にも「営利の一部を将来を担う子供たちのために使用する」というものを挙げております。(熊本ヤマハ株式会社の経営理念)


私の夢は、幼稚園・小中高一環の学校を作り、親も教育し、小学校時代からインターン等で多くのビジネスに接する機会を与えたいということです。それと、安心して夜間外来が受け付けられる医師と民間企業がボランティア的に運営する病院を作りたいと思っております。


その夢の実現のためにも、もっともっと頑張らねばなりません。グループ全体で5億円くらいの当期利益をだせるような企業に育てたいです。


それにしても先程NHKで拝見した小児心臓外科医の先生!素晴らしいです。


免疫力も弱く、親の思い入れも強く、固定客にもなりにくい。


そんな中で大きなリスクを背負って「小児」にこだわった心臓外科医であることに本当に人間の大きさを感じました。(嬉)