12月1日のメニュー

◎鶏胸肉の照り焼き生姜風味

◎かぼちゃのガーリックバター炒め

◎けんちん汁

◎白ご飯



**ごはん日和**~k's  cafe~


胸肉だけど、びっくりする程と~っても柔らかくてジューシーな照り焼き。

タレが美味しいので、ご飯に乗せてどんぶり状態で食べましたどんぶり



【材料】4人分

◎鶏胸肉・・・2枚

★醤油・・・大さじ2

★酒・・・大さじ4

★ねり生姜(チューブ)・・・3~4cmくらい

(砂糖かハチミツ・・・適量)


①鶏肉に砂糖かハチミツを擦り込んでしばらく置いておく。

(時間がない時は10分位でも。出来れば1~3時間の方が良いかと思います)

②鶏肉を洗って水気を取り、油を敷いたフライパンで皮の方からこんがり焼く。

③裏返して蓋をして、弱火で蒸し焼きにする。

④★の調味料を合わせておく。

⑤裏も焼き色がついて火が通ったら、④の調味料を回し入れる。

⑥肉に絡めながら煮詰めて、綺麗な照りがついたら取り出して削ぎ切りにする。


余ったタレはお皿に盛った肉の上からかけて下さい好





**ごはん日和**~k's  cafe~

いっぱい作って小分けに冷凍すれば、お弁当の彩りにもいいかぼちゃですお弁当

レシピはこちら です。





そして、不本意なけんちん汁↓↓



**ごはん日和**~k's  cafe~


美味しかったんだけど、フラガールさんのブログを見て

家にあった残り野菜で間に合いそうだし美味しそうだったので

私も豚汁を作っていたら、お味噌を入れる時点でお味噌を切らしてる事が発覚ひゃ~・・・


急遽けんちん汁にしたものの、私のお口の中はもうすっかりウェルカム豚汁だったので

ちょっと不本意・・・割れハート


いっぱい作ったので、今朝はこれに溶き卵を入れて頂きましたぷるぷるハート




**ごはん日和**~k's  cafe~


こんな感じでした。









昨日の夕方、食事の支度をしながらセナに

「今日セナが幼稚園に行ってる間、あんな事があってこんな事もあって・・・」

とあれこれペラペラ喋っていたら、うんうんと頷いて聞いてくれてたセナが


「その話し、まだ続く?」

と言うので、

「え、なんで?」

と聞くと


「今ね、テレビがいい所だからちょっと観たいのよ・・・




あとでゆっくり聞いてあげるから」






そ、そう?(; ゚; ▽; ゚ ;)




その後、テレビが終わってからゆっくり聞いてもらいました(;´▽`A``

完全に子供扱い・・・どっちが大人なんだか汗







★ランキングに参加してます★クリック励みになります★

**ごはん日和**~k's  cafe~




★こちらも是非是非ポチッとプリーズ★
**ごはん日和**~k's  cafe~   **ごはん日和**~k's  cafe~ にほんブログ村






ではでは、今日も一日頑張りましょう☆彡