♪わんこプラス♪ ~食べホもあるよ!~

食べホと食べ比べ中心、カタナとまつりの二人ブログ。主にカタナの方が、書いたりうろちょろしたりしてます。ブロガー様にご挨拶してるのもこっち。

カタナとまつりの二人食べ放題&食べ比べブログ。熊本生まれの東京育ちの千葉暮らし。居合やったり自転車やったりフィギュアおっかけたりゲームやったりマンガ描いたりヴァイオリンやったりおやつ作ったりと忙しい。


仕事してる場合じゃなかです。


通称わんこズ。気軽にお声かけてやってくださいね^^




好きなもの:生クリーム、小豆、寒天、抹茶、こんにゃく、きのこ、かぼちゃ、ブラックコーヒー、ソフトクリーム、プリン、チョコ系、ミラノピザ


苦手なもの:激甘、脂っこいの

味覚レベル:ファミレス基準


プライオリティ:

①制限時間が限りなく長いこと(食事で90分以内は無理!)

②値段が安いこと

③スイーツが多いこと

④葉っぱがあること

NEW !
テーマ:
夏向きスイーツ、
レアチーズの次はレモンきました!

・・・ってか、
酸っぱいのは苦手じゃなかとね、カタナ?
な~にやってんだか、ですな(。 ー`ωー´)

や、確かに苦手ですとね、
でも、こんだけうまそ~なのが溢れてますと、チャレンジしたくなるとです!

好みなお味もあるかもしれんのに、食わず嫌いは勿体なかね!!
大丈夫、覚悟は決めとるけん。
後悔はせんとです!!

いざレモン~!!

・レモン香るブランマンジェ ファミリーマート 184円(税抜)

・瀬戸内レモンのエクレア モンテール 118円(税抜)

・レモン香るカスタードタルト ファミリーマート147円(税抜)

・ソルティーレモンフロマージュ ラベットラ ×イオン 238円(税抜)


んでは、ブランマンジェから参りますっ。
レモンはシチリア♪

2色のレモンゼリーで、ブラマンジェをサンドしとるとですな~。
上のゼリーと、下のゼリーて、
違うんだろうか?
152カロリー  炭水化物27g。

だまされちゃあいかんとね、
ヘルシーに見えて、ゼリーって奴は砂糖の宝庫ですけんね~。

弾けるようなレモン色ですな!
見てるだけで元気になれそう。
入ってなかですが、しゅわしゅわ~っとしたスパークリングなお味を想像してまうですよ。

上の方は、ジュレの中に角切りクラッシュゼリーになっとるです。

んじゃ、ゼリーだけすくって、
最初のひとくち~


~~~


って、すっぱ・・・・!!


わーいすっぱーい。

すっぱいな~(棒読み

決めた覚悟があっさり折れそう( ¯ω¯ )

この層は、レモンゼリーとレモンソースが一緒になっとるとですが、ゼリーだけ頂こうとすると、カタナみたく酸味に弱いいきものは撃沈するです。
いいや負けるか!
気を取り直して再チャレンジとね!

ゆっくり味わってみると、レモンの皮が持ってるような独特の苦味が仄かに効いとるですな~。それがゼリーのお味に深みを出してるのかも。

いちお、ピスタチオも載っとるですが・・・
これは、飾りと考えましょ。
レモンに圧されて、まったくわからんです。

次に、ブランマンジェの層を頂いてみますと・・・・

あーらこちらもさっぱり!

ミルクの柔らかい甘みがあって、
ゼリーと一緒にぱっくりいくと、酸味がより引き立つと同時に、苦味の方は引っ込んで緩和されてくのが不思議。
ブラマンジェというよりも、ミルクプリンのような食感ですな~。

そして最下層のレモンゼリー。
こっちらさんは、上よりも酸味が控えめ。
固めでぷるるんとした食感なので、あっさり喉に流れるではなく、口の中にとどまってレモンらしさをアピールしてくれるとです。

甘さはホントにすっきりしてて、あっつい夏にぴったり。
3層一緒にいただくと、爽やかな香りに重厚感が増して、レモンを存分に味わえます。

こうしてみると、
スイーツて音楽的ですな~(*^^*)

レモン香るブランマンジェ。
甘さ 2
硬さ 3
濃厚 1
滑らかさ 4
クリーム度 1
レモン度 4
口溶け 2
個性 3
超個人的好み 1


お次は、瀬戸内レモンのエクレア。
モンテールさんの夏シリーズです。
シチリアレモンに瀬戸内レモンで対抗!

瀬戸内レモン味は、他にもシュークリーム、手巻きクレープ、ふんわりケーキと揃っとるですな~。

ただ今回は、いずれのフィリングも、ホイップ+サワークリームのレモンクリームに、瀬戸内レモンペーストってな二層構造は同じですけん、大きな差はないかもしれんとです。

184カロリー  炭水化物15g。
頂くです~!

全体をレモンチョコでコーティング。

ナイフを入れるとさくっと割れます。
そっとかじると、しゃくっと割れます。

レモンクリームがたっぷり!

これね、フルーツ系クリームはあまり積極的に戴かんとですが、クリーミーでコクがあって、うまかです~!

こげなうまかレモンクリーム、
初めてかも。

ほらほら~、
やっぱ食わず嫌いは損するっとね。
美味いじゃなか~( *´︶`*)


レモンチョコて、さっぱりしてるとですな!

レモンゼリーはかなり強め。
しっかりしたレモンの味と酸味と、それなりの甘さがあるですよ。
単体でみると、サワークリームレモンホイップも、後ろに引かず強い味を保ってます。

なのに、一緒にいただくと、
ほわわーんと穏やかなお味に変わるとですな!

エクレア皮は、チョコでコーティングしてあることもあってパリパリ。
クリームがたっぷりしちょりますけん、皮だけ置いてきぼりになることなく、抜群の口溶けを見せてくれるとですよ!

全体の甘さは、レモンを使いながらも甘く感じるので、結構強いのかもしれんとです。
でも、すっごくさっぱりしてて、
重くなかですな~。

瀬戸内レモンのエクレア。
甘さ 3
硬さ 3
濃厚 3
滑らかさ 4
クリーム度 4
レモン度 3
口溶け 4
個性 4
超個人的好み 4


どんどん行くです、再びファミマに舞い戻って、レモン香るカスタードタルト。
こっちらさんはシチリアレモンとね!

182カロリー 炭水化物18.9g 。
お、カスタードにゼラチンと寒天が入っとるです。

取り出してみますと、
見慣れたカスタードタルトに比べて、やや黄色味がかってる以外は、いつもと同じような外見ですな・・・
あ、でも、
サイドから見ると、こんもりと盛り上がって、その盛り上がった表面張力が丸みを帯びてる感じですとね?

ほんでは、全体を頂くです!


レモンの香りが優しかね~。
カスタードと合わせるとまろやかになって、ほろほろしたタルト生地と共に揺るぎない口どけの良さがたまらんです(^-^)


カスタード。
今回はいつものカスタードタルトに比べると、ゼラチン寒天コンビの仕業か、クリームがぷるぷるっとしとるですな。

さっぱりした口当たりで、
夏ならではな仕上がりです!

で、レモンカスタードのボトム寄りには、もっと濃いめのレモンペーストが潜んでます。

ここにぶち当たると、ほわわんと香ってたレモンが突然巨大化して、舌への強烈な一撃!

レモン好きさんにはこのアッパーカットが魅力的かも。

タルト生地はしっとりしてて、レモン生地のふわっとした口当たりによくなじむです~。
レモンタルト向けのタルト台って感じがするですよ。
塩味もバター風味も抑えめで、レモンカスタードを生かすのに大貢献!

レモン香るカスタードタルト。
甘さ 3
硬さ 3
濃厚 3
滑らかさ 3
クリーム度 3
レモン度 3
口溶け 4
個性 3
超個人的好み 3


さーてお次は、塩レモンとフロマージュ!
ラ・ベットラ・ダ・オチアイの、落合シェフ監修シリーズです♪
この夏は「ソルト」に比重を置いとるらしく、この他にも、沖縄塩のトロピカルブラマンジェ、ほんのり塩パンプディング、紅茶香るソルTティラミスってなメニューが並んどるとですよ~。

どいつもこいつもうまそ~ですが、今回のテーマはレモンて決めてましたけんね!
ここはぐっとこらえて、
本命に絞るとですよ。

さあ行こうか、ソルティ!


いっちゃん上に
レモンゼリー、
レモンピールとパンプキンシード。

レモンムースとホイップ挟んで、スポンジきて、さらに2層のチーズムース、

と、えらい手がこんどるですな!
248カロリー 炭水化物21.9g。

これ、かぼちゃの種ですとね。
変な先入観で、レアチーズといえばピスタチオってな連想をしちまいましたもんで、頂くまでパンプキンとは思わなんだ!
全体をすくって頂くです~!


おや。
酸味がごくごく穏やかで、カタナ的にはいっちゃん食べやすかね( *´︶`*)

てっぺんのレモンピール、これが素晴らしい効果を生んどるです☆

でもってかぼちゃの種て、ちと珍しかですな!

カリカリっとアクセントをつけて、このナッツの香りも、ブラマンジェの時にはレモンが強すぎてピスタチオを全然感じなかでしたが、これはよく利いとるです~。

レモンゼリーは、今度はふるふるでもぷるるんでもなく、ペーストとジュレの中間みたいな感触。

ホイップクリームはプレーンで、全くレモンと関係なかお味ですが、それがさらに全体を和ませるとですよ。

そしてレアチーズムース。
しっとり滑らかで落ち着いたレアチーズのムースの下に、ふわあっとした出来立て感あるフロマージュが控えてます。
どっちも甘さ控えめで、
口当たり優しかですな~。

ピールが固くてムースがふんわり、
この食感の差も楽しかね!!

1方、ソルティは、
表面的にはあまり感じんとでした。

いやむしろ、食べ終わってから、ソルティレモンだったことを思い出したですよ~。
それくらい、印象薄いとです。

でも、ここにソルトがなかったら、全体的にぼやけて飽きっぽいお味になってたような気がするですよ。
それと気づかせんようにってな演出だと思えば、だからこその隠し味なのかもしれんとですな!


いっちゃんレモン、
だったのがブランマンジェ。
でも同時にいっちゃん苦手なタイプでもありましたです・・・(^^;)

お気に入りはエクレア!
レモンをたっぷり感じつつも爽やかでコクがあって、カタナ好みでした~。

工夫が細やかで素晴らしいのがソルティ!
やっぱ、
他のシリーズも試してみたかです(*^^*)

ごちそうさまでした~。

★★ランキング参加してます♪ 

もしこの記事がお役にたてましたら、ぽちっとお願いいたします~^^

にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カタナ

管理人購入時の内容ですので、全日の保証は出来かねますf(^_^; その点はご了承くださいませm(_ _)m
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。