たっきーママ@**happy kitchen**



とある企画で胡麻だれを使ったアレンジレシピを考案中なのですが、

そんな中で作ったタレがすっごく美味しかったので

そのタレを使ってむね肉を漬け込んでみました。


胡麻ドレッシングの中にはお酢も砂糖も入ってるから

きっと柔らかくなるだろうと予想していたけど

やっぱりね!

めっちゃ柔らかくてしっとり♪


そのまま食べると胡麻ダレの味は強調されてないので

更に上から胡麻ドレをかけてもいいかも。


写真は、漬けだれの中からあらかじめ大さじ2ほどよけておき

それを上からかけてたものです。


私はポン酢ジュレをかけて美味しく頂きました ←最近こればっか




この胡麻だれは何にでも合うはず。

お肉や焼き魚にも!麺に絡めても美味しそう。


お豆腐にもかけましたがめちゃ旨~♪



たっきーママ@**happy kitchen**


ちなみにこのタレ、旦那さんも気に入ってくれたようで

ご飯にかけてました ←やり過ぎあせる




【材料】

◎鶏むね肉・・・2枚

◎片栗粉・・・適量

◎塩こしょう・・・適量

★胡麻ドレッシング、醤油、酒、みりん・・・各大さじ2

★砂糖・・・小さじ1



【作り方】

①むね肉は観音開きにして包丁で均一の厚みになるよう叩き、★と一緒にビニールの中などに入れて1時間~漬けておく。

②むね肉の水気を軽く拭き取って塩こしょうをし、片栗粉をまぶして油を熱したフライパンで中火で焼く。(焦げやすいので注意)

③焼き色がついたら裏返し、弱火にして蓋をし蒸し焼きにする。中に火が通ったら、削ぎ切りにしてお皿に盛る。




たっきーママ@**happy kitchen**



しっとり感伝わりますかね?


最後に上からお好みのタレをかけて下さいね。

オススメはやはり胡麻ドレかポン酢です♪



このタレ、あっさりしていて色々活用出来ると思います!


ちなみに使ってる胡麻ドレはミツカンさんの「金のごまだれ」です。

普通の胡麻ドレよりも香辛料が控えめなので

とっても使いやすいです♪














最近、朝晩はすっかり涼しくなりましたね!

このまま涼しくなるのでしょうか?

だとありがたいんだけど・・・


そんな中、こんな涼しさの中

セナの学校では来週いっぱいまでプールがあります∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


去年はなかったのに、何故か

「今年は9月も引き続き・・・」

ってお手紙が。


こんな気温だから今日はないんじゃない?

なんて言いながらもプールの用意をしたけど

あったみたい・・・

そして明日もあるみたい・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)


セナが風が吹いたら激寒って言ってたけど

みんな唇紫にしながら頑張ってるんだろうな~


でも何故9月までしつこくやる必要がある?あせる


もうプールって終わってますよね???




風邪ひかないようにね~!!!







いつもありがとうございます(´∀`)

お手数ですが、よろしければ応援ポチして頂けると嬉しいです♪



たっきーママ@**happy kitchen**  たっきーママ@**happy kitchen**  にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ