たっきーママ@**happy kitchen**


何か最近「あん」を使った料理が続いてますあせる


食べ易いしね~もっさり量も多く感じるので便利ですねにひひ


そんなあん使用料理の中でも更に、少なくて安い食材でボリューム満点、

子供も大好きなケチャップ味の甘酢あんを作りました(*^▽^*)


豚ブロックに見えるのは豚こま切れ肉使用、1袋28円のもやしたっぷり使ってます。

ピーマンがあったら味も彩りももっと良かったかなぁ(;´▽`A``



たっきーママ@**happy kitchen**


子供が喜ぶ味・・・と思いきや、これまた夫にヒット。

やっぱり殿方は基本お子ちゃま向けの味付けとガッツリ系が好きね( ´艸`)



【材料】4人分

◎豚こま切れ肉・・・300g

◎もやし・・・1袋

◎にんじん・・・1本

◎塩こしょう・・・少々

◎ごま油・・・大さじ1

◎小麦粉・・・大さじ1~2

★砂糖、酢、醤油、ケチャップ・・・各大さじ2

★片栗粉・・・小さじ2



【作り方】

①もやしはよく洗い、にんじんは細切りにする。★の調味料を合わせておく。

②豚肉に塩こしょうをし、小麦粉をまぶして揉み込んで小さめの一口大にギュっと丸める。

たっきーママ@**happy kitchen**


③フライパンに油を入れて熱し、豚肉を入れて中火で転がしながらこんがり焼く。

たっきーママ@**happy kitchen**


④焼き色がついてしっかり火が通ったら一旦取り出す。

たっきーママ@**happy kitchen**


⑤同じフライパンにごま油を入れて熱し、にんじんを入れて炒める。

たっきーママ@**happy kitchen**


⑥にんじんがしんなりしたらもやしを加えて炒める。

たっきーママ@**happy kitchen**


⑦もやし全体に油が回ったら④の豚肉を戻し、合わせておいた★をまわしかけて強火でとろみがつくまで絡めながら炒める。

たっきーママ@**happy kitchen**




たっきーママ@**happy kitchen**


豚こまは小さめに丸めた方が崩れにくく中に火が通りやすいです。

まるで豚ブロックみたいなのに、ブロック肉より柔らかいので食べ易い。

もやしもあんのおかげで食べ易い~♪


これ作ったのは5時台、夫が食べたのは11時台だったから

冷めても美味しいって事ね~


温め直してやれよ私Σ(~∀~||;)









私が心配するまでもなく、日本の駒野への反応は

とても温かいものでしたね!!!


「胸を張って帰って来い!!!」

「よくやった!!!」

「感動をありがとう!!!」


という声が続々と・・・・°・(ノД`)・°・アウアウ


きっと誰がどんな言葉をかけようと、きっと本人の負い目は消えないんだろうけど

PKは本当に運なんだろうなぁ。。。

あんなに世界中が注目してる試合の、更にPKだなんて

私ならプレッシャーで泡吹いて気絶しそうよヽ(;´Д`)ノ


私は学生時代にハンドボールをしていたので

PKの難しさやプレッシャーがよくわかります・・・


って世界レベルと一緒にするなよ~(≧▽≦)ノ バシッ



セナも岩手で過ごした幼稚園時代、サッカーをやっていました。

やっていたと言っても幼稚園の仲良しグループでチームを作り

キッズサッカーチームとの対抗試合に申し込んでは

ぶっつけ本番で試合のみの活動でしたがあせる


それでもみんなでお揃いのサッカー用靴下を履いて、エンジを組んで

親たちはお弁当を持って応援に何度も足を運んだものです。



なので、残念がるかな~と思いながらも

先日サッカーで日本が負けた事をセナにも告げると




「ワールドカップって何(*´?`*)。o○」



知らなかったのか( ̄▽ ̄;)



ワールドカップの説明を今更ながらした上で、

「セナもサッカーやってたしさ~気になるでしょ?

懐かしいよね~」


と言うと



「え!セナ・・・・





サッカーやった事あるの?(*´?`*)」




一体何をしてるつもりだったのかΣ(゚д゚;)




お揃いの靴下、みんなで買って喜んで履いたあの思い出は~っ((((((ノ゚⊿゚)ノ


過去より今を生きる、それがセナだった(*゜▽゜ノノ゛☆





ランキングに参加しています☆

読んだよってしるしにポチっとクリックして頂けると励みになります♪



たっきーママ@**happy kitchen**  たっきーママ@**happy kitchen**  にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



いつもありがとうございます('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ペコリ

感謝の気持でいっぱいです(*゜▽゜人゛☆





※パソコンのサイドバーにメールフォームを設けました。

お仕事やお急ぎのご用件がある方は

メールフォームからお知らせ頂けるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いします(*^ー^)ノ