ここ4日間 本当に長時間な仕事で毎晩ぐったりでブログどころでなかったです。
一日14時間以上の仕事、しかも仕事が始まるのも終るのもニュージャージーだから往復の時間も考えると家にいる時間がほとんどない。 だからあまり寝てもいないという繰り返し。 しかも本当に急に寒くなり体も余計疲れました。

今朝は5時前にスタートするお仕事だったのでホテルにお泊まりになりました。

疲れていても友達ガイドと一緒のお部屋だとついついおしゃべりもして夜中まで眠れず、、、 (笑) わたしが5時くらいからのお仕事、友達がその少し後のお仕事だったのでわたしはこっそり先に用意してお部屋を出ました。

チェックアウトが12時のお部屋だったからお仕事から戻ってきたら、昨日の夜わたしが陣取っていたデスクの上に赤いりんごが一個置いてありました。 友達が先日アップルピッキングに行って採ってきたりんごを置いておいてくれたみたいです。

なぜかそれを見て ぐ~~~~んとタイムスリップして自分がアメリカの大学の頃にした教育実習を思い出しました。 ホテルの机だからほかにあれこれちらかっていないからそのりんごがとっても目立っていたのです。

小学校4年生を一学期全部通しで教育実習したときに、ある朝教室に来て自分の机の上に真っ赤なりんごが置いてあったときに本当に嬉しかったのを思い出しました。 そのりんごの数がどんどん増えると本当にから嬉しかったのです。 あの頃担任の先生が子供が先生にりんごをくれるのは 「先生 大好き!」っていう意味なのよ、って教えてくれました。 朝教室に入ると自分の机に置いてあるりんごを見た時の感動をなぜか思い出しました。 30年近くも前のお話ですよ、、。

今はどうなんだろう? もう こんなことは生徒はしないのかな? 
続いていてほしいな、、、なんて思いました。 

かなり疲れていたから、ホテルのお部屋にもどって真っ赤なりんごを机の上にみつけてなぜかこんな昔を思い出して一人でほっとしたりしました。 これでこの5日間関わったお仕事が終了です。 

本日はゆっくりしました。