いつもありがとうございます!

新刊が発売されました。
どうぞよろしくお願
い致します(*゚ー゚*)




たっきーママの決定版つくりおきおかず180 (扶桑社ムック)

楽天 ⇒ たっきーママの決定版つくりおきおかず180



※Amazonにて品切れとなっております(9月14日現在)
大変ご迷惑をお掛けいたしますが入荷まで今しばらくお待ち頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



運動会にオススメのお弁当3選の第2弾です。


今回も似たり寄ったりのメインおかずです。

良かったら参考にして頂けると嬉しいです。



「ネギ塩つくね」




これは最初味噌大さじ3で作って載せてた(今も)んですが
作ってくださった方のお1人が味噌が多くて辛かったとおっしゃってたので
味噌は使う味噌によって味の濃さも変わってくるので
大さじ2としました。
でも大さじ2でも十分と思います。

つくねとかハンバーグ系って焼きあがるまで味見出来ないから
難しいですよねー
お弁当にぴったりのしっかり味に仕上がってます。


【材料】4人分(12個)

◎豚挽き肉・・・500g

◎細ネギ・・・1/2束

★味噌・・・大さじ2 

★マヨネーズ、酒・・・各大さじ2

★生姜すりおろし(チューブ可)・・・小さじ1

★塩こしょう・・・適量



【作り方】

①豚挽き肉に★を全て加えて粘り気が出るまでよく混ぜる。刻んだ細ネギを加えて全体に混ぜ、12等分にして丸め、形を整える。

②熱したフライパンに①を並べて焼き、焼き色がついたら裏返して弱火にし、蓋をして5分蒸す。



------------------------------------------------------------------------



「鶏胸肉の柔らかコロコロマヨカレー焼き」




胸肉使ってますが冷めても柔らかいです。
コロコロなのでピックなどを刺すと可愛くなりますよー


【材料】

◎鶏むね肉・・・1枚

◎カレー粉・・・小さじ1/2

※マヨネーズ、片栗粉・・・各大さじ1

★醤油・・・大さじ1

★砂糖・・・大さじ1/2

★にんにく(チューブ)・・・2cm

 

【作り方】

①鶏むね肉を2~3cmの角切りにし、ビニール袋に入れて★を加えてよく揉み込み10分~漬けておく。

②ビニール袋の中に※を入れてよく揉み込み、油(少量でOK)を熱したフライパンに①を入れて焼く。

③焼き色がついたら裏返して蓋をし、弱火で3分蒸し焼きにする。蓋を取り中火に戻してカレー粉を加え、全体に馴染むように絡める。



-----------------------------------------------------------------------


「はんぺん海老まんじゅう」





これはそのままでも美味しいですがマヨネーズをつけても美味しいので
別容器にマヨネーズを入れて持って行くのをお勧めします。
海老は気持ち大きめにするとぷりぷり食感が美味しいですが
大きすぎるとポロポロはがれてしまうので
そこはうまいことやってください♡(丸投げ)



【材料】10個分

◎はんぺん・・・大判1枚

◎海老・・・10尾

◎マヨネーズ、片栗粉・・・各大さじ2

◎醤油・・・小さじ1/2

◎生姜(チューブ)・・・2cm

◎卵・・・1/2個分

◎刻みネギ・・・ひとつまみ

◎塩こしょう・・・適量

★ごま油・・・適量

★水・・・30cc



【作り方】

①海老は殻を剥いて背綿を取り、ぶつ切りにして酒で揉む。はんぺんは手で潰しながらちぎる。

②ボウルに◎の材料を全て入れてよく混ぜ、ごま油を熱したフライパンに落として焼く。

③焼き色がついたら裏返して火を弱め、水を入れて蓋をし水気がなくなるまで蒸し焼きにする。



今日はここまででーす。

しつこくまだこのシリーズ続きます。
自分もこの中から作ろうと思ってww

またお付き合い頂けると嬉しいです。



---------------------------------------------------------------------


今朝、テレビを消そうと思ってリモコン・・・と思ったら
リモコンがない。

リモコンはここ、と置いておく場所を決めてるのに
なぜかいつも全然違う場所にある。(リモコンのせいみたいに)

どこやろ・・・・と探しても、探しても探しても探してもない。

はっ!!!!!


まままままさか、さっきザザザーーーッとテーブルの上の物を
ゴミ袋に入れて出したんやけど(すみませんガサツで)
まさかその中に・・・・


うっそーーーーーん・・・・


急いでゴミ収集場に行って、立ち話してるおばさまたちに
ちょっと探し物を・・・・あはははは
と独り言のように言い訳しながらゴミ袋を一旦持ち帰り
玄関で開けて頭を突っ込む勢いでさがすもない。

ない。

ない・・・・・・


もう出かけなあかんのでテレビ消したかってんけど
仕方なく本体の電源ボタン押して消したわ。


どこ行ったんやろ・・・


ありそうな場所ってどこですかねww



探し物はなんですか。(リモコンです)
みつけにくいものですか。(いや結構目立ちます)
カバンの中も(入れません)
机の中も(入れません)
探したけれど見つからないのに
まだまだ探す気ですか(ほっといてくれ)

それより僕と踊りませんか



なんでやねん!!

それよりて!
探し物より踊りの方が大事か!

もう一度言わせてもらうわ


なんでやねん!!!



すみません探してる間に頭に流れてきた曲が
あまりに呑気なもんでイラッときてww


スマホみたいに電話すれば音が鳴るみたいな機能が
リモコンにもあればいいのに・・・




※追記

今出先なんですけど、

カバンの中にありました(°_°)

すみません大騒ぎしてww
カバンの中も机の中も探してなかった…




読んだよの印に応援ポチっとして頂けると励みになります!

    



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 



※P11 「ふわふわ煮込みハンバーグ」
材料「B」に「水500cc」が抜けております。
大変お手数ですが「水500cc」を追加して頂けますよう
どうぞよろしくお願い致します。


本当に申し訳ありません。


--------------------------------------------------


image

7月21日扶桑社より
「かな姐&たっきーママの 絶対おいしい!ホットプレート簡単レシピ」
が発売されました。


--------------------------------------


宝島社からレシピ本発売中です。
お陰様で2冊累計40万部突破しました!

Amazon

楽天

Amazon

楽天


レシピブログmagazine冬号で
つくりおきおかずの特集を担当させて頂いています。


レシピブログmagazine春号で巻頭特集を担当しています↓


レシピブログmagazine秋号の特集ページに掲載



「大人気レシピBEST100」で特集組んで頂いてます




「フライパン1つで作るおかず」で特集組んで頂いてます



「レシピブログのおつまみ3行レシピ」で特集を組んで頂いてます



「ニトリのベストアイテム」に17品掲載して頂いてます↓


レシピブログで毎週木曜日に連載更新中↓




学研「ママノート」で連載を担当しています↓


毎月「Kit Oisix」の献立を考案、販売しています↓




いつもありがとうございます!