覚え書きあれこれ

覚え書きあれこれ

記憶力が低下する今日この頃、覚え書きみたいなものを綴っておかないと...

これはすぐに書こうかどうか、迷ったのですが…

 

現在、ちょっと話題になっている動画で、振付師のデイビッド・ウィルソン氏と羽生結弦さんの出会いをテーマとしたものがあります。(あえてリンクは貼りませんが)

 

 

私はその動画を扱ったブログで書き起こされている言葉の数々を読んで:

 

「あれ、これってどっかで聞いた(読んだ)ような」

 

と気付いたのでした。

 

 

それもそのはずで、私が2022年と2023年にフィギュアスケートLIFE誌のために行った2度のデイビッド・ウィルソンさんのインタビューの内容がかなりの割合でそのまま引用されていたのです。

 

もちろん、動画の中で全く出典は明らかにされていないし、他の方の書いたインタビュー記事の内容も入り混じっているようなので、何とも言えない複雑な気持ちになりました。

 

 

私の書いた記事は以下の二冊の出版物に掲載されています。

 

 

 

フィギュアスケートLife Extra「Life on Ice 羽生結弦」【限定表紙版】 (扶桑社ムック)2022/9/22

 

 

 

 

 

 

フィギュアスケートLife Extra 「羽生結弦 PROFESSIONAL」 (扶桑社ムック) ムック – 2023/8/31

 

 


 

 

 

今までも自分のブログの記事が引用された動画は見かけたことがありましたが、今度の場合はれっきとした出版物に掲載された記事が使われているので少しニュアンスが違うかな、と感じました。

 

ご参考までに2023年1月のブログで、デイビッド・ウィルソンさんの言葉を紹介していますので、ぜひ動画との比較をしていただきたいと思います。

 

 

あーあ…