風通しをよくする | ミドル世代の女性をケア&サポート ブログ

ミドル世代の女性をケア&サポート ブログ

女性の身体と心のケア&サポートが好きで
人生のメインテーマに掲げ、
ボッダー式マニュアルリンパドレナージ セラピスト、
介護する人、ケアする人のケアサポーターとして、
女性を全面的に多方面でケア(主にトリートメントと傾聴セラピー)

こんばんは

ボッダー式マニュル・リンパドレナージ

トリートメント専門サロン

〈水の環〉です

 

 

わたしがやっている手技、

ボッダー式の

リンパドレナージは、

比較的長い期間にわたる、

慢性的な不調や不具合などの改善、緩和に

威力を発揮するので、

 

できることなら、

回数を重ねて受けていただくことを提案させてもらっています

 

来ていただいたお客さまに、

コンサルテーションをしますが、

〈水の環〉は、けっこう濃厚なコンサルと、

感想をいただくことが多いです

 

お身体のことを尋ねていると、

生活のこと、

食習慣のこと、

お仕事のこと、

人間関係のこと、

抱えているストレスのこと…などなど

通り一遍に聞いていても、

どうしてもメンタル面が引き出されてきてしまいます

 

考えていること、

物事の受け取り方、

重ねてきた思いや気持ち……などなど

 

 

そこをほどいていくと

 

生活習慣や

身体との付き合い方などが

良い方向に向き、

ご本人がラクになっていきます

 

すると、

現れていた不調や不具合も、

だんだんに軽くなります

 

リンパドレナージは身体のお掃除的な役割がありますが、

みっちりとしたコンサルテーションは、

心のお掃除みたいな役割をしてくれます

 

 

 

今回、来ていただいたお客さまは、

新しいメニューづくりのために

モニタリングとしてご協力いただいていました

 

人生の先輩、70代を迎えた

チャーミングな女性です

 

今回のモニタリングは、

カウンセリングのように、

話を聴くことをメインにしたセッションで、

ドレナージなのか部分マッサージなのかは、

お話を聴き終わった結果、

トリートメント内容を決める…というものを

想定していました☆

 

話したいことを

話したいままに、

話をしてもらうスタンスで、

 

だいたい話すこと1時間半〜2時間

 

話したいことは

さほどないようでも、

話し出すと、時間はあっと言う間に経ってしまいます

 

 

 

話を聴き終わったあと、

指の関節痛があると訴えていたので、

腕のリンパドレナージを組み合わせ、

 

トータル3時間近くのセッションでしたが、

 

終わってから感想を伺うと、

 

「関節の痛みが気にならなくなったわ♡

腫れ、むくみが引いたような気がします

いいわね〜」

 

とリンパドレナージを実感されていました

 

 

「身体もそうなんだけど、

自分の心が、なんだか変わったような、

すっきりと風通しがよくなったような気がするの

 

 

私たち(の年代)くらいになると、

…まぁ大人になると、

あまり1つのことを深くじっくり話す機会って

少なくなるでしょう…

 

お友だちと会っておしゃべりするにもしても、

『この間どこへ行った、何を食べた』

『あのテレビ番組はああで、こうで』

みたいな世間話とか四方山話(よもやまばなし)で、

楽しいんだけれども、

 

何か1つのことを、

じっくり話すということがなくなっているので、

 

今回、これを受けてみてね、

 

〈自分の輪郭〉がわかった

〈自分〉が立体的にわかった、みたいな感じなの

 

『あぁ私はこういうことを考えているんだな』とか

『こんなふうに思っていたんだ』というようなことを

再確認したり、発見したりできたのが、

 

とてもよかったの」

 

と仰っていました

 

 

わたしたちの毎日は忙しなく、慌ただしい

たくさんのことに取り囲まれ、

それにいちいち反応する心や気持ち、感情を

気にしていたら、

遅くなっていって、間に合わなくなってしまう

だから、

ささいな気持ちは感情は、

気に留めず、

どんどん流していくもの

 

でもそれが、

気づかないうちに澱となって、

心の底に溜まっていきます

そしてあるとき、

濁流となって堰を切って

溢れてしまうことがあります

(メンタルが不安定になったり、

身体に現れることもあるでしょう)

 

 

〈水の環〉では、

そうした、あなたが気づかないで

溜めてしまって

もやもやとしているものを、

 

ドレナージでいっしょに流します

 

只今、

セッションモニターを

引き続き募集中です

 

 

興味がある方は、

コメント欄にメッセージください

 

ボッダー式マニュアル・リンパドレナージ トリートメント専門サロン〈水の環〉