☆コーヒー☆手軽に本格的な味わいを | みこみこのおためしブログ

みこみこのおためしブログ

奈良県在住 育休中ネイリストで現アラサー子持ち主婦みこみこが、いろんな商品をお試しして その良さ・欠点などを包み隠さず書いていきます。※時々アットコスメなどと同じ内容の記事の場合があります。同じ人の感想だから同じ文なのはゆるしてちょ。

あけましておめでとうございます。

今年もいろいろ駄文を綴ってまいりたいと思います。どうぞよしなに。


私は飲酒喫煙はしないのですが、嗜好品でどうしてもやめられないのがコーヒー。昔自営でお店やってたときには ドリップバッグを常駐させて お客様の合間に飲んだり、仕事前後に飲む分や朝ごはん後のコーヒーなど、気づけば1日15杯とか・・・ しかも、エスプレッソや炭焼きのような苦いものが大好き。


なので、普段はもちろんブラックコーヒー派。

あまりに飲み過ぎて胃潰瘍になったこともありますorz

もっとも、最近は1日3杯程度におさえるようにして 楽しんでいますが。。。

最近は杯数を減らしたので、豆の銘柄や 入れ方にちょっとこだわるようになりました。


でも、実際に小さな子供がいると、ドリップにかける時間すら惜しい。30秒の蒸らし中に ヤツは必ずやってきます。そして 気づけば 10分経過なんてのもしょっちゅう。

コーヒーメーカーどころかエスプレッソマシンまで持っていますが、なんせ今の住まいはそこまで台所が広くないし、危ないので おいていません。

そんな私にピッタリのコーヒーを発見しました。



みこみこのおためしブログ

なんでも名称が「イニックコーヒー」 イニックとは、「INIC」=It's Not Instant Coffee インスタントコーヒーではありません という名前のインスタントコーヒー。笑


お湯を注ぐだけで、ドリップコーヒーと同じ味わいのコーヒーが楽しめるんだとか。

どういうこと?と思われると思いますが、なんでもドリップしたコーヒーを霧状に吹き付けながら乾燥させた粉、ということだそうです。

あれ?これって インスタントコーヒーと製法一緒じゃない?と思われた方もいらっしゃるかもですが、大きな違いが豆の種類。

コーヒーの味の違いの大半はやはり豆の違いが一番大きいもの。そこまで敏感じゃない私の舌でも、キリマンジャロ、モカ、コナくらいは区別できますからね。個人的には イタリアンローストが大好きです。コーヒーがあまり得意でない人がうっかり飲むと「にがーーー!」って叫ぶくらいの苦いの。笑


http://monipla.jp/bl_rd/iid-106573967250baa375f0c41/m-4fdb345ee3b64/k-1/s-0/




普通、こういうカンタンに楽しめるコーヒーや缶コーヒーの場合、ロブスタ(カネフォラ)種、と言われる、栽培しやすい(=安価に作ることが可能な)豆が使われます。

しかも、この種類の豆は 苦味が強く、味の劣化が遅いため、そういう長期保管には向いている、というのもあるんだとか。


しかし、このイニックコーヒーには 高級なアラビカ種という 主にドリップコーヒーに使われる豆のみを使用。もちろん、抽出過程にもこだわって 製造されているそう。だから、個包装なのかな。


この違いってすごい大きいんですよね。

面倒なときはインスタントにするときもありますけど、やっぱり味全然違うもんなあ。うちでは インスタント(へふかへ 某ルドブレンドのみ!溶けやすくても へふへは はダメですw)はカフェオレにしちゃうことが多いです。(ただし、ス○バで買ってきたクリーマーでちゃんと泡立ててカプチーノにするんですけどね)。


粉末なので、デザートに使ったりもできます。

みこみこのおためしブログ アイスクリームにかけるだけのアフォガード。


デザインもおしゃれなスティックの個包装。3本250円。


さてと、飲んでみましょうぞ。



みこみこのおためしブログ 手軽で便利♪

インスタントなのに確かにドリップコーヒーの味だーーーー!香りも結構いいです。


んー、でも、個人的には マズイドリップバッグコーヒー&普段のインスタント以上 開封時のインスタント&美味しいドリップバッグ未満っていう感じかなあ。

実は某☆バックスのVIAもちょくちょく買ってるんですけど、あちらとは濃度が全然違う印象です。私にしちゃ薄い。エスプレッソ大好き、アンチアメリカンな私としては、慣れないと苦くて飲めないという噂のVIAのイタリアンローストくらい濃くても全然平気なレベルなので、物足りない。。。
もっと飲みごたえがあるか、飲みごたえのある苦さ重視のものと、ライトでマイルドなバランスのものと2種類あるといいかなあ。

でも 近所のカルディで買えるのはいい!

うち、カルディ馬鹿なのでw 月2、3は行きますね。。オリーブオイル、パスタ、トマト、調味料から、パン用のショートニング、イースト、たまにチーズ類。お近くのカルディで買えるのはいいですね。


ただ、とりあえずイオンモール橿原アルルのお店にはなかった(´;ω;`)


カルディでおいてもらえるって 結構すごいことなんじゃないかなあ。だって、カルディって 会社名がカルディーコーヒーファームなくらいで、正真正銘 珈琲屋サン。

そこでおいてもらえるレベル、っていうことですもんね。

いちいち通販で買わなくても 買えるので ものは試しにぜひ買ってみてください。おすすめ。

みこみこのおためしブログ


オフィシャルサイトにはこちらからどうぞ。 → http://inic-coffee.com/index.html


http://monipla.jp/bl_rd/iid-106573967250baa375f0c41/m-4fdb345ee3b64/k-1/s-0/