皆さんにとって、「ふるさと」とはなんでしょうか?


辞書によると


1 自分の生まれ育った土地。
  故郷(こきょう)。郷里。「―に帰る」
2 荒れ果てた古い土地。
  特に、都などがあったが今は衰えている土地。
3 以前住んでいた、また、前に行ったことのある土地。
4 宮仕え先や旅先に対して、自分の家。自宅。

となっています。


おおざっぱにいうと、生まれ育った場所ですが

私は、やはり最後まで心に残る居場所をふるさと・・・

と呼ぶのだと思っています。


生まれ育った地域でもいいし、

青春時代を過ごした学校

今は他の家族が暮らしている家・・・


「ふるさと」というものは、本当に人それぞれだと思います。


私にとってのふるさとは、おばあちゃんの家。

今では減ってしまった自然の多い土地。

電線のあまりない空。

鳥やトンボが優雅に飛んでいるたんぼ。


ずっと都会暮らしの人も、

こういった情景を思い浮かべると

心が温まるかと思います。


それは、人間にとっての「ふるさと」だからではないでしょうか?



小さい頃、夏休みになると必ず行っていたおばあちゃん家。

まともな冷房機能もなくて、自然の風と水で暑さをしのいだものです。

スーパーで買ってそのまま食べるスイカとは違って

川の水で一晩冷やしたスイカを、

スイカ割をして食べたものです。


虫かごと、虫取り網を持って出かけた山菜取り。


夜には虫の声を聴きながら

都会では見ることのできない星空を眺め

おばあちゃんと入るお風呂は、

今ではもうできない贅沢となりました。



世の中はどんどん便利になっていくけれど

本当の贅沢は、こういった「ふるさと」に

あるのではないでしょうか?


幸田浩子 Newアルバム『ふるさと ~日本のうた~』特設サイト ペタしてね

コロムビア♪より あなたの“ふるさとエピソード”を教えて!【幸田浩子】 ←参加中