目新しいレシピでもなさそうですが
これ、めっちゃ美味しかったです。

鶏肉とキムチって合うよね!
豚キムチも好きだけど、鶏もいいなー
やっぱり鶏肉好きだなー

こないだ友達に、ブログに鶏肉多すぎるやろと、
反対に牛肉と魚介類少な過ぎるやろとダメ出しされましたが
いいんだいいんだ、鶏肉好きなんだから。(私がw)


今回は鶏肉にタレが絡む面が多くなるように
一口大ではなく棒状に切りました・・・・


ってあれっ?
写真で見ると一口大に見えるのは気のせい???
いやこれ、棒状に切り終えた鶏肉の
端っこかなんかですきっと ←汗www



【材料】
◎鶏もも肉・・・1枚
◎ニラ・・・1/2束
◎キムチ・・・100g
◎ごま油、塩こしょう・・・適量
★醤油、みりん・・・各大さじ1/2
★マヨネーズ・・・大さじ1


【作り方】
①鶏肉は棒状になるように切り、ニラは適当な幅に切る。ごま油をフライパンで熱し、鶏肉を焼き、焼き色がついたら裏返して蓋をし弱火で3分蒸す。
②中火に戻してニラとキムチを加えて炒め、更に★を加えて全体に絡んだら塩こしょうで味を調える。



醤油とみりんの分量が実はちょっと曖昧で
もしかしたらもうちょっと多めだったかも?
でもそこポイントじゃなのでそんなに変わらない気がしますが
味見して薄く感じるようでしたら醤油とみりんを
ちょっとずつ増やして下さい。

マヨネーズでまろやかになっているので
そんなに辛さは感じません。

おつまみにもピッタリ!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



昨日は、外苑前アイランドスタジオさんにで
フジッコの大豆の水煮でおやきレシピコンテストの審査員として
実食審査にMayu*ちゃんと行って来ましたー


フジッコの方3名とMayu*ちゃんと私で審査して行きます。

いやーこのお仕事の内容をわかっていたにも関わらず、
行きの新幹線の中でうっかりサンドイッチを食べてしまい(10時頃?)
12時からこの実食審査が始まったわけですが・・・

コンテストの内容が「おやき」なわけで
元は大豆なんですよねー
大豆ってめっちゃお腹膨れません???

で、コンテストで実食したのが約30食!!!
これはまだ途中ですが



しかも、1つ食べるごとに口の中の味を消すため
水を飲むわけですよ・・・

もう、途中私意識がもうろうとしていたようで
アイランドのF氏に「たっきーママさーーーん!」と呼び戻してもらうまで
どっか行ってしまってた時間が一瞬あったようです(笑)


どれもこれも最終審査まで残っただけあって
アイデアも素晴らしいし美味しかったです。
この最終審査になるまでに事前にレシピなどを何度も見て
最終に残るレシピの審査をさせて頂いてたのですが、
やっぱり実際食べてみないとわからないものだなーと思いました。

色んな発見もあったり、ここにこれを入れたらもっと美味しいだろうな、とか
アイデアや新しい発想も出てきたりして、勉強になりました!


仲良しのMayu*ちゃんとのツーショットは
審査後で妊娠5か月くらいの下腹部だったせいか何なのか
異様に太って見えるので(あ、Mayu*ちゃんが細いから余計にか・・・)
下腹部切り取ってみました。トリミング笑


そしてこの後、大きなお腹でふらふらしながら
扶桑社編集局長のこばへんこと小林さんと
打ち合わせをして
(ここではエキナカで迷子になりこばへんに迷子のお迎えをさせるというw)
新幹線で帰る頃には、何ということでしょう・・・
もうお腹が減って来てしまい、新幹線の中でお弁当を・・・


どうなってる昨日の私の満腹中枢!


そしてやっと新大阪に着いた頃には10時を過ぎていて、
改札を出て「寒っ!」ってなった時に初めて
はっ!
と気付いたのです、
あら?私、今日コート手に持ってたよね?
あれどこ行ったん???


新幹線の棚の上にコートを忘れたー!!!
新幹線行ってもーたーーーー!!!



まーそっから駅員さんを数名巻き込んで
色々大変なことになってしまいまして・・・

本当
に申し訳ないです(ノДT)

ちなみに、棚の上にお土産を忘れた事は多々ありますが
その時はもう諦めてます・・・。



まーそんなこんなあった昨日でしたが、
昨日の朝長男から
「東京に行くときのお守りに持ってってね」
と手渡されたのが、妖怪ウォッチのコマさんのぬいぐるみについてる
コマさんが背負ってる風呂敷。

「腕につけていってね」

あ・・・・うん、わかった!
と言ったものの、恥ずかしかったので
新幹線の中で周りが寝てる事を確認して
こっそり証拠写真を撮りました。




これ見せたらめっちゃ喜んでて、
コマさんのぬいぐるみに

「コマさんの風呂敷、東京まで行って帰って来たよ!
すごいズラねー!」


と話しているのを目撃・・・

こないだソーラン節で男の子らしくなったとか
かっこよかったとか散々言ってましたけども・・・
やっぱりまだやったわ(笑)



そんな長男、今日で11歳になりました♡
今日は学校が運動会の代休なので
どこかへ連れてってあげようかなー!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ランキングに参加しています。
応援ポチっとして頂けると励みになります!

    



宝島社からレシピ本発売中です!

Amazon

楽天



Amazon

楽天



レシピブログmagazine春号で巻頭特集を担当しています↓


レシピブログmagazine秋号の特集ページに掲載


ヤマサ昆布つゆレシピ本のレシピを監修させて頂いてます↓



フジッコ「大豆のおやきレシピコンテスト」
サイト内にてレシピ公開中↓


サントリー「和膳」レシピコンテスト
サイト内にてレシピ公開中↓


「ヤマサHP」にて毎月季節のレシピ公開中↓


アメブロの「マイごはん」のレシピマイスターとして金曜日を担当、
レシピ公開中↓


レシピブログで毎週木曜日に連載更新中↓




いつもありがとうございます!