せーの、キャッスル!キャッスル!

 

という番組をチャンネル銀河でやっているテレビ

http://www.ch-ginga.jp/movie-detail/series.php?series_cd=15161

 

気づいたのが遅くて最初のほうは見逃した。

 

なんというマニアックなラインナップ!!

 

 

15分ほどの番組だけどとてもおもしろい。

お城の詳しいことはほとんど語らない(成り立ちとか、城主とか、縄張りとか)

 

ただただ雰囲気重視なのである。

 

わたしも!!!

 

なので見ててとても楽しいのです。

 

いいんだよ、細かいことは。

昔、そこにたくさんの人がいて、命を懸けて戦っていたけど、きっとたまに心落ち着く日があって、そういう日は幸せな時間が流れていたんだろうな、って感じられればそれでいいの。

 

滝山城↓

 

小田原城↓

 

大和郡山城↓

 

八王子城↓

 

山城で足出すってどうなんですかねえ、みたいな。

 

卓偉さんのお城に対する熱い思いは連載もされているのでぜひご覧くださいませ。

 

中島卓偉の勝手に城マニア

https://www.barks.jp/keywords/nakajimatakui_column.html

 

もともとはTVK(テレビ神奈川)でやっていたらしい。

チャンネル銀河さん、よくぞ放送してくださいました!!

 

でも15分番組なのにCM入れるのやめてちょうだい。CSなんだから!!

 

(7月から再放送はじまるのでまたみられるよ)

AD

甲子園遠征

テーマ:

今年も甲子園に行きたい!甲子園

 

ということで、まだ勢いのありそうなうちにと思って4月のチケットを買った。(夏は失速するから)

 

しかし、去年とちがってそれほど勢いはなかった。

 

でも期待をこめつつチケット握りしめて新幹線で関西へ!!

(実際にはスマホ発券なのでチケットは持ってないのだけど)

 

阪神電車の甲子園駅のホーム↓

 

駅の改札がたてじま!!↓

 

やってることが細かい!↓

 

阪神電車さいこーー!

ほんとこれで毎日通勤できたらなあ。

 

歴史館にも行った。歴代優勝監督のユニフォーム↓

 

わが母校のユニ↓

 

高山くんはやっぱりすごかったよね。金本監督、よくぞ指名してくれました!!↓

 

バックスクリーンから。歴史館に入ると行けます↓

 

恒例の選手プロデュース弁当。今年は高山くんで(オールお肉のお弁当でした。ちょこっと添えてあるキムチが唯一の野菜)↓

 

スタメンも発表されて間もなくプレイボール↓

 

隣の席のおじさまに高山くん(23歳)より年下に間違われる、えへ?*

 

青柳くん(阪神)、いい立ち上がりだね。

田口くん(巨人)はボール先行だね。今日は勝てるかも・・・!!

 

そして試合開始から1時間半経過。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伊賀のあとは桑名へ。

 

二日連続の早起きがきてるのか、このあたりの記憶がないので連れてってもらっているのに失礼ながらどこだか聞きました・・・すみません。

 

伊勢亀山城↓

丹波亀山城の解体命令を受けたのに、勘違いでこの伊勢亀山城が解体されちゃったとかなんとか・・・ほんと?確信犯?

 

明治天皇御巡幸の際の行在所↓

明治天皇がここにおわしたのですか?天皇が来るってすごい。

 

桑名城へ↓

 

本多忠勝さん。岡崎城のは逆光になってよく撮れなかったけど、これは明るく撮れた↓

 

水辺の城下町。家の目の前が水路ってすごいよね↓

 

で、桑名と言えば蛤!!

 

蛤食べたい・・・行く前からずっとそう思ってて、行けば食べれるだろうと思っていたけど、観光センターみたいなところはもう終わってて、蛤料理屋さんもやってなくて、商店街を歩いてたら1件だけあった!(執念で蛤求めてめちゃ歩いた)

 

そしてもうこれで最後という蛤をいただくアーメン

 

うずうず・・・わくわく・・・・

 

ぱかーんsao☆

 

おいしゅうございましたキュン

 

貝新フーズさん、ありがとう!!!

https://tabelog.com/mie/A2402/A240203/24006877/

 

ここで蛤を食べれたかそうでないかで、この旅の印象がかなり変わるよね。

食べられてよかった、ほんとに。

 

帰りは名古屋駅で会社の中日ファンにドアラのインスタントラーメンなど買って帰路につきました。

 

甲冑おにいさん、今回もマニアな旅にお付き合いいただきありがとうございましたーー!!!ごあいさつ

(ほんとにいつもありがとうございます。超感謝してます)

 

おわり