たっきーママ@**happy kitchen**



肉団子を作って冷凍しておくと何かと便利ですね!


この肉団子はめっちゃめちゃシンプルなので

作り置きするの面倒・・・って程でもなく気軽に作れます。


その肉団子を使って、今回は肉団子ドリアを作りました。



ソースは煮込みハンバーグを作る時のソースを流用。

とっても簡単だけど、めっちゃボリュームのあるドリアです。



----------------------------------------------------------------------



【肉団子】18~20個分

◎豚挽き肉・・・250g

◎卵・・・1個

◎片栗粉・・・大さじ1

◎塩こしょう・・・適量


※これをよく混ぜて丸めて、沸騰したお湯で茹でる。3分ほどして浮いて来たらOK!

パットに広げて冷まして保存袋に入れて冷凍庫へ^^

使いたい分だけパキって割って取り出せます。

たっきーママ@**happy kitchen**





【材料】

◎しめじ・・・1房

◎薄力粉・・・大さじ2

◎牛乳・・・200cc

◎マヨネーズ、ピザ用チーズ・・・適量

★肉団子・・・好きなだけ

★ケチャップ・・・大さじ4

★ウスターソース・・・大さじ2

★砂糖・・・大さじ1/2




【作り方】

①油を熱したフライパンでしめじを炒め、薄力粉を振って炒める。粉っぽさがなくなったら少しずつ牛乳を加えて馴染ませる。

②★を加えてよく混ぜ、とろみが少し出るまで煮てご飯を敷いた耐熱容器に上からかけ、マヨネーズとチーズを乗せてトースターで焼く。



トースターの時間は、焼き色がつけばOKです。




お弁当への展開としては、まず

トマトチーズソース


たっきーママ@**happy kitchen**


◎ケチャップ・・・大さじ2

◎砂糖、粉チーズ、水・・・各大さじ1/2

◎醤油・・・小さじ1

◎ウスターソース・・・小さじ1/2


これを肉団子と絡めてふんわりラップして3分チンする。

よく絡める。




そして、照り焼きソース


たっきーママ@**happy kitchen**

◎醤油、みりん、砂糖・・・各大さじ1

◎酒・・・大さじ2

◎水・・・大さじ1/2

◎片栗粉・・・小さじ1/2


これと肉団子を和えてふんわりラップし、3分チンする。

冷ましてる間に時々絡める。

冷めてくるとトロっとしたあんになります。




それから、旦那が気に入ってたマヨクリームソース


たっきーママ@**happy kitchen**

◎マヨネーズ・・・大さじ2

◎牛乳・・・大さじ1

★ピザ用チーズ・・・少々


よく混ぜた◎と肉団子を絡めてふんわりラップして2分チンし、

よく混ぜてカップなどに入れて残ったソースも上からかけ、

チーズを散らしてトースターで8分ほど焼く。(焼き色がつくまで)



たっきーママ@**happy kitchen**



全て冷凍のまま調理OKです。

解凍済の場合はそれぞれレンチン時間は1分少なくてOKです。

全て各6個分としての調味料と調理時間です♪



色々出来る肉団子、年末年始の忙しい時に

もしかして、ひょっとしたら、作っておいて良かった~って思う時が来るかも?来ないかも?



たっきーママ@**happy kitchen**



で、これはご飯と絡めて食べると美味しいです。

ご飯なしの場合はちょっと酸味が気になるかも?しれないので

バターを入れるとまろやかになります。

確実にカロリーUPで( *´艸`)ムフフ



---------------------------------------------------------------------



ちょっとね、どうしても明日(今日のことなんだけど)学校で

お友達に伝えて欲しいことがあったので長男に何度も昨日からしつこく

「明日●●くんに言うの忘れないでね」

って言ってたんだけど、

聞いてるのか聞いてないのかわからんようなボーーーーっとした長男が

突然ピコーーーンひらめき電球と。



「ここで一句。



まえの日に、

言われたことば、

忘れちゃう(*v.v)。



セナです。


どう~?(*´∀`)人」



・・・それ考えてたんかい!

で、何照れとんねん!



もう、絶対無理!と思って連絡帳に書いて

「絶対これ学校で見てよ!」

って言ったんやけど



連絡帳忘れて行かれました(・∀・)



ま、そんなオチよね。



---------------------------------------------------------------------



ランキングに参加しています♪

クリックして頂けると励みになります^^


たっきーママ@**happy kitchen**    たっきーママ@**happy kitchen**