たっきーママ@**happy kitchen**


おはようございます(*^▽^*)


すんごく久々のような気がする、レシピ記事です♪

もうそろそろ手作りはこれで最後・・・


引越し後のハウスクリーニング代をケチった私、持ち家なので自分で全てをピッカピカにしなければならず

もうキッチンはほとんどの調味料やら道具なんかをとっぱらって寂しい状態です(TωT)

色々ガタも来ていて、男手がない今となっては(夫は生きていますが汗

ホームセンターで買った小道具を使って自分で家中の補修もしつつ・・・


とにかく疲れる(T▽T;)



そんなこんなでもうあまりキッチンを使う事が出来ない今日この頃、

残っていたもち粉を全部使って子供達の大好きなみたらし団子を作りましたみたらし団子



たっきーママ@**happy kitchen**


お餅は焼いたらもっと美味しいんだろうけど、このままでももっちもちで美味しい音符

もち粉を使ってますが、もちろん白玉粉でも同様に作れます(°∀°)b


もち粉と白玉粉・・・原料は同じですが製法が違う為、食感も多少違います。

白玉粉の方がもち粉よりも柔らかくもっちりしてるように思います。

もち粉の方がしっかり目って感じでしょうか?


お好みの方でいいと思います(o^-')b




【材料】

◎もち粉又は白玉粉)・・・120g

◎水・・・100cc

★水・・・120cc

★醤油・・・50cc

★みりん・・・50cc

★砂糖・・・120~130g

★片栗粉・・・大さじ2



【作り方】

①ボウルにもち粉を入れ、水を少しずつ加えながら捏ねてひとつにまとめる。

②まとまったら一口大の小さなお団子を作り、沸騰したお湯に入れて1分半茹でたら水に入れて冷ます。

③★の調味料をよく混ぜ、片栗粉が完全に馴染んだら小鍋に入れて弱火にかける。

④一煮立ちさせてとろみがついたら火からおろす。

⑤水をよく切ったお団子の上に④のタレをたっぷりかけて召し上がれ♪



【ポイント】

◎砂糖は120gで甘さ控えめです。お好みで加減して下さいね!

◎お団子はクルクル手の平で丸めてから、最後に真ん中をくぼませておくとタレが乗りやすいです。



たっきーママ@**happy kitchen**


すっごくお手軽だけど、子供達はこれが大好き♪

あんこやきな粉もいいけど、たまにはみたらしもよろしおまっせ~( ´艸`)








先日、大量の納豆が届いてもがき苦しんでいたのを覚えていらっしゃるでしょうか汗

最初はモニターと間違えていた納豆レシピ、3品コンテストに参加させて頂いた中の1品

「めちゃ旨!特製ニラだれdeふわふわネバネバヘルシー丼」


なななんと



グランプリの『金のつぶ賞』


に選んで頂きました(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)エーーーーッ!!!



たっきーママ@**happy kitchen**



全国のスーパーなどに設置されてるレシピカードにも載るかも・・・らしいですよっ(≧▽≦)

機会があれば是非見てやって下さいわたし



素敵なレシピで有名なかめ代さんと、私が秘かにお慕い申し上げておりまするあのこうちゃんもコンテストの審査員で

こうちゃんからお褒めのお言葉を頂き、こんな形でまじわる事が出来て(言い方がやらしい笑


そんなんされたら・・・・・






惚れてまうやろーーーー(」≧0≦)」





頑張れば見ていてくれる人がいるんだなぁなんて・・・

それもこれも、こうしてブログに遊びに来て下さっていつも励ましてくれたり

応援してくれてる仲間がいるからこそ。゚(T^T)゚。


お料理は好きだけど、美味しいものを作って早くここで皆さんと「美味しい」を分かち合いたい!早く伝えたい!

という気持ちでいつもレシピを考え、更新して来ました。

その気持ちがなければ作れないレシピばかりです。



本当に、感謝してもしきれない気持ちでいっぱいで

どう言葉に表現したらいいかわかりませんが・・・


本当に本当に、いつもありがとうございます。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。




これからも仲良くして頂けると嬉しいです好




さて!今日もまた往復1時間の送迎第一便に行って来ます(`・ω・´)ゞ

ちなみにセナは毎日重たいランドセルを背負って


「腰に来るわぁ・・・(-。-;)」


と嘆いておりました( ´艸`)







ランキングに参加しています☆

美味しそうだな~と思って頂けたら、ポチっとクリックお願いします♪


たっきーママ@**happy kitchen**  たっきーママ@**happy kitchen**  にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



いつもいつもありがとうございます('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ペコリ



今日も皆さんにとって素敵な一日となりますように☆彡



コメントのお返事が前後してしまっていてすみません(TωT)