織田信長物語  by 江川達也 | うさこのレキシ日記

うさこのレキシ日記

主に まんが・ドラマ から情報を仕入れているレキシずきのブログ 

春物のお洋服がほしいうさこですうさこ

お茶のお稽古はひざが隠れるくらいのスカートじゃないとだめなんです。
かつ、華美じゃない服ワンピース

でも、そういうのあんまり持ってないからもう一着くらいほしいなー、と。
最近、お稽古の日は、いつも同じ服くまった…



ところで、ついに発売!

かぎかっこ*織田信長物語かぎかっこ* by江川達也先生

世の中、アンチ江川先生が多いような気がしますが、わたしはけっこうすきなんですけど。江川先生の歴史モノ読書中

日露戦争物語も、源氏物語も、坊ちゃんもよかったよ。
でも、ぜんぶ途中で終わってる・・・マネしないで!

日露なんて、日清戦争の途中で終わってるし!(日露開戦してないし!)
源氏も若菜が読みたかったよー。せめて朧月夜見たかったよー。
坊ちゃんはマドンナが出る前に完・・・

最後まで描いてくだサイマネしないで!マネしないで!


で、織田信長物語は1巻で完結してました。ほっ。

主人公は信さまだから、イケメンを期待してたの。

たとえばこんなかんじ↓


うさこのレキシ日記

秋山真之 湯漬けを食べる態で。


でも、じっさいはこんなだった↓

うさこのレキシ日記


あれ??
桶狭間のときの信さまってそんなに年いってたっけ??

っていうか、信さま主人公なのに??こんななの?????


ショック・・・たそがれ…
こんなハズでは。


ついでに犬千代↓

うさこのレキシ日記

コスプレ???
隣にいるのは太田牛一です。


ま、でも、おもしろかったです。
信長公記にそった展開で、よけいなことはあんまり描いてないから、へぇ~こんなんだったんだー、ってためになります。あ、奇襲じゃなかったのね。みたいな。

自称「信長公記を世界一忠実に再現したまんが」だそうです。
信長公記のまんがなんて世界に2コくらいしかないでしょ!城


巻末には信長公記の原文(桶狭間の部分のみ)が載っています。


うさこのレキシ日記

江川先生の注釈付き。

先日もいいましたけど、やっぱり原文はよいです。
ほんと、意味がわからなくても原文を読みましょう。

信長公記は正史じゃなくて、太田牛一という人が書いた一代記ですが、そんなに誇張されていないような気がしますよ。勝手な印象ですけどね。

ビジュアルがいけてない信さまと、コスプレの犬千代を見ても大丈夫!って人は、ぜひ読んでみよう読書中

続編で本能寺がみたいですアーメン




アメンバー募集中