ゆっくり、キレイに、長く、人魚のように泳ぐ日を目指して。。。
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バッタ

2009-05-12 00:00:28 Theme: 水泳
GWはチョロっと遊んで、あとはゆっくりしていた。
泳いだかというと、全然泳がなかった。
なぜなら私はジムの平日会員なのだ。
区民プールとかに行けば泳げるわけだが、GW中は混んでそうだし、
何より気分的にお休みモード(水泳も含めて)だったので、
ゆっくりしてました。

で、今日は休み後のジム復活。
初級クラスは背泳ぎとバタフライだった。
久しぶりで多少は泳げた背泳ぎもまったくダメ。
力入っちゃって水かぶるかぶる。(-.-;)

そしてバタフライは。。。
我ながら失笑を禁じ得ない有様だった。
ニヘラニヘラと笑いながら水面でヘコヘコしていたが、
まぁいいのだ。一歩ずつなのだ。

泳げる人はバタフライのことをバッタと言う。
私も早く「今日はバッタやろ♪」とか言ってみたい。

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しまった!

2009-04-28 01:04:29 Theme: ブログ
また3週間も放置だ!
泳いでいなかったワケではない…こともない。
ここんとこ右耳がぼぉぉぉぉぉんとしている事が多く。
日によってそんなでもない日もあれば1日中ぼぉぉぉぉぉぉんとしている日も。
痛いわけではないのだが、やっぱ気になるな。
耳に水が入ったままで鼓膜が湿っているのか?
(そんな事が実際起こるのかどうか知らんが)
と言うわけで、耳鼻科へ行ってみた。

すると、耳ではなく、鼻だった。
もともと花粉症なので鼻はズビズビなのだが、鼻の奥の耳と繋がっているあたりが腫れて、鼓膜が引っ張られているような状態らしい。
詳細な聴力テストをやったら低い音が聞き取りにくくなっていた。
プールで泳ぐのがイケナイんですかね、と聞いてみると、花粉症の症状が治まれば治ってくると思いますが、一応危険因子は取り除いておいたほうがいいのでしばらくプールはお休みしたください、と言われてしまった。
プールの水が鼻に入って炎症を悪化させている可能性もあるらしいので。

というわけで、泳いでいなかったのだ。
が、今日復活した。
しかし、復活1回目の初級クラスだというのに、いきなりのバタフライだった。
言われるがままにやっていたが、あれが果たしてバタフライになっていたのかどうかは定かではない。
でも、ま、こんな感じでまたぽちぽち泳いでいくノダ。

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新年度

2009-04-06 19:19:04 Theme: 水泳
4月からジムにも新入社員のみなさんがやってきた。
インストラクターにもピチピチの新人さんが二人、それから異動でやってきた人も。
そっか、ジムも会社だから人事異動とかあるんだな。
今日の初級レッスンは移動で他の地域から移ってきた先生の第1回目。
クロールと平泳ぎを丁寧に教えてくれた。
来週は背泳ぎとバタフライ。
せっかくバタフライのレッスンなのだが、残念ながら来週は行けないんだなー。
まぁ急いでもしょうがないし。
平泳ぎもまだまだなんだから。

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しまった…

2009-04-02 01:33:27 Theme: 水泳
気付いたらもう1ヶ月もブログ放置していた。
泳いでなかったわけではないのだ。
ただ3月はいろいろと忙しく(決算とかではない)、水泳ブログまで手が(気が)回らなかったのだ。
いかんいかん。
ジムにはちゃんと通っていたし、背泳ぎのレッスンなんかも受けて少し進歩したりもしたのだが、今月の課題はズバリ、「平泳ぎ」だ。

とにかく平泳ぎは悲惨なのだ。
だから種目別の短期レッスンを受けることにした。
今日はその1回目。
ビート板を使って蹴りの基本の基本から、まずは曲げて伸ばすだけ、次に開いて蹴る、それから板無しで(でも手は伸ばしたまま)蹴った後は蹴伸び…などなど、大変勉強になった。

しかし、やっぱりダメなんだよね。
どうしても「平ら」にならないのだ、姿勢が。
ナナメに立っている感じになってしまう。
インストラクターさんに聞くと、結局まだまだ力が入っているから、背がそり気味になり、ブレスの時も首に力が入ってしまって、そうすると沈むので浮こうとしてまた力が入る、の悪循環。
まずは平キックで蹴伸び、これを脱力できるまでやっていくしかない、と。

「そうですね、ガンバリマス!」と私が言うと、
「がんばっちゃダメです!」と返された。(^^;)
そっか、がんばっちゃダメなんだ、脱力だ。
ゆるゆるになるぞ~。

カナヅチの水泳日記-カエル2

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鏡効果

2009-03-03 12:16:11 Theme: ブログ
日曜日のことですが。
夫と区民プールで自主練。
どうもクロールの息継ぎで足踏みしている私。
水中で吐く息が足りなくて過呼吸ぎみのブレスになってしまうと思いきや、今度は思いあまって勢いよく吐きすぎて沈み、ブレス時に口が水上に上がらず溺れそうになったり。。。
50m泳げたのは夢か幻か?
でも、ちゃんとキレイなフォームで泳げた方がいいのでもっと練習するのだ。
最後くらいになんとなくちょっとだけ掴めたような気はするが。

そして背泳ぎ。
ここは一部天井がガラス張りになっているので、背泳ぎをする時はそっち側のレーンで泳ぐと天井のガラスに写る。つまり、自分の泳ぎを目で確認しながら泳げるのだ。
そうすると、あららびっくり。
自分ではバンザイの形に手を上げているつもりだったのに、全然内側に、ほとんど頭の真上くらいの位置に手を上げていることが判明。(特に右手)
ありゃー、こんなだったのか。
写っている自分を見ながらもっと開いてバンザイの位置になるよう手を上げてみる。
そうか、こんな感じかぁ。
ううーん、自分では全然わからなかった。

そして夫に平泳ぎの手ほどきを受ける。
まだまだ全然ダメだが、なんとか25mは泳げたぞ。
ものっすごい時間かかるけど。(-.-;)
でもいいこと発見。
平泳ぎはどんだけ時間かかっても息が苦しくならない。
クロールは息継ぎが難しくて上手く行かないと苦しくなるが、平泳ぎはどんな下手っぴーでも息は出来る。だから時間かかっても泳ぎ着けるんだな。
しかし、この平泳ぎの上下運動をはやく前進運動に変えていかなくては。。。

++++++++++++++++++++++++++++++++++
W-up ウォーキング 25m×2
Kick 板アリバタ足 25m×4
Swim クロール  25m×7
Swim 背泳ぎ   25m×4
Swim 平泳ぎ   25m×1&15m練習いくつか

合計 約450m
++++++++++++++++++++++++++++++++++

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一歩一歩

2009-02-27 23:55:45 Theme: 水泳
ついつい歌の特番を見てしまった。
やはり子供時代の想い出とシンクロする70年代の歌がいちばんグッと来るな。
なーんていうことを思うような年になってしまった。

今日はジムの初級教室。
いつものようにクロールを4本ほどやって、あとは自由。
いつものように背泳ぎと、そして勇気をふりしぼって平泳ぎ。
背泳ぎの注意点としては、右手をかく時に肘が先に曲がりがちなので手首からかく。
平泳ぎは…案の定嵐のようなダメ出しが。(T^T)
とにかく基本の手のかきから、キックまで、一通り、だ。
いいのだ。こうやって1つずつ階段を上がってゆくのだ。
がんばるのだ。

カナヅチの水泳日記-キャンディーズ


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黙々と泳ぐ

2009-02-25 23:44:40 Theme: 水泳
今日はジムのプールで自主練。
午後だったので20mプール。
久しぶりの20mプールだ。
ここの20mプールは25mプールよりも深いので(私で首ギリギリ)、なんとなく25mプールで泳ぐよりも重い感じがしてしまうのは気のせいか。
背泳ぎは少しずつ余裕が出てきたが、ナゼか泳いでいるうちに左側に曲がりがち。
コースロープや壁に触ってしまうことが多い。
左右の手の掻き方や角度なんかが違うのかな。
平泳ぎも試みたが、やはり悲惨な状態。
ううむー。

++++++++++++++++++++++++++++++++
W-up ウォーキング 20m×2
Kick バタ足(板アリ) 20m×2
Swim クロール 20m×7
Swim 背泳ぎ 20m×4
Swim 平泳ぎ 20m×2

合計 340m

++++++++++++++++++++++++++++++++

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曲げるとこ、伸ばすとこ。

2009-02-20 23:32:41 Theme: 水泳
今日はジムの初級レッスン。
前半クロール、25m×8。
リカバリーの時、肘を曲げる泳ぎ方と伸ばす泳ぎ方、
どちらでも泳ぎやすい方でいいということだが、私は曲げるタイプだ。
曲げる人の注意点は、手を出してから曲げるのではなく、肘から水上に出すこと、
肘から先は力を入れずダラ~ンとした感じで、入水する時は肘を伸ばしてなるべく遠くに入水する、ということだ。
水中では腕をおへその方へ持って行き(ここではそんなに力を入れない)
最後のプッシュで腰をかすめる感じで水を後ろに押し出し(ここで力を入れる)腕をしっかり伸ばす。
ふむー。肘曲げたり肘伸ばしたり、力抜いたり力入れたり、
やってるうちにだんだんわかんなくなってくる。

後半はいつも通り各自好きな泳法を見てもらう。
背泳ぎを25m×3と、恐怖の平泳ぎ。1回
たぶん、ひどいものになっていたと思うが、しかし、なんとか25m(近く)泳ぐことが出来た。
レッスン後に細かいアドバイスも受けたが、まだ身になってない。
背泳ぎも以前よりは泳ぎやすくなってきた。
地道に続けるしかないのだな。

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吸えども吸えども

2009-02-18 23:00:33 Theme: 水泳
今日はシムのプールで自主練。
しかーし、どうもダメだ。
やっぱり25mでゼーハーなってしまう。
夫に相談すると、たぶん水中でちゃんと息を吐けてないんだろ、と言われた。
吐き切れてないのに一生懸命吸おうとするから過呼吸みたいな感じになってしまうのだろう、と。
うーん、そうなのかも知れない。
自分では吐いてるつもりなんだけど、でもきっと吐きが足りないのかなー。
まぁボチボチやるさ。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
UP  クロール25m×2
Kick バタ足(板アリ)25m×2
Pull 片手クロール(板アリ)左右それぞれ25m×1
Swim クロール25m×10
   背泳ぎ25m×4

合計 500m
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

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バンザーイ♪

2009-02-13 23:32:35 Theme: 水泳
今日はジムの初級クラス。
先週はプチ・プライベートレッスンだったが、今週はいつも通り。
と言っても全部で6人だが。
いつもどおり前半はクロール、後半は各自好きな種目でそれぞれにアドバイスをもらう。
ということで、私は背泳ぎをみてもらった。

どーーーーしても、上げた手が、内側を向いてしまう。らしい。
自分では真っ直ぐ上げてるつもりなんだけど。
先生曰く、手に力が入りすぎる余り、手の平が反って、頭の真上に行っちゃってる。らしい。
盆踊りじゃないんだから。

「手はバンザイの位置ですー!」
先生が後ろから頭を持ってくれて、「ボクの腕に触らないように手を挙げてくださーい。」
とやってくれたら、へぇぇぇ~!
自分の感覚だとかなり開いてる感じだけど、そうなのか、ここが正しいバンザイの位置なのか。
クロールも背泳ぎも、自分じゃわからないことだらけ。

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