お餅で簡単スイーツ第2弾ですomochi*


餃子の皮を使って(そうです、昨日の残りの笑

3種類のもちもちスイーツを作りました。



**ごはん日和**~k's  cafe~




ありがちな餃子スイーツですが、中身をちょっと考えて・・・


まず1つはオーソドックスに、お餅&あんこ

2つ目は、お餅&あんことクリームチーズ

3つ目は、お餅&クリームチーズと苺ジャム


を作ってみました。



【材料】16個

◎切り餅・・・1個

◎餃子の皮・・・16枚

★あんこ

★クリームチーズ

★苺ジャム



①お餅を4枚の薄切り餅にする。それを更に4等分に切ると合計16枚に。

写真は2枚重ねている状態です矢印

**ごはん日和**~k's  cafe~



②餃子の皮にお餅とあんこを乗せる。

**ごはん日和**~k's  cafe~



お餅と、あんことクリームチーズを混ぜたもの。

**ごはん日和**~k's  cafe~



お餅と、クリームチーズと苺ジャム。

**ごはん日和**~k's  cafe~



③餃子の皮の耳を水で濡らし、半分に折ってくっつける。

**ごはん日和**~k's  cafe~



④中身が出ないように、フォークでギュっと押さえる。

**ごはん日和**~k's  cafe~



⑤低温の油でほんのり色がつくまで揚げて、油を切る。



とっても簡単だけど、子供には大ウケ好き


どれも美味しかったけど、私もセナも、意外にも

クリームチーズ&ジャムが気に入りましたおおーっ!!


平凡なあんこだけよりも、クリームチーズを混ぜたあんこの方が

意外と美味しかったりもしました。



餃子の皮は、是非大判を使用して下さいね~

お餅が膨らむ事を想定して薄く小さめにしましたが

それでも包む時パンパンになりました汗


揚げるのも、どれだけ膨らむか恐々だったので

低温でジワジワ揚げましたが、薄切りなので

そんなに膨らむ心配もなかったな~腰引けてたけど(;´▽`A``




焼き色がそんなにつかなくても、お餅が薄いので

すぐ柔らかくなると思います音符


足りなかったと文句を言われたので、

また明日一緒に作る約束をしたのでした( ´艸`)




**ごはん日和**~k's  cafe~


お餅はほんの少量しか使わないので、

お餅消費のお役には立てないかもしれませんがぐすん


餃子の皮が余ったら是非、お試し下さいakn








**ごはん日和**~k's  cafe~  ☆ランキングに参加しています☆



**ごはん日和**~k's  cafe~  **ごはん日和**~k's  cafe~ ☆クリックが励みになりますのでお願いします☆






ではでは、また明日・・・・☆彡