三国志街道の集い 街亭の戦い編 | うさこのレキシ日記

うさこのレキシ日記

主に まんが・ドラマ から情報を仕入れているレキシずきのブログ 

読んでない「センゴク」がだんだんとたまってきたうさこですうさこ
本能寺までは~と思ってるんだけど、新シリーズになったらしいね。
いつまで続くんだよー。もう置く場所ないよー。


横山三国志検定公式芸人のおくまんさんと、三国志研究家の満田先生によるかぎかっこ*三国志街道の集い かぎかっこ*

記念すべき第30回はMini三国志フェス in レキシズルスペース への出張ver.でしたーまたね

この日はレキバーのメニューも三国志になります↓

うさこのレキシ日記

(写真撮るために人にメニューを持たせるわたし・・・唄さん、ご協力ありがとう)


いつもは円卓一つで足りちゃうんじゃない?どうなの?ってくらいの少人数ですが、この日は50人くらいいたのかな?

恒例の桃園の誓いの乾杯も全員で「死せるときは一緒ぞ!」beer*
すごい盛り上がりましたハート


うさこのレキシ日記

おくまんさんが持っているのは、この日のためのオリジナルカクテル「兀突骨」
ジン+ウォッカ+テキーラという全部お酒の組み合わせ↓↓*


今回のテーマは「街亭の戦い」

おくまんさんが大すきな王平が出てきます↓

うさこのレキシ日記

そして王平ごっこをやらされます。

みんなでせーの「山に陣を張る?」

うさこのレキシ日記

このとき馬謖40歳くらい。

抜擢というよりは、最終試験だったんだそうです。
どう考えても若造が調子に乗っちゃったかんじだよね?

そして街亭の「亭」はお城という意味があるらしく、孔明のほんとの指示は道沿いのお城に入れ、ということだったみたいです。

そして空城の計。

うさこのレキシ日記

おくまんさんはこれを書くのに一番時間がかかったそうですが、満田先生いわく「うーん、ないでしょう。孔明はそんなばくちみたいなことしない」と・・・

ま、琴の音もそんなに聞こえないだろうし、もちろんポロロンなんて音がしたかどうかもわからない。

また夢を壊されましたー・・・くまった…

そして馬謖を斬り、みんな降格の中、ひとり王平は昇格し、おくまんさんもごきげんなのでした。


今回は1時間だけだったので、もっといろいろ聞きたかったです。

次回は11/18(土) テーマは郭嘉さくらんぼ
三国志ランチは角煮かな? by おくまんさん

横光三国志では郭嘉のことはよくわからなかったので楽しみですfor you


おくまんさん、満田先生、今回もありがとうございましたーごあいさつ
また次回楽しみにしてます!

フェスの影響で人が増えちゃったりするのかな?
いちおう早めに申し込みしよっかな~マウス



あと、フェスの会場にさくら剛さんがいらっしゃいました。

これ書いた人↓
三国志男 (SANCTUARYBOOKS)/サンクチュアリパプリッシング
¥1,365
Amazon.co.jp
ちょうど入口ですれちがったので、ミーハーうさこは「三国志男読みました~for youインドもアフリカも読んだんです~」って御作読んでますアピールしておきました。
アピールしたところでどうということはないのですけどね。

この本、めちゃおもしろいのでおすすめです読書中



アメンバー募集中