たっきーママ@**happy kitchen**



ご飯さえあれば、火を使わずに混ぜるだけで

とーっても美味しい主食の出来上がりです!



これ、自信作。



そのまま食べてもよし!


お茶漬けにして食べてもよし!


私は欲張って、最初は普通に半分食べて

残りの半分をお茶漬けにして食べちゃいます。



冷たい麦茶をぶっかけるのがお気に入り。



旦那さんはこのお茶漬けを美味しい美味しいと

2杯食べてました、


夜食に(゜д゜;)


あかんって・・・



さんまの蒲焼き缶は100均でも売ってますね!


しば漬けが酸っぱくて苦手~というお子様には

きゅうりの細切り1/2本が丁度いい感じです。


その場合、刻んだ大葉を散らすといいですよ ←だからしそが苦手なんだってw



ご飯に混ぜるだけ~の、非常時にも役立つスピードレシピ

是非活用して下さい♪




【材料】4人分

◎温かいご飯・・・軽く4膳分

◎さんまの蒲焼き缶・・・1缶

◎しば漬け・・・たっぷり(80g使用しました)

◎炒り胡麻・・・大さじ1

◎薬味ネギ、刻み海苔・・・適量



【作り方】

①ボウルにご飯、さんまの蒲焼き缶(汁ごと)、粗みじんにしたしば漬け、炒り胡麻を入れて、さんまを崩しながらよく混ぜ合わせる。

たっきーママ@**happy kitchen**


②器に盛って、刻み海苔と薬味ネギをかける。



たっきーママ@**happy kitchen**

私は基本的にしば漬けたっぷりの方が好き。

その方が絶対美味しい!


さんまの蒲焼きの甘みとしば漬けの酸味が絶妙なので

沢庵とかにすると甘い×甘いになってしまうから

どうかな~?



是非しば漬け又はキュウリでどうぞ!





非常時にも大活躍!缶詰、びん詰、レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト



レシピブログの「スピードレシピコンテスト」参加中です









来週からいよいよプールが始まる・・・

って、今年寒くない?

去年、こんな寒かったっけ?



いやでも、小学生は唇紫にしても鳥肌立ってても入ってるイメージあるし

冬でも短パンの男の子もいるし ←っていつの時代あせる




夏になったら家族でプールや海に行くのを

まだかまだかと楽しみにしてる子供達。


待ちきれずにお風呂に水着を来て平らなボートを浮かべて

2人で乗ってるし ←狭すぎるっ



でも、当たり前なんだけど

私も水着にならないといけないんだよなぁ・・・


一緒に入って遊びたいし・・・


もう、この際ダイビング用のウェットスーツでも着て

肌をさらしたくない!!!


いや、でもそんなの着たら肌の露出はなくても

ボディライン丸見えじゃないか(゜д゜;)



スポーツジムとかで着るようなスイムウェアの上下を

プールや海で着てたらおかしいですか?



あー

こんなどうでもいい事で悩むわーーー





たっきーママ@**happy kitchen**  たっきーママ@**happy kitchen**  にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


いつもありがとうございます(´∀`)