劇292 ひげ太夫  【天竺ダイヤモンド】 | 日々幸進(ひびこうしん)

日々幸進(ひびこうしん)

日々、自分が楽しくて生きている事を簡潔に記しておきたいと思います♪
演劇、音楽、TVドラマ、映画、バラエティ、漫画、アニメ、特撮、他を色々自分の視点で面白しろ可笑しくね♪

12月4日(日)




ひげ太夫  【天竺ダイヤモンド】

http://www.higedayu.com/

一心寺シアター倶楽

14:00


作、演出

吉村やよひ 

出し物師(出演)
吉村やよひ 成田みわ子 永井ひとみ 林直子 鈴木子(鈴木のぞみ改め) 
中野彬子 東海紗希 ともい江梨 藤谷みき 平石祥子(jinGuai)  天章佑泉




【あらすじ】
白い峰を越えれば、極彩色の街に着く
庭からこぼれる赤い花

金の目をしたオウム達

どうやらこの国に

世にも美しいダイヤモンドがあるらしい

旅人一匹、城に入れば

モズがざわざわ騒ぎ出す

「あいつ、戦いながら弁当食べてる」

「ありゃ、伝説の男じゃえ」

その身一つでロケットからギターまで。

目もくらむ出し物芸、観るべし笑うべし。








【感想】

最前列、どセンターで観劇をさせて頂いた。


正解!


組体操。

それを取り入れる芝居は数あれど、ここまで馬鹿馬鹿しく追求する劇団は他に見ない。

その劇団の色を特化しているという意味では最高の武器に他ならない。

ひげ太夫 でしかあり得ない人間幾何学模様。




中国の昔話的なネタを丁寧に丁寧に作り上げ、それをマイムの如きパフォーマンスで披露する様は本当に素晴らしい。

チラシ集のパンフレット(1000円)にも書かれていた事だが、完璧ではない組体操は僕らの想像力によって完成する。

なるほど、上手い表現だと思いましたが、それ以上に色んなものを書き立てる芝居(パフォーマンス)でありまた!


お疲れ様です!




そして、

明日が千秋楽との事!!

頑張ってくださいませ!!!




12月5日(月)19:00
※受付開始は開演の45分前、開場は開演の30分前




こいつは観ないと損するぜー!




実は僕、気になって気になっていたチラシでした!

初観劇でどっぷりはまった感じであります!(笑)



皆様も明日、是非その11人の女性の圧巻のパフォーマンスをご堪能くださいませ!!!







photo:01


写真は、

吉村やよひさんにお写真を撮らせて下さい!

とお願いすると、

「組みましょうか?」

と言われて即座に組体操を披露して頂けた!


ありがとうございます!!!(笑)



photo:02

photo:03