たっきーママ@**happy kitchen**




昨日作ったチョコレートケーキ、2年前にもご紹介した


超簡単なチョコレートケーキです。



最近はルクエばっかりでちゃんと焼いたチョコレートケーキは久し振り。


生クリームを使わず気軽に簡単に作れます。





このケーキ、チョコレートがあまり好きじゃないセナが


ホール半分食べてしまうほど軽いです。


中身はギッシリに見えるけど、口溶けバッチグー(死語)



たっきーママ@**happy kitchen**



メレンゲ効果でふわふわ幸せ❤




【材料】18cmのホール型1個

◎板チョコ・・・3枚(58gのもの使用しました)

◎卵・・・3個

◎牛乳・・・各大さじ1

◎(お好みで砂糖)・・・大さじ1~



【作り方】

①ボウルを3つ用意し、大き目のボウルを卵白用に、耐熱ボウルをチョコ用に、残りに卵黄を入れる。

②チョコレートを細かく刻んで耐熱ボウルに入れ、牛乳を加えてレンジで1分~チンしてゴムべらで混ぜる。

たっきーママ@**happy kitchen** たっきーママ@**happy kitchen**

③チョコレートが溶けたら、卵黄を加えてよく混ぜる。オーブンを170度に予熱開始。
たっきーママ@**happy kitchen**


③卵白に、必要なら砂糖を加えてハンドミキサーでつのが立つくらいのメレンゲを作る。

たっきーママ@**happy kitchen**


④しっかり泡立てたら③のチョコを3回くらいに分けて入れ、メレンゲを潰さないように優しく混ぜる。
たっきーママ@**happy kitchen** たっきーママ@**happy kitchen**


⑤型に流し込み、170度のオーブンで25分焼く。冷ましてから粉砂糖を振る。




たっきーママ@**happy kitchen**



写真でおわかりかもしれませんが・・・


焼きあがって取り出す時、落としてしまって歪んでます。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。




焼き上がりは特に空気を含んで膨らんでいて、シュワシュワ~って


音が聞こえるほどふわふわなんです。


そんな大事な時に!


痛恨のミス!!!




今回はこのミルクチョコを使いました。


たっきーママ@**happy kitchen**


ミルクチョコだけど、ケーキは子供用だったので砂糖を大さじ1入れましたが


大人の方ならなしでも。


ビターチョコの場合は大さじ1~2入れた方がいいかもしれません。




空気を含んだメレンゲ効果でふわふわなので


メレンゲを潰してしまうと膨らみません。


優しく優しくね♪


そして、柔らかい生地なので、取り出す時に崩してしまわないよう


クッキングシートを型に敷いてから流し込んで下さいね!



そして、シュガーパウダーは完全に冷めてから振ってね❤



Cpicon 材料3つで簡単!チョコレートケーキ by たっきーママさん







その他、ルクエで簡単に出来るチョコケーキはこちら ↓



Cpicon ルクエで♪HM使用しっとりチョコ蒸しパン by たっきーママさん


Cpicon ルクエで♪クリームチーズチョコブラウニー by たっきーママさん


Cpicon 簡単!マーブルチョコのヨーグルトムース by たっきーママさん




シュガーパウダーでお洒落にすれば


ルクエで作ったなんてバレないかも。



時間が経っても柔らかく頂けるのはチョコチーズブラウニーの方。


お持たせやプレゼントにはブラウニーの方がオススメです♪








そして、本日11日から「厳選レシピ」 のサイトにて


私のレシピを紹介して頂いてます。


その週ごとのオススメレシピを紹介してますので


今の時期はバレンタインスイーツのレシピもたくさん載ってるようですよ❤



是非ご覧くださいね~♪ →★★★



私のレシピは


「フライパンのままドド~ン!すきやき風牛肉甘辛煮」


です♪






いつもありがとうございます(´∀`)

お手数ですが、応援ポチして頂けると嬉しいです♪



たっきーママ@**happy kitchen**    たっきーママ@**happy kitchen**