たっきーママ@**happy kitchen**


以前にもご紹介した酢鶏です。



冷凍庫に鶏むね肉が1枚しかなくて・・・

野菜はいっぱいあったので、これにしました。



うちの子達、ピーマンは取り合うくらい好きなのに

パプリカは嫌いらしく食べてくれない・・・


綺麗な色のピーマンだよ?って言ってもダメ。


でも、ピーマンを好きになったきっかけはパプリカだったのに。



今や立場逆転・・・パプリカ頑張れ!!!




ズボラな私は調味料に片栗粉を入れてしまうので

後で水溶き片栗粉を入れてとろみをつけなくていいから

ダマになるような失敗もなく安心。


昔、料理し始めの頃はこの水溶き片栗粉を最後に入れるってのが苦手で

生協の「とろみちゃん」っていう水溶きしないでそのままいれられる片栗粉を

愛用してたっけー



野菜はレンジでチンして、お肉も別で揚げないから

フライパン1つであっと言う間にチャチャっと出来ます。


実際この分量で作ると、写真の倍くらい出来ます。

安上がりなのもいい(´∀`)



忙しい時や、食材の整理にもオススメです!




【材料】

◎鶏むね肉・・・1枚

◎ニンジン、玉ねぎ、ピーマンなど・・・・適量

★醤油、お酢、砂糖・・・各大さじ2

★酒、ケチャップ・・・各おさじ1

★オイスターソース、片栗粉・・・各小さじ1



【作り方】

①★の調味料を全て合わせておく。鶏むね肉を削ぎ切りにしてから一口大に切り、塩こしょうを振る。
②片栗粉(分量外)を入れたビニール袋に2のむね肉を入れ、全体にまんべんなく片栗粉をまぶす。

③野菜は適当な大きさに切り、ニンジンや玉ねぎなどはレンジでチンして柔らかくする。

④多めの油を熱したフライパンで鶏肉の両面を焼き、火が通ったら野菜を加えて炒め合わせる。

⑤全体に火が通ったら、合わせておいた★の調味料を入れて混ぜ、とろみが出て全体に絡んだら出来上がり。


たっきーママ@**happy kitchen**


Cpicon フライパンひとつで簡単!揚げない酢鶏 by たっきーママさん










昨日はセナの学校がお休みだったので


そして、車を修理に出していて足がないのであせる


ひっさびさに子供を連れて電車に乗って出掛けました。




駅までは徒歩10分なのに、なかなか乗る機会がない。


映画でちょっと有名になった(のかな?)阪急電車が最寄の路線。

(パパは映画観に行ってました、レイトショーに1人で 笑)



セナに乗りたい乗りたいと言われ続けながら

どれくらい乗ってなかっただろう?


ルイをベビーカーに乗せていた時以来・・・

今の家に引っ越してからは子供と一緒には確実に初めて。



お昼前に私が突然

「今日は電車乗って○○に行こうか」

と言った瞬間のセナ



( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚ エエエエーーッ!!!



そんなにビックリすることかい。


狂喜乱舞とはこのことかって位に小躍りし始め

何か私まで嬉しくなって来ちゃって

いそいそと出掛けた。




と言っても、2駅隣りのスーパーの遊び場なんだけど。



2駅隣り。

うちの実家がある駅。


そこの大き目のスーパーには車で何度も行ってるんだけど


駅は初めてだったので、旅行気分の2人は

駅を出た所に設置されてる看板で


記念に写真撮って撮ってとうるさくてコレ↓




たっきーママ@**happy kitchen**

いや、すっごい近所だからね。



窓の外の景色をそれはそれは嬉しそうにへばりついて見てる2人。

そんな顔を見ていると、本当に嬉しくて


なんで今まで車ばっかりだったんだろーって



ええ、私がしんどかっただけですが 笑



パパが車をぶつけて修理代もすっごいかかりそうだけど、

こんな事でもなかったら私の重い腰もあがらないまま


セナやルイのこんな嬉しそうな顔も見られなかったんだよね。



悪いことばかりじゃないな。



夏休み、電車でたくさん色んな所に行こうね。




でもやっぱ疲れた(*´Д`)=з


たっきーママ@**happy kitchen**  たっきーママ@**happy kitchen**  にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



いつもありがとうございます(´∀`)