《alfrex カーサミア河口湖》④正解はありません。 | 今日もいい日でありますように。。。。

今日もいい日でありますように。。。。

日々、
楽しいこと、そうではないこと、
いろいろあるけれど、

人生それほど悪くない。

今日も、いい日にしましょう。

ごきげんさまです。

今日は、
落ち着いた色調のインテリアをご紹介します。


インテリアコーディネーターの、
小島万由美です。



暖炉、濃いめのブラウンの床、窓枠。

大理石のセンターテーブルとくると、
いかにも高級な雰囲気…。



















前回ご紹介した、
外と一体になっている雰囲気の、
明るい空間とは少し違いますね。


実は、この建物、
リビングが北側、キッチンが南側の配置なのです。


陽射しも、照明も明るくスッキリしたモノが好まれる日本では、
違和感もあるかもしれません。




でも、敢えて、
リビングを北側に持ってくることで、
採光を抑えています。



それは、
紫外線から絵や調度品を守るための智恵。



いいモノ、歴史あるモノを、
生活に取入れ大切に付き合う、

ヨーロッパの人達の心意気❤




国や気候や習慣、生活様式によって
考え方も様々です。



どれが正解ではなく、
自分にあった喜びを空間に与える。


これこそが、
インテリアのあり方かな、と思うのです。





ご訪問、ありがとうございました(#^.^#)