たっきーママ@**happy kitchen**



いや~

あれだけ胸焼けするするって言っときながら

ガーリックにバターにチーズインって・・・



でも、美味しかったんで1個全部食べちゃったら

ほら言わんこっちゃない!


昨日の夜は胸焼けでなかなか寝付けず・・・叫び




こ~んな写真もいつもなら


たっきーママ@**happy kitchen**


チーズとろ~んドキドキ


とか言ってるんだろうけど。



ちょっとステーキチックな味のハンバーグになりました~


旦那は旨い旨いとしつこく大絶賛!!!


子供達もペロっと食べてくれましたよ(*´∀`)v




【材料】6個分

◎合挽き肉・・・400g

◎玉ねぎ・・・1個

◎パン粉・・・1/2カップ

◎牛乳・・・大さじ4

◎卵・・・1個

◎塩こしょう・・・適量

★バター(マーガリン可)・・・大さじ2

★醤油・・・大さじ1.5~2

★にんにく(チューブ)・・・2cm

☆スライスチーズ(とろけるのでもどっちでも)・・・3枚





【作り方】

①玉ねぎはみじん切りにし、パン粉は牛乳に浸しておく。スライスチーズは1枚を半分にちぎり、更に半分を4つ折りにする。

②全ての◎をボウルに入れて粘り気が出るまで捏ね、5~6等分にしてタネの真ん中にスライスチーズを入れ、キャッチボールして俵型に形を整える。

③油を熱したフライパンに真ん中にくぼみをつけたタネを並べ、焼き色がついたら裏返して弱火で8分ほど蒸し焼きにする。

④焼き上がったらお皿にハンバーグを乗せ、空いたフライパンに残った肉汁に★を入れてバターを溶かし、ひと煮立ちさせたらハンバーグの上にかける。





たっきーママ@**happy kitchen**




醤油の量は、肉汁の量によるので

ちょっと曖昧にしてみました。


肉汁が少ない場合は醤油は控えめにしないと

ちょっと醤油辛くなってしまうんじゃなかろうかと思って。


たっぷり肉汁が出ると思うので

大さじ2で大丈夫だとは思ういますが、

念のため少なめに(大さじ1・5)入れて

味をみて加減してみて下さ~い♡





ハンバーグって簡単なのに

めっちゃご馳走扱いしてくれるから嬉しいラブラブ!



チーズは入れなくてももちろんいいけど

ガーリックバター醤油との相性がとってもいいので是非!





↑の(マーガリン可)で思い出したけど・・


Eテレの「ピタゴラスイッチ」の中で

「おとうさんスイッチ」ってコーナーがあるんだけど、


「おと~うさんスイ~ッチ~♪

おじいちゃんも可!」


っていう部分があって、


その「おじいちゃんも可!」ってところを

セナはずーっと


「おじいちゃんもか!ヽ(`Д´)ノ」


と思ってたらしい。


おじいちゃんも仲間入れたって~あせる







昨日はお昼、久々にカップ麺を食べました!

ルイにはおにぎり作ったんだけど、

お湯を入れて待ってる間にいい匂いがして来て

匂いにつられてフラフラと

ルイがやって来ました。




たっきーママ@**happy kitchen**


これこれ。


これ結構美味しかった。


ちゃんぽん美味しいよね!




これを見て


「ルイも食べるぅ~!


○んぽん食べるぅ~!」



そんな危険物は食べてはいけません!


小さい「ゃ」が抜けてるだけで

まぁなんてハレンチなんでしょう!(死語)




でも何か、この「ちゃんぽん」って書き方

「ゃ」が小さ過ぎない?

ちょっと悪意を感じるわ~(≧▽≦)







今日のおまけ。



たっきーママ@**happy kitchen**



ピンク、頑張れ!!!










いつもありがとうございます(´∀`)

お手数ですが、応援ポチして頂けると嬉しいです♪


たっきーママ@**happy kitchen**     たっきーママ@**happy kitchen**





レシピエとしてのブログオープンしました。

たっきーママ@**happy kitchen**