GWの美術の時間@出光美術館 | もりの日記

もりの日記

イラストやジョギングやサッカー、音楽、ドラマ、本など興味のあることを中心に諸々を徒然に。日常生活満載のブログ

5月6日(金)。GWの間の平日。
ワタクシ、お休みでした。
(すぐにブログを書く時間がなく、1週間以上経ちましたが、本日アップ)

この日は日比谷(有楽町と言った方がいいのかな?どちらからも行けます)にある出光美術館へ。
「美の祝典Ⅰ やまと絵の四季」

この中で
伴大納言絵巻
が公開されています。伴大納言絵巻。学校で習った記憶が。

最近、絵巻物や屏風絵で描かれた絵、それも当時の生活の様子がわかるものなどを見たいと思っていたので、行くことに。

美術館に入り、コインロッカーに荷物一式を預け、観覧開始。
伴大納言絵巻は、手前でパネルで話の大筋などをわかりやすく紹介し、いざ展示へ。

この展覧会「美の祝典」はⅠ~Ⅲまであり、それぞれで上巻・中巻・下巻を展示という、ね。
全部一緒に見たかったですヽ((◎д◎ ))ゝ
まぁでも、見られてよかったです。

他にも屏風絵など見ごたえのある展示物がありました。

見終わって、休憩室へ。
この美術館には初めて行ったのですが、この休憩室は、お茶とかを無料でいただけます(^-^)/
そしてここからの眺め。

出光美術館1

いい!(*^ー^)ノ

予定では、ここから数駅ほどウォーキングをする予定だったのですが、予報より早く雨が降りだし、中止に。
たまにはいつもと違う場所を歩きたかったなー。

出光美術館2

出光美術館
http://www.idemitsu.co.jp/museum/honkan/index.html