{1337306E-011C-45CE-9472-1E2FFA2BE432:01}
このポスターは首都圏に住んでいる人なら絶対に目にしたことがあるでしょう。 様々な電車のホームや駅にあります。 ニューヨークでも酔っている人はいます、でもなんかこのポスターの日本人のビジネスマンの人の酔っ払い方とは違うんですね、、、。日本のスーツ着て明らかに酔っ払っている(酔っているっていうのとはちょっとニュアンス違うのわかります?)いう人はまさにこの絵の感じの人いますよね、、。
昔日本に住んでいた頃に(3年ほど家族で住みました)長女が夜おそくにお稽古から帰ってくるときに駅に二女(当時小学校低学年)と一緒に長女をお迎えに行くとこのタイプの酔っ払いがいて二女が怖がっていました。 中には顔が本当に赤くなっている人とかもいて、一度だけ顔が本当にトマトくらい赤いハゲのおじさんがいてその光景は今でも二女は覚えていて TOMATO MANと呼んでいます。本当にトマトが千鳥足で歩いていたのです。 酔っているTOMATO MANは彼女にはとっても怖く映ったようです。  このポスターを見てまずあの時のTOMATO MANを思い出しました。

{5DA6DBB7-62D8-4F8E-9F04-092C63B1334E:01}
そしてこちらのポスターは我が実家のそばのローカルなポスターです。 こういうかわいいイラストってとってもJapaneseですね。 「犬のフンは持ち帰りましょう」ポスターですね。 でもさ~、なんで犬が自分で自分のフンの入った袋を持っているの? まああまり細かく考えないでいいか?  
ニューヨークでは犬のフンは持ち帰らないといけない法律があります、日本も街によって違うのですか? ニューヨークだと街の道の角のほとんどに大きなゴミ箱があるのでみなさん犬のあれを袋に入れてそのゴミ箱にポイしていますが、日本は本当に外にゴミ箱ないから持ち帰っているのでしょうがこれは自分の家のゴミ箱にいれているってわけですよね。 マンションとかってゴミ出しの日が指定されているからそれまで家の中にあるゴミ箱に入っているのですか?なんとなく気になってしまいました。 小型犬くらいならまあわかるけれど、、、大きな犬だと、、、ね、、、 大丈夫なわけ? と ふと疑問に思いました。今回わたしが知る限りは道で犬の落し物をあまりみかけることはなかったのでみなさんちゃんとマナーを守られているようで嬉しいです。