たっきーママ@**happy kitchen**




パイが余ってたので、ちょい古くなった苺を乗せて

簡単なおやつを作りました。


困った時のパイ。

大好きパイ。




前にもご紹介したバナナカスタードパイみたいなものですが

カスタードをたっぷり乗せてもこぼれないように

淵を作って食べやすくしました。

なーんて、淵の作り方はネットで見て知ったんだけどね!



淵を作ったので、焼きあがってからジャムを乗せてもGOOD♪




たっきーママ@**happy kitchen**



このカスタードのレシピだとパイの量からすると結構余ると思います。


そんな時は、リッツの上に乗せたり。

うちの子達はカスタード大好きなので、そんな事をチンタラしてる間に

ボウルに入った状態のままスプーンでそのまま食べちゃいますが叫び


どちらにしても、カスタードはとっても雑菌の繁殖が早いので

その日のうちに食べ切るようにしましょう(*^ー^)ノ



【材料】4個分

◎冷凍パイシート・・・2枚

◎苺など上に乗せるもの・・・適量

◎卵(艶だし用)・・・少量

★①卵・・・1個

★②砂糖・・・大さじ6

★③薄力粉・・・大さじ2

★④牛乳・・・150cc



【作り方】

①冷凍パイシートを自然解凍させたら半分に切り、それぞれを三角に折る。はみ出した部分はカットして、シュガーパイなどにしましょう。

たっきーママ@**happy kitchen**


②上の一部分を残した状態で端から1cm近くを切り、開いたら枠内にフォークで穴を開ける。

たっきーママ@**happy kitchen**

たっきーママ@**happy kitchen**


③淵の部分に溶き卵をハケなどで塗り、クロスするようにして反対側にたたむ。


たっきーママ@**happy kitchen**

 ↓
たっきーママ@**happy kitchen**
 

たっきーママ@**happy kitchen**

折り紙みたいで楽しいーっ❤


④枠に溶き卵を塗り、枠内にカスタードを乗せてトースターで10~15分綺麗な焼き色がつくまで焼き、焼きあがってから苺やジャムを乗せる。

たっきーママ@**happy kitchen**




【カスタードの作り方】

①★の材料を耐熱ボウルに順番通りに入れて、その都度泡だて器でよく混ぜる。

②ラップをせずに500wのレンジで3分チンし、一旦取り出して泡だて器でよく混ぜる。

③再度レンジで1分半チンしてよく混ぜる。




たっきーママ@**happy kitchen**


このカスタードはしっかりしたクリームになっているので

こういう上に乗せる場合などにはこのままでいいですが、

例えばクレープに塗るとか滑らかな方がいい場合は

牛乳の量で調節、又は2度目のレンジの時間で調節する事も可能です❤










今日は私の実家に子供達を連れてお泊りに行って来ます。

あさってから学校なので、冬休みの最後の思い出に。






いつもありがとうございます(´∀`)

お手数ですが、よろしければ応援ポチして頂けると嬉しいです♪



たっきーママ@**happy kitchen**  たっきーママ@**happy kitchen**  にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ