たっきーママ@**happy kitchen**


おはようございます(*^▽^*)


何か、あんまり綺麗に撮れなかった・・・写真・・・(ノ_-。)


カレーだった翌日、1人分くらいしかカレーのルーが残ってなかったので

これを使ってチーズinのライスコロッケを作って節約サイフ


がしかし、この形の汚さ・・・不器用ですから不器用ですから


小さめに、そう、ゴルフボール位の大きさに作った方が形が崩れず可愛くて食べ易いゴルフボール



ケチャップをつけて召し上がれ♪



【材料】

◎残ったカレー・・・適量

◎ご飯・・・ルーより少し多め

◎チーズ(ベビーチーズなんかを切って)・・・コロッケの数

◎塩こしょう・・・少々

◎小麦粉、溶き卵、パン粉・・・適量

◎ケチャップ・・・好きなだけ



【作り方】

①ご飯とカレーを混ぜる。気持ちご飯多めの方が成形しやすい。

②おにぎりを作る時の様に手に乗せ、真ん中にチーズを入れて包んでしっかり丸める。

③小麦粉→溶き卵→パン粉の順に衣をつけてフライパンに多めの油を熱して転がしながら揚げ焼きにする。

④ケチャップをかけるか添える。



【ポイント】

◎具が残ってる場合はある程度潰して下さい。丸めにくいったらないあせる

◎お好みでライスコロッケに塩こしょうを加えて混ぜると味が引き締まります。



たっきーママ@**happy kitchen**


チーズinとチーズなしを作ったけど、チーズinの方が好評(*^▽^*)

でも何故か私はチーズinが当たらず・・・写真もチーズなしでグスン泣




続いては卵入りカレースープです矢印


たっきーママ@**happy kitchen**


これは卵入りのコンソメスープのカレー風味って感じです音符

お鍋にこびりついたカレーで作るので、お鍋も綺麗になって一石二鳥ちゃっぴぃ+++幸せの青い鳥+++



【材料】

◎カレーのついたお鍋・・・1個

◎水・・・適量

◎玉ねぎ、ウィンナーなど・・・適量

◎コンソメ・・・2個

◎塩こしょう・・・適量

◎卵・・・2個



【作り方】

①カレーのついた鍋に水を入れる。

たっきーママ@**happy kitchen**

我が家のカレー鍋は22cm矢印、これに水を1/3入れた場合を基本に記載してます。


②薄切りにした玉ねぎを鍋に入れて火にかける。玉ねぎがしんなりするまでしばらく煮ながら鍋にこびりついたカレーを取っていく。

③玉ねぎがしんなりしたら半分に切ったウィンナーとコンソメを入れて溶かしながら味を馴染ませる。

④塩胡椒で味を調え、溶き卵をゆっくり加えて器に盛ってからお好みでブラックペッパーをかける。




たっきーママ@**happy kitchen**


コンソメや塩こしょうは水の量によって加減して下さいねコンソメ

玉ねぎはクタクタになった方がスープに味も染み込んで美味しいです。



何で子供ってカレーに弱いのかなぁ~私もだけど( ´艸`)





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



前にもお話ししたように、セナはごっこ遊びが大好き。小学生になった今でも。

先日は「お花ごっこ」とやらをしていた。


セナは「チューリップさん」

ルイは「ひまわりくん」

ママは「バラさん」

パパは「たんぽぽさん」


チューリップ「ああああ喉が渇いて元気が出ないわ!お水をくださいバラさん!」

バラ「はいはい、お水ね!ジャーーー」

チューリップ「ああ元気が出ましたありがとう!ひまわりくん、一緒に踊りましょう!」

ひまわり「○※△□∮▲☆!!!」

チューリップ「えええΣ(゚д゚;)そんな、ひまわりさん無理よ!空へは飛べないわ!」


こんな感じでトホホ


で、パパがたんぽぽってえらい可愛いけど、なんでたんぽぽさんなの?って聞いてみたら


「頭がたんぽぽだから」





矢印綿毛矢印

最近バッサリ髪を切ったパパの頭はセナの中でたんぽぽの綿毛になってました笑


先日からずっと頭が痛いって言ってるパパに

「種が頭に突き刺さってるからじゃないの((゚m゚;)」

と本気で心配してましたえーっ

いやいや、あなたが勝手にパパをたんぽぽにしてるだけやしね汗

て事はそれぞれのお花に意味があるのかしら~

セナがチューリップなのは何で?


「可愛いから」


自分で言うな(((゜д゜;)))


ルイがひまわりなのは何で?


「ニコニコして丸いから」


なるほどなるほど。


じゃ~ママが薔薇なのはどうしてかしら(´0ノ`*)ホホホ


「なんかちょっと


えらそうだから」




エラソウダカラ・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)


エラソウダカラ・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)


エラソウダカラ・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)



まぁまぁまぁ、それはそれでいいとして・・・気にせずにお花さんごっこの続き

「チューリップさん、ひまわりくん、おやつよ~」とバラさんが呼ぶと

四つんばいになって歩いて来たチューリップさんとひまわりくん。



「もうお花さんじゃないよ!


僕は犬のクリストファー!

これは弟のポチですm(_ _ )mヨロシク」



犬ごっこに変わっていたΣ(゚д゚;)

しかも自分は洒落た名前でルイはポチってあせる


自由な息子達について行けませんヽ(;´Д`)ノ






たっきーママ@**happy kitchen**  たっきーママ@**happy kitchen**  にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



いつもありがとうございます('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ペコリ



今日も皆さんにとって素敵な一日となりますように☆彡