たっきーママ@**happy kitchen**



昨日のハンバーグで使った最後の生クリーム 1箱の

残りの半分をこれで使いました。


封を開けてしまったら早めに使わないとね!


オレンジジュースを使って、家にある材料で作れる簡単なババロアです。


これ、子供達にとっても好評でした。

また作って!というので、いいよって言ったら


いつ?!ねぇ、いつ?!


って、決して社交辞令を許さない 笑



爽やかでとろ~っとして、食べ易い味!

ホイップや果物でデコしたら華やかで可愛くて美味しいだろうな♪




【材料】ココット4個分

◎生クリーム(植物性可)・・・100cc

◎オレンジジュース(なっちゃん使用)・・・200cc

◎砂糖・・・大さじ4

◎ゼラチン・・・5g

◎レモン汁・・・大さじ1

◎バニラエッセンス(あれば)・・・5~6滴



【作り方】

①ゼラチンに大さじ1の水を入れてふやかしておく。オレンジジュースを小鍋に入れて火をかけ、クツクツして来たらふやかしたゼラチンを入れて溶かす。

②火を止めて鍋を冷やしておく(冷たいふきんなどの上に乗せておく)。

③ボウルに生クリーム、砂糖、レモン汁を入れて泡だて器で混ぜ、とろっとしたら少し冷めた②とバニラエッセンスを加えてよく混ぜる。

④容器に入れて冷蔵庫で2時間以上よく冷やす。





たっきーママ@**happy kitchen**



オレンジジュースを温めずに、ふやかしたゼラチンをチンして溶かして

生クリームの入ったボウルに混ぜてもいいのですが、

冷たい所に溶かしたゼラチンを急に入れると、かなりのスピードで混ぜないと

筋状になってゼラチンが固まってしまう事があるので(経験上)

面倒でも小鍋で温めた所に入れて溶かした方がいいと思います。



生クリームにレモン汁を加える事で固まりやすくなり

泡立ても楽々♪

今回はもったりすればOKです。



今度、ピーチネクターでやってみよっと!









今朝起きてから、目の前がチカチカして

太陽を直視して目を閉じた時みたいな、そしてその周りに

チカチカ星が飛ぶみたいな状態・・・説明難しいけど

そんな感じでちゃんと目が見えなくて困りました。


それが目の中心からどんどん広がって

うっすらと前が見えて来る、みたいな。


時々あるこの症状、何か病気かなぁ・・・


ってもし旦那に言ったら病院に引きずってでも連れてかれそうなので←心配性

もうちょっと様子を見てからあせる




どこか痛くても、しんどくても、あんまり言わないので

旦那に言う頃には極限状態の事が多くて

いつも旦那さんに心配かけてます(´・ω・`)



そんな旦那さんは、聞いてもいないのに

「痛い」だの「死にそう」だの、しょっちゅう言うし大げさ過ぎて
本当にしんどい時に信じてもらえない人です(・∀・)


男の人はそういう人多いですね。

痛みに弱いし、きっと心配して欲しいんでしょうね( ´艸`)


あ、目が随分スッキリして来ました。

良かった~汗






いつもありがとうございます(´∀`)

お手数ですが、よろしければ応援クリックして頂けると嬉しいです♪



たっきーママ@**happy kitchen**  たっきーママ@**happy kitchen**  にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ