川本喜八郎人形ギャラリー | うさこのレキシ日記

うさこのレキシ日記

主に まんが・ドラマ から情報を仕入れているレキシずきのブログ 


三国志ずきならきっとご存じ、NHKでやっていたかぎかっこ*人形劇三国志かぎかっこ*

その人形を作っていた川本喜八郎先生のギャラリーが渋谷のヒカリエ8Fにあります。


ここに置いてある三国志の人形は、実際に撮影で使われたものではないらしいですが
それでもどれもすばらしい!!

オープンしたの、たしか去年だったと思いますが、このたび初の展示替え。

ということで行ってきましたまたね

入り口はこんなかんじ↓

うさこのレキシ日記


常磐御前↓

うさこのレキシ日記


先生用の台本↓

うさこのレキシ日記


作業机↓

うさこのレキシ日記


中は撮影禁止なのでお見せできませんが、劉備三兄弟の桃園の誓いがすばらしかった!!
これはぜひ見ていただきたいですキュン

今回の展示替えでは、初期の方たちがお目見えしてます。

くわしくはこちらでどうぞ→川本喜八郎人形ギャラリー


この日は11時待ち合わせ・12時出発だったのですが、わたしは用があったのでかなりぎりぎり。

でもどーしてもみたい!!すみませ~ん、12時ピッタリにヒカリエつくのでちょっとだけ見てもいいですか?ってお願いして、みなを待たせ、ちらっとだけですがみんなで一緒に見ることができました!!for you


このギャラリー、じっくり見ても所要時間10分くらい?

でもみなさんは1時間いたらしい。

「今日はお待たせしちゃってすみません」と言ったら「みんなでしゃべっていたからあっという間だったよ」というお答えが。

気を遣ってそう言ってくださったのだと思うけど、まじでここでよゆうで1時間つぶせていたのなら相当なツワモノどもだ。


そしてあわただしくヒカリエを後にし、移動中の電車の中でも終始三国志トークをし、さらにこのあと怒涛の三国志DAYがはじまるのですが、それはまたいつかの更新で・・・



いやー、ほんとはブログなんて書いてる場合じゃないんです。
お茶の本を読まないといけないのだ!読書中


みなさんのブログを見に行けるのはいったいいつになることやら・・・

ペタできなくてすみません~たそがれ…