たっきーママ@**happy kitchen**


鶏むね肉がもっちりと柔らかいケチャップ風味の炒めものですケチャップ


今回、使う食材は決まってたんやけど(残り物)味付けに迷って、

最初はマヨネーズを使おうかなって思ってたんだけど、

カロリーを調べてからにしようと思って調べてみたら

マヨネーズが大さじ2で169カロリー(!)に対して

ケチャップが大さじ2で36カロリーかなり低かったので、

今回はケチャップ味にしました。


子供が好きそうな味ですが、舞茸のおかげか?ちょっと大人要素もありつつ

ご飯がすすむ味付けとなりました。←すすんだらあかんーあせる




【材料】4人分

◎鶏むね肉・・・1枚

◎玉ねぎ・・・1/2個

◎舞茸・・・1パック

◎片栗粉・・・大さじ2

※酒・・・小さじ2

※醤油・・・小さじ1

※塩こしょう・・・少々

★ケチャップ・・・大さじ2

★ウスターソース・・・大さじ1

★バター・・・小さじ1




【作り方】

①鶏むね肉は削ぎ切りにしてから一口大に切り、ビニール袋に※と共に入れて揉み、片栗粉を加えて振ってまぶす。玉ねぎはくし型に、舞茸は石突きを取る。

②油を熱したフライパンで焼き、色が変わったら裏返して蓋をし、弱火にして3分蒸す。蓋を取って中火に戻し、玉ねぎと舞茸を加えて炒める。

③玉ねぎに火が通ったら★を加えて全体に揺すりながら絡めて照りを出す。




【1人当たりのカロリー】167kcal(炒め用サラダ油大さじ1含む)



たっきーママ@**happy kitchen**



鶏むね肉は最初に焼く時に焼き過ぎないように、

色が変わったら裏返してOKです。

蒸して中まで火を通す事で柔らかさが増します。



ネギは飾りみたいなものだったので

カロリーの中には入れてませんにひひ


入れたとしても1キロカロリーほどみたいなので・・・



しかし、週末になるとなかなかダイエットがはかどりませんね。

やっぱりみんなで美味しく楽しく食べたいので

「今日くらいいいやん」とつい言ってしまい、

意志の弱い旦那も「やな!」とか言ってしまってドクロ


また今日から頑張ります好





そして、


とってもお知らせが遅くなってしまって

もう応募締切が過ぎてしまっているという大失態・・・叫び



ヤマサHPにて、

「BENTOグランプリ」と称して

ヤマサ×Bento&co.のコラボで

「カワイイ♪BENTO世界グランプリ2013」

を開催しておりました。(過去形←10月末まで涙)


サイトはまだ見れます。



そのサイトで、


●お弁当の基本

※お弁当の上手な詰め方
たっきーママ@**happy kitchen**


※時短弁当テクニック
たっきーママ@**happy kitchen**


※リメイクおかず
たっきーママ@**happy kitchen**



●お弁当の彩り

※彩りよく見せるコツ
たっきーママ@**happy kitchen**


※デコご飯
たっきーママ@**happy kitchen**


※カラフルご飯
たっきーママ@**happy kitchen**




●お弁当の飾り

※飾り切り
たっきーママ@**happy kitchen**


※華やかに見える飾り付け
たっきーママ@**happy kitchen**


※隙間を埋める食材
たっきーママ@**happy kitchen**


これらをレクチャーさせて頂いています。



いや~ほんまにね。

こんな時くらいクロスにアイロンかけろよってあせる



レシピ投稿、人気投票の受付は終了となってしまいましたが、

サイトの右側の方に「最新のお料理【もっと見る】」がありますので

そこをクリックして頂きますと、皆さんから頂いたたくさんのお弁当写真を

ご覧いただく事が出来ます。


どれも美味しそうで、詰め方や彩りも勉強になります!


普段、あまり人のお弁当を見る機会ってないので

ちょっと覗き見させてもらってるようなじゅる・・ジュル・・・



良かったら覗いてみて下さい♪  ↓



たっきーママ@**happy kitchen**




アイロンと言えば・・・

かれこれ、結婚した頃の14年前に買ったアイロンを未だに使ってて

めっちゃ古臭いんやけど、替え時がわからないというか

まだ使えるしとか思ってしまってなかなか買い替えられないでいるんやけど、

皆さんは何かきっかけとかがあって家電品を買い替えるんでしょうか?

それとも、より良い物を求めて?


先日買い替えた洗濯機ももう壊れかけ寸前やったし

炊飯器はカリカリになってしまうからどうしようもなく、

くるくるドライヤーは髪の毛が若干焦げてる感じがする回数が増え(爆)、

オーブンは煙が出始めて身の危険を感じ(笑)


でも、アイロンちゃんと使えるし。

ちょっと焦げ臭い時もあるけど ←それが買え時?w



焦げ臭い時があるって、もしかしてだけど~♪もしかしてだけど~♪

発火する恐れとかもあるってことじゃないの~?!



そろそろ替えるべきかな~

なんかもったいない↓↓




------------------------------------------------------------------------


ランキングに参加しています♪

クリックして頂けると励みになります^^


たっきーママ@**happy kitchen**     たっきーママ@**happy kitchen**




9月28日にお弁当本を出させて頂きました。

ネット書店で在庫があるのは下記になります。

http://honto.jp/netstore/pd-book_25909058.html (取り寄せとなります)


http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784800213839 (紀伊國屋書店)



1冊目のレシピ本です


Amazon


楽天



ありがとうございます!