今日の夕方6時くらいに、釣りに行きました。

その釣りとは、エギング(イカ釣り)をするのでござる得意げ


海に着きまずは、どのエギを使うか迷い・・・選んだのは3.5号のナチュラルカラーですエギ

最近海の濁りが無くなり、水が澄んでいるので・・・


そして釣りを開始して3投目でした。


最初のアクションのあとフォール中に・・・んひらめき電球ラインが微妙に走ったビックリマーク

すかさず合わせを入れる。


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! イカさんも良く引くね~得意げ


そんで無事キャッチ。これです。


うさぴのブログ-2010042418100000.jpg

イェイチョキ およそ300gくらいでしょうかニコニコ


いや~開始そうそう、いいんじゃないのにひひ

すると急に日が暮れて、辺りが闇に包まれた頃でした夜の街


ここでエギも交換。下地が赤テープのブラウンカラーにチェンジエギ


しばらくの沈黙の後、またまた怪しい動きがありました。

しかし乗らない(掛からない)・・・なので軽くリールを巻き、ふと止めた瞬間・・・

ゴンひらめき電球 ギュ~~~~パンチ!


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! しかもこ奴はデカイぞよ。


あっという間に沖へ走られましたDASH! 慌てない慌てない・・・一休み一休み得意げ


しっかし良く引くな~


そしてようやく足元まで来たのだが、僕はイカ用のランディンググッズを持ってない。

またもや引っこ抜くしかないが・・・重たい。


だけど慎重に持ち上げ、無事キャッチ成功ビックリマークしかもいいサイズですひらめき電球


うさぴのブログ-20100424192942.jpg

どうでしょひらめき電球暗闇に浮かび上がったのは、1kgジャストのいいアオリイカでしたイカさん


これをキッカケに、僕は何となく今のパターンが分かった。

イカさんの居る場所はここで、シャクリはこうだろひらめき電球


するとビンゴ!! 

小さいがパターン入ったひらめき電球 釣れたのは、200gと100gくらいのかわいいイカ君でした。

この2ハイを追加したあとは反応がなくなり少し移動&エギも最初の奴に戻す。


しばらく探ったが反応ないため、そろそろ帰ろうと思いラストキャストDASH!


すると来るんだな~これがニコニコ


近くまで寄せると、やたらプシュプシュ言ってる・・・もしやこ奴ははてなマーク


うさぴのブログ-20100424204312.jpg
コウイカでした。やっぱりね~・・・ しかし奴は油断できぬ得意げ


この子はやたら墨を吐くイカさんで有名なのだ。

なので関東ではコウイカの事を、スミイカというくらいだから。


案の定、陸上でもやたらプシュプシュ言ってました。


ということで、アオリイカ4はい、コウイカ1ぱい、合計5はい釣れましたクラッカー


いや~すごく楽しい時間を過ごしたでござるよにひひ