たっきーママ@**happy kitchen**




やっとこさセナの調子が良くなって来て

みんなと同じ物がぼちぼち食べられるようになりました。


毎食みんなと別メニュー作らなくていいって楽~音譜



とりあえず、お腹に優しい湯豆腐を❤


・・・って、欲張って色々入れ過ぎてお豆腐が主役になってないけど汗




湯豆腐は昆布で出汁を取り、絹ごし豆腐と春菊、油揚げ、肉団子を煮ました。


肉団子は


◎豚ひき肉・・・300g

◎卵・・・1個

◎塩こしょう・・・適量

◎生姜(チューブ)・・・2cm

◎片栗粉・・・大さじ1


これをよく混ぜてスプーンで落とします。

片栗粉効果でもっちもちです♪


具は何でもいいんだけど、是非とも入れて欲しいのは油揚げ。

油抜きせずにそのまま入れて煮ます。

出汁に味が染みだして、油揚げにも甘みが増して美味しい!




さてさて、おすすめのタレですが。



たっきーママ@**happy kitchen**




まずはニンニクポン酢。

野菜や肉類はこのポン酢で食べ、湯豆腐は3種のタレで楽しみます。




たっきーママ@**happy kitchen**



その名の通り、ポン酢におろしにんにくを混ぜたものです。

お豆腐に限らず、野菜やお肉など何にでも合う万能だれ❤





そして、生姜醤油だれ。



たっきーママ@**happy kitchen**




◎醤油・・・大さじ2

◎生姜(チューブ)・・・1cm

◎かつお節・・・1パック(3g)

◎薬味ネギ・・・適量

◎鍋の汁・・・大さじ2



これは是非お豆腐をつけて食べてみて下さい。

冷奴が好きな人なら絶対好きな味❤





そして最後が特製の胡麻だれ。



たっきーママ@**happy kitchen**




◎胡麻ドレッシング・・・大さじ2

◎醤油、酒、みりん・・・各大さじ1

◎砂糖・・・小さじ1弱


これがもう!


お豆腐つけて食べたらたまりません!



ちょっと具が少なくなって来たところで、豚肉でしゃぶしゃぶしたんだけど

この胡麻だれにつけたしゃぶしゃぶがもう大人気であせる



ポン酢大好きで胡麻嫌いなセナが、胡麻だればっかりつけてました。


あまりこってりした胡麻だれじゃないので、たくさん食べても胃に来ません。

そこ、アラフォーには重要なのよ叫び




タレは4人分のつもりで作りましたが、胡麻だれがすごい人気で足りなかったのと

野菜と肉団子を全てポン酢で食べたので、ポン酢はかなり注ぎ足しました。



湯豆腐が美味しい季節ですね~!

うちは、私以外あまりお鍋が好きな人達ではないのですが

そんな事は無視して作ってます❤ウフ









そして、セナが食べてくれるようになったので

嬉しくて調子に乗って夜パンを焼きました。


今朝の朝ごはんです。


ツナマヨチーズパン。



たっきーママ@**happy kitchen**




ゴロゴロチーズパン。



たっきーママ@**happy kitchen**


時間が経ってるので、やっぱり生地がフニャっとなっちゃってますね。

「これ、もう食べていいの?」というルイの手が見えてますね( ´艸`)



そしてチョコパン。



たっきーママ@**happy kitchen**



前夜に焼いたので、まだふわふわで美味しかったけど

やっぱり焼き立てに勝るものはないわぁ・・・('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)うんうん











いつもありがとうございます(´∀`)

お手数ですが、応援ポチして頂けると嬉しいです♪



たっきーママ@**happy kitchen**  たっきーママ@**happy kitchen** にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ