日曜日のことですが。
夫と区民プールで自主練。
どうもクロールの息継ぎで足踏みしている私。
水中で吐く息が足りなくて過呼吸ぎみのブレスになってしまうと思いきや、今度は思いあまって勢いよく吐きすぎて沈み、ブレス時に口が水上に上がらず溺れそうになったり。。。
50m泳げたのは夢か幻か?
でも、ちゃんとキレイなフォームで泳げた方がいいのでもっと練習するのだ。
最後くらいになんとなくちょっとだけ掴めたような気はするが。

そして背泳ぎ。
ここは一部天井がガラス張りになっているので、背泳ぎをする時はそっち側のレーンで泳ぐと天井のガラスに写る。つまり、自分の泳ぎを目で確認しながら泳げるのだ。
そうすると、あららびっくり。
自分ではバンザイの形に手を上げているつもりだったのに、全然内側に、ほとんど頭の真上くらいの位置に手を上げていることが判明。(特に右手)
ありゃー、こんなだったのか。
写っている自分を見ながらもっと開いてバンザイの位置になるよう手を上げてみる。
そうか、こんな感じかぁ。
ううーん、自分では全然わからなかった。

そして夫に平泳ぎの手ほどきを受ける。
まだまだ全然ダメだが、なんとか25mは泳げたぞ。
ものっすごい時間かかるけど。(-.-;)
でもいいこと発見。
平泳ぎはどんだけ時間かかっても息が苦しくならない。
クロールは息継ぎが難しくて上手く行かないと苦しくなるが、平泳ぎはどんな下手っぴーでも息は出来る。だから時間かかっても泳ぎ着けるんだな。
しかし、この平泳ぎの上下運動をはやく前進運動に変えていかなくては。。。

++++++++++++++++++++++++++++++++++
W-up ウォーキング 25m×2
Kick 板アリバタ足 25m×4
Swim クロール  25m×7
Swim 背泳ぎ   25m×4
Swim 平泳ぎ   25m×1&15m練習いくつか

合計 約450m
++++++++++++++++++++++++++++++++++

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ