モンブランプリンをセブンとカンパーニュで食べ比べてみた | ♪わんこプラス♪ ~食べホもあるよ!~

♪わんこプラス♪ ~食べホもあるよ!~

ステラ・ルーちゃん愛な、MKわんこズのブログです。
食い気で生きてるので、食べホと食べ比べが主流、、、ですが、ディズニーレポやもふズコスチューム製作記録もぽつぽつと。武術やヴァイオリンやフィギュア、絵描きにお菓子作りも大好き。

巡り巡って、いつも帰結はプリンです。
プリンに始まりプリンに終わる。
んな大それたことじゃなかですが、プリンで飽きんとね~。

セブンのモンブランプリンが新バージョンになりましたですな!

いつになく美味しいとかメシ代わりだとか凄まじい高評価の嵐なんですが、
プリンと生クリーム至上主義のわんこズ、いまだ未食であります。

モンブランプリンて、そこそこポピュラーなバリエと思ってよかですかね?

久しく食べてないけどモンテールさんのモンブランプリンは定番だし、
プリンに載っけるにしてもホイップクリームの次に、栗て多か気がするですよ。

今回はセブンのモンブランプリンとほぼ同じくらいの大きさの、カンパーニュちょこっとシリーズを選んでみました。

こちらです~。

・ちょこっとモンブランプリン
カンパーニュ  99円(税抜)

・モンブランプリン セブンイレブン 176円(税抜)

モンテールさんだと、ちょうど見つからなかったってーのもあるですが、大きさが2倍くらい違いますけん。

厳密に見ると、ちょこっとだけ、カンパーニュの方が多かですかね?

下から順に、
カラメル、プリン、ホイップクリーム、もンブランクリーム、という構成は、
両者共通!

んでは参ります~。

湘南パティスリーの
カンパーニュさんから!


これ、
ちょこっと食べられるって意味と、
ちょこっとだけモンブラン入れたよって意味と、
どっちらさんですかね~。

クリームはそこそこたっぷり入っとりますけん、カタナは前者だと思うですが!
99円てお値段設定なら、やはり気軽さアピールでしょ。


223カロリー 炭水化物26.4g。
栗は糖質!w


そして、
卵、砂糖、栗餡・・・

なるほど、
「栗あん」なんか~。

原料を見るに、カンパーニュさんのモンブランクリームは、
白餡に栗を混ぜた栗あんに、クリームブレンドで作ってると思うです。

栗あんのベースは栗きんとん。
するってーと、クチナシ系の黄色が強い、こんな外見になるですな。



頂きます~!!


ふーんわりした生クリームに、
ちょっと重めのぺったりぽってりしたモンブランクリーム。

プリンは滑らかですが、クリーム状ではなくプリンらしい質感です。

総じて、
1度にすくった時の口当たりは満足!

でも、
甘さにやられましたです・・・

クリームも生クリもプリンも、
等しく甘かですよ。

甘いに甘くて素材ごとの違いを堪能する余裕がないと申しますか。

気を取り直して別々に頂いてみると、

特化して甘いのがモンブランクリーム。

そこまでいかなくとも甘いのがプリン。

抑えようという気がないのか甘いのがホイップクリーム。

むしろ、
カラメルの方が甘く無かとね、これ(^^;;


モンブランて・・・
こんな甘いと?

いや確かに、モンブランは甘味の強いデザートって認識くらいはあるとですが、
こんなに甘いもんだったですかね?

ちと、表面的な甘さが目立ってしまって、深みのないお味になってるのが残念です。

けど、99円ですけんね~(^^;)
ここは妥協すべきなのかもです。

ちょこっとモンブランプリン。
固さ 3
甘さ 5
濃厚 2
口どけ 3
卵の濃さ 3
クリームっぽさ 4
個性 3
超個人的好み 1

続きましては、
セブンのモンブランプリン。

ちょい小振りで、お値段的には2倍弱。

こちらのモンブランは、
栗あんではなく、渋皮入りマロンペースト+生クリームのマロンクリームですな~。


卵よか、
牛乳のが多い構成になっとるです。



210カロリー 炭水化物20.2g。

上から見ても横から見ても、
モンブランクリームの量自体は、カンパーニュの方が多かです!

でも、マロンクリームは、
量よりお味重視な気がする。

ふわ~っと散ったシュガーのホワイトも、上品なイメージがあるとですな!


頂くです~!!



うん・・・・

こっちも甘かね!(笑

ただ、甘いんだけど、
こっちの甘さは、
ちゃんと栗を感じるとですよ。
でもってホイップクリームに馴染むような軽さがあるですな。

ホイップクリームは、
モンブランクリームとプリンに比べると甘さを抑えてあって、ほっとするようなミルクの香り。
あ、こっちのが美味しい。

プリンは、甘さも柔らかさもカンパーニュと同程度。プリン自体に特別な個性はなかですが、この滑らかさが心地好く感じたです。バランスの問題かな?

三者がちゃんと仕事していて、

みんなで作ろうモンブラン、

のスローガンが見えるですよ。

うん、うま!!!
デザートはこうあって欲しい。

願わくば、もうちっとだけ、マロンクリームの甘さを控えた方が好みです(*^^*)

モンブランプリン。
固さ 3
甘さ 4
濃厚 3
口どけ 4
卵の濃さ 3
クリームっぽさ 4
個性 3
超個人的好み 3

甘くなきゃモンブランじゃなかとは思いますけん、
その点では甘さレベルて、
これが普通なのかな・・・?

ごちそうさまでした~!!

★★ランキング参加してます♪

もしこの記事がお役にたてましたら、ぽちっとお願いいたします~^^

にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カタナ

管理人購入時の内容ですので、全日の保証は出来かねますf(^_^; その点はご了承くださいませm(_ _)m