毎朝の習慣 追記あり♪ | makiko's happy life * 木工で楽しい暮らし *

毎朝の習慣 追記あり♪


makiko's happy life * 木工で楽しい暮らし *


朝、起きたら必ず行う毎日の習慣があります。

それはトイレ掃除。

以前は汚れてきたら綺麗にする程度だったのですが、

数ヶ月前にお友達と、どのぐらいの頻度でトイレ掃除をするか?

という話題が出て、お友達二人は毎日や1~2日に1回という回答に対し、

私はなんと10日に1回ぐらい・・・・・。絶句されました(^▽^;)

極端な私は『よし!それなら毎日掃除するぞ!』と次の日から始め、

掃除が終わったら最後、

『家族や遊びに来てくれた人が気持ち良くトイレを使って頂けますよに。』

手も合わせることにしました。

時に面倒に思うときもありましたが、

続けるうちに感じたのは、こうやって手を合わせる事で、

今日も1日、家族に喜んで頂ける私でありますように。

そう思えるようになって、家族が喜んでくれるように頑張る自分自身も

好きになれました。

毎日そんな気持ちでいたいから、面倒に感じていたトイレ掃除が、

今では家族の為にと思える自分自身に変わるスイッチのように思えて、

5分程度の簡単な掃除ではあるけれど、

何があっても欠かせないものとなりました。


ご存知、私はかなりの早起き。最近は5時ぐらいに目覚めます。

家族はまだ寝ている時間だから、そんな私の行動なんて誰も知らないと

思っていたのに、先日朝食をみんなで食べている時に、

『毎日トイレ掃除してるでしょ。』ってオットから言われ、

『なんで知ってるの?!』っとかなり驚いたら、

『み~たんも知ってたよ♪』

『りおちゃんだって知ってるよ♪』って言われたんです(*^▽^*)


ある本に

『小さな努力も、分かる人には必ず分かってもらえるもの』

っと書いてあった事を思い出し、本当にそうだ!!!

朝からとっても温かい気持ちになったのでした♪



私が出会った収納に携わっている人は、必ず家族を大切にしているんです*

そして夫婦関係も、家族関係も良好。

そんなところもまた、整理収納にとても魅力を感じるのです。

整理収納アドバイザーの講師、古堅純子先生のblogにも

このようにか書かれていました。


でも収納ってやっぱり難しい。

部屋全体を見回してしまうと、それだけで嫌になってしまうけど、

今気になる小さな場所をほんの少し、使いやすくする。

その小さな取り組みが大事なんだって、最近気づきました。


目標は大きくではなく、小さくが良いようです。

小さな積み重ねが、やがて大きなものへとなっていく事の意味を

大きな目標ばかりを目指しすぎて、たくさん悩んでやっとほんの少し

分かり始めました。


☆追記☆


最近私が大注目しているblog、

選択理論の講師natuko先生の旦那様が目標の立て方について、

記事にされていました。

なるほど、なるほど、そのように目標を立てていけば、

できないと自分を責めずにすむのか・・・・。

natuko先生のblogも 、旦那様のbllogも

いつも本当に考えさせられる事ばかりで、

自分を見返る事ができるので、本当にありがたいです*


まずは自分自身を知ること。それがとても重要で、

自分自身を知るには、失敗して学ぶのかな・・・?と思いました。

失敗をする為には、どんな小さな事でも行動しないと

失敗はできないから、やっぱり行動は大事だなとも思いました。


以上35歳の私が最近感じる事でした。

同じ事でも来年の今頃はどんな感じ方を私はするんだろう・・・。



追伸

全然更新してないのに、ランキングがアップしている事に驚いています。

どちら様か有名なブロガーさんがリンクして下さったのでしょうか?

ありがとうございますm(__)m感謝します。


そして、設計事務所を経営されている読者様。

読者登録ありがとうございます*恐縮です。

最近はもっぱら思考blogですが、何かのお役に立てたら幸いです。



相手の気持ちを大切に考えた整理収納を目指したい♪

あなたのポチっ!が素直にとっても嬉しいですはあと

とっても励みになります♪

愛のポチっをお願いしますキラキラ



 ピンクやじるし ピンクやじるし ピンクやじるし


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村