たっきーママ@**happy kitchen**



レンジで味噌風味の大葉チーズロールを作りました。


レンチン時間は5分!

後は蒸らしで中まで火を通すので硬くなりません。


鶏むね肉がしっとりと。



おつまみにピッタリな簡単レシピです!




【材料】

◎鶏むね肉・・・1枚

◎大葉・・・2枚

◎スライスチーズ・・・1枚

◎ブラックペッパー、又は塩こしょう・・・適量

★味噌、マヨネーズ、酒・・・各大さじ1

★砂糖・・・小さじ1



【作り方】

①鶏むね肉は観音開きにし、★は合わせてよく混ぜる。鶏肉の皮を上にして、その上に大さじ1くらいの量の★を塗り、その上に大葉、チーズを乗せる。

たっきーママ@**happy kitchen** たっきーママ@**happy kitchen**

②端から巻いていき、巻き終わりに爪楊枝を刺してクッキングシートの上に巻き終わりを下にして乗せる。残ってる★を上からまわしかけ、シートをキャンディーのようにしっかり閉じる。
たっきーママ@**happy kitchen** たっきーママ@**happy kitchen**

③500wで5分加熱し、そのまま粗熱が取れるまで蒸して中まで火を通す。触れるくらいの熱さになったら取り出して爪楊枝を抜き、1cm幅に切る。

④器に盛り、シートに残ってるタレを上からかけてブラックペッパー(又は塩こしょう)を振る。



たっきーママ@**happy kitchen**



皮を中に巻き込む事で、皮から脂が出て

中をしっとりさせてくれます。

なので、皮面を内側に巻き込むように注意して下さいね!


最後にブラックペッパー(なければ塩こしょうを振ると

グッと味が引き締まります。


加熱中に中のチーズがもし流れ出してしまっても、ソースとして上からかけたらOK!







以前、このレンチンのロールチキンシリーズをご紹介させて頂いた時に

観音開きがよくわからない、苦手、という意見がありましたので

(汚いですが)写真に載せてみますね。


わかりやすいかどうかは別として・・・あせる






鶏むね肉の皮がない面を上にして縦半分に包丁を入れ、厚さの半分くらいまで切る。

(深く切り過ぎ注意)

たっきーママ@**happy kitchen**



半分くらいの深さから包丁を横にして、ちょっとずつキコキコ・・・って感じで

広げるイメージで削いでいく。
たっきーママ@**happy kitchen**

一気にじゃなく、キコキコと。包丁の先も使って優しく。

たっきーママ@**happy kitchen**


平らな厚さになったらOKですが、厚みがまだあったりもっと広げたい時は

手で伸ばしたり、ラップを広げた上から麺棒で叩きます。

たっきーママ@**happy kitchen**


ラップを広げてからじゃないと、くっついて割れたりちぎれたりする事があるので

必ずラップを敷いてから。


包丁で広げる時は、キコキコと少しずつするか

何度か包丁の先を入れ直して優しくゆっくりスーッ、スーッ、って感じでも。


あーーーー活字にすると難しいわ。

私、キコキコとかスーッスーッとか、ボキャブラリー少な過ぎあせる


こんな説明で本当にすみません!



もも肉の場合はこんなにデリケートに扱わなくても切れにくいので

分厚い箇所にだけ包丁を横に入れて削げばOKです。



言葉の勉強し直して来ますねwww



-----------------------------------------------------------------------


ランキングに参加しています♪

クリックして頂けると励みになります^^


たっきーママ@**happy kitchen**   たっきーママ@**happy kitchen**



11月20日にレシピ本を出版させて頂きました。



ありがとうございます。