3月17日、新刊(お弁当本)が発売となります

 

 

 

本についての詳細はこちら→★★★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

混ぜるだけで超簡単なヨーグルトムース、ていうか

ヨーグルトを固めてるだけなのでムースでもないんですが

ほわっとしてるのでムースっぽいかなと思い(ニュアンスだけ)

 

いちごソースでも可愛くていいなと思ったんですが

それならわざわざヨーグルト固めなくても

普通にヨーグルトの上に乗せたらそれだけで美味しくて可愛いのに

わざわざマーブルにする必要あるか?と。

それ言うたら元も子もないけども。

 

 

ってことでうちの子でも出来る混ぜるだけスイーツです。

 

 

 

【材料】プリン型4~5個分

◎無糖ヨーグルト・・・450g

◎砂糖・・・100~120g(加糖ヨーグルトの場合は少なめに)

◎粉ゼラチン・・・8g(大さじ4の水でふやかしておく)

※ココア(純正)、砂糖、お湯(出来れば熱湯)・・・各大さじ1

 

 

【作り方】

①ヨーグルトと砂糖をボウルに入れて泡立て器で砂糖が全体に混ざるようにガーッと混ぜる。

②ゼラチンを600wのレンジで30秒加熱して①に加えながら素早く混ぜ、容器に流し入れる。

③※をよく混ぜてココアが完全に溶けたら②の上に数カ所落とし、菜箸などで適当にクルクル回してマーブル模様になったら冷蔵庫で1時間~冷やす。

 

 

 

 

ヨーグルトはそのまま置いておくとヨーグルトの冷たさで少ししっかりするので、

ほんの少ししっかりした時点でココア液を垂らすと沈みにくく

綺麗なマーブルになります。

冷蔵庫に入れてしまうとわりとすぐに固まってしまうので注意。

柔らかいうちに垂らしてくださいね。

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 昨日は姪っ子を連れてお好み焼きを食べに行って来ました。

 

 

{127A6B95-2B0C-47C8-A78F-96DFA11AB762}


 

ふわっふわのお好み焼きで美味しかったけど、

ふわっふわ(崩れるくらい)のお好み焼きって

お好み焼き食べた気がしないのは気のせいだろうか・・

 

お好み焼きにはずっしり詰まっててほしい・・・

※個人の意見です

 

 

 

で、昨日の記事で

「お好み焼きにはご飯かおかずか」

って話なんですけども、

Facebookにもコメントで書いてた方いたんですが、

すみません、あとがきに書いてるのは「お弁当」の話しなので

お好み焼きをお弁当に入れる場合、他に入れるのはご飯かおかずか?

って話しなんですね。

 

そもそもお弁当にお好み焼きを入れる人自体少ないんでしょうけども、

うちの子供が好きで、お好み焼きやたこ焼きをお弁当に入れるの。

 

ちなみに大阪では普通に「お好み焼き定食」として

お好み焼きとご飯のセットがあります。

私はお好み焼きと一緒にご飯は食べられませんけど・・・

 

お好み焼きに合うのはやっぱビールやね!(結局w)

 

 

 

もう1日姪っ子が泊まってくれるので

今日は手巻き寿司をします!(いちいち発表)

 

 

 

 

 では今日もよい1日を(*^^*)

 

 

 

 

 

 

読んだよの印に応援ポチっとして頂けると励みになります(*v.v)。

 

    

 


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

 

 

 

「作りおきおかず180」
※P11 「ふわふわ煮込みハンバーグ」
材料「B」に「水500cc」が抜けております。
大変お手数ですが「水500cc」を追加して頂けますよう
どうぞよろしくお願い致します。

本当に申し訳ありません。

 

 

 

--------------------------------------------------

 


宝島社からレシピ本発売中です。
お陰様で2冊累計43万部突破しました!

 

 

 


ミツカン×レシピブログコラボ企画でレシピ考案しています

 

 

 



LAWSON HPにてオリジナルスイーツのアレンジを
担当させて頂いています

 

「大人気レシピBEST100」で特集組んで頂いてます



「フライパン1つで作るおかず」で特集組んで頂いてます

 


「レシピブログのおつまみ3行レシピ」で特集を組んで頂いてます

 

「ニトリのベストアイテム」に17品掲載して頂いてます↓

 

レシピブログで毎週木曜日に連載更新中↓



学研「ママノート」で連載を担当しています↓

 

 

毎月「Kit Oisix」の献立を考案、販売しています↓

 




いつもありがとうございます!