最後の晩は広島から宝塚にもどってきて一泊しました。宝塚と言えば音楽学校の昔の寮はすでに取り壊されていてちょっと寂しく思いました。一番の思い出は予科生の時ですね。(音楽学校の一年目)本科生(上級生)厳しいご指導がある寮に戻るとき無言で涙で別れてあの寮の入り口から離れてそっと娘の背中を見送ったのはどの親も経験していることだと思います。あの寮のおじさんのところに何度差し入れを届けたことでしょう。ビルが全くなくなってマンションになるそうですが、時代の流れとは言えやっぱりあの寮に思い出いっぱいある人多いですよね。

 

さてそんな宝塚の町を後にして朝京都へ向かい、ちょっとした半日観光をしてから帰宅しました。ぶらぶらとなんとなく京都へという感じでした。娘が楽しみにしていたのはヴィーガンレストランでした。宇治の方向へ行ったところでしたが、レストランに入ると外国人がほとんどです。やっぱりヴィーガンとかは外国人などのほうが意識が高いのでしょう。お味は大満足。おいしかったし、最後の豆乳アイスクリームの宇治抹茶ソースかけは絶品。あれをどうやってミルクもお砂糖も使っていなくて作れるのだろう?濃厚で本当に美味しかった。かなりびっくりでした。

image

{D9A04046-2D57-4C85-BE70-BDAC391C57CE}
さて祇園を歩くとやっぱり去年と同じ、外国人観光客がレンタル着物を着て歩いている姿がすごい!日本人なら絶対に選ばなそうな柄の着物がずらい!というか、この気温できものは寒くないですか??
そして祇園になんとエルメスが〜!! これ去年もあったっけ? お店を覗くと和風なスペースにエルメス並んでた!
そして建仁寺に行きました。これ以外にも満足です。お寺の建物の中自由に歩き回っていいし、写真も撮り放題!石庭も綺麗だったし、たくさんあるお部屋中入って見れてたのしかったです。ただ靴ぬぐからお寺やお城は足元寒いですよね。昔の人はたいへんだったんだ!
 
{0F07386D-4570-4655-9FF9-D123DD0DBB70}
 
{DB278A1B-78D8-47A4-93EA-01C188245658}
そして東京駅に着いてなんとなくほっとしました。都会育ちのわたしたちはやっぱり都会慣れしているから都会の空気でほっとするなんておかしなものですが本当です。
一週間のTHE JAPANをテーマにした母娘の旅行は終わりました。あと10日間都会を楽しみます。
****インスタ****instagram****
 
KUNIKONYC