もりの日記

イラストやサッカーや音楽、ドラマ、映画、本などなど興味のあることを中心に諸々を徒然に。日常生活満載のブログ

ご訪問ありがとうございますニコニコ

HIPHOPと氷室京介とBOφWYとサッカーと格闘技が好きな絵描き人。



「もりギャラリー」(イラストはこの中)右矢印http://www.suisui.ne.jp/mkc/

オリジナルデザインブランド「mkc」ネット販売中ビックリマーク右矢印http://hoimi.jp/brand/mkc

(半袖・長袖Tシャツ、スウェット、スウェットパーカ販売してます)



アメンバー限定記事は書きませんので、基本的に「アメンバー申請」は受け付けておりません。

逆にアメンバー限定記事を書いてる方で興味のある方にはお願いするかもしれませんあせる


趣味趣向の合いそうな方からの「読者登録」は大歓迎アップ

ペタorコメントも歓迎ですビックリマークお気軽にど~ぞチョキ


テーマ:


代々木公園2

GW中の「出張ジョギング」。
つまり「いつもと違う場所をジョギングしてみよう」企画。

最後の第3弾は5月7日。代々木公園に行きました。

自転車で行き、9時ごろ到着。
ストレッチをして、ジョギングスタート。

代々木公園1

代々木公園は、サイクリングコースはあるものの、ジョギングコースはなし。
周遊の歩道があるので、そこを走る感じになります。

代々木公園5いい天気!

代々木公園4日なたもあれば、日かげもあり。

歩道は何重にもなっているので、油断するとさっきと違う所に入り込んでいたり。
あえて違う道を走るのも良いかもしれません。

お隣の野外ステージの方から、イベントのためかマイクテストの声が聞えたり、
原宿駅近くの出入り口の近くを通ったりすると

代々木!原宿!

って感じで。向こう側は遊びに行く場所。こっち側、ただいま、走る場所。

園内にはバラもあり、ちょうど見ごろでした。

代々木公園6

代々木公園7ほかにもこんな。


代々木公園3

ジョギングしている人は他にもいますが、駒沢公園ほどではないかな。
この日は、視覚障碍者ランナーと伴走者のグループがいて、
これから伴走者になる方が練習している様子でした。

1周はだいたい2キロ前後かな?(どのルートを走るかによるけれど)
気持ち良くて、予定より1周多く走りました。
6.5km、40分ほど。
自転車の往復があるから、やっぱりこのくらいまでかなぁ。

お隣のフェスが10時スタートなので、うまくすれば出店で昼ごはんを食べようかと思っていたのですが、少し待つのももどかしい気分になり、帰ることにしました。

帰り際に近くのコンビニで、ジョギング後の牛乳。

代々木公園8

「いつもと違う場所をジョギングしてみる」は、またやってみたいと思います。
AD
いいね!(13)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
5月6日(金)。GWの間の平日。
ワタクシ、お休みでした。
(すぐにブログを書く時間がなく、1週間以上経ちましたが、本日アップ)

この日は日比谷(有楽町と言った方がいいのかな?どちらからも行けます)にある出光美術館へ。
「美の祝典Ⅰ やまと絵の四季」

この中で
伴大納言絵巻
が公開されています。伴大納言絵巻。学校で習った記憶が。

最近、絵巻物や屏風絵で描かれた絵、それも当時の生活の様子がわかるものなどを見たいと思っていたので、行くことに。

美術館に入り、コインロッカーに荷物一式を預け、観覧開始。
伴大納言絵巻は、手前でパネルで話の大筋などをわかりやすく紹介し、いざ展示へ。

この展覧会「美の祝典」はⅠ~Ⅲまであり、それぞれで上巻・中巻・下巻を展示という、ね。
全部一緒に見たかったですヽ((◎д◎ ))ゝ
まぁでも、見られてよかったです。

他にも屏風絵など見ごたえのある展示物がありました。

見終わって、休憩室へ。
この美術館には初めて行ったのですが、この休憩室は、お茶とかを無料でいただけます(^-^)/
そしてここからの眺め。

出光美術館1

いい!(*^ー^)ノ

予定では、ここから数駅ほどウォーキングをする予定だったのですが、予報より早く雨が降りだし、中止に。
たまにはいつもと違う場所を歩きたかったなー。

出光美術館2

出光美術館
http://www.idemitsu.co.jp/museum/honkan/index.html

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、GWスペシャルの
“そうだ、遠くへ行ってみよう”
出張ジョギング第2弾は。

砧公園

世田谷区内の環状八号線沿いにあり、園内には世田谷美術館があります。

またもや、自転車でGO
9時くらいに到着し、園内の駐輪場へ。
コースのすぐ脇にも駐輪場があり、そばには売店もあります。

コースには「サイクリングコース」と書いてあり、ここを、
「自転車と歩行者などが譲り合って」
使うそう。1周2km弱です。

砧公園1

公園内には大きい芝生広場もありますが、ジョギングコースはその周りをまわる感じで、
左右に木がうっそうと茂っているため、日かげが多い!

砧公園2左手に芝生を見る

ここは世田谷区だぜ!!

と言いたくなるような、緑に囲まれたコースです。
駒沢公園よりも、より自然の中という趣きです。

砧公園6


ジョギングコース(正しくはサイクリングコースだけど)は地面はアスファルト。

その内側に、土の道もあります。

砧公園5

あります、と言っても明確になっているわけではなく、
ここを走っている人たちはめいめいに少しづつ違う道を走っていました。
ということは、これはもしかしてけもの道的なものなのか?

砧公園4土の道は、日なたも多い

1周目はジョギングコース、2周目を土の道、そして3周目は再びジョギングコースを走り、
合わせて5kmほど走りました。

今日は走るの、楽だったな。
昨日、一歩も家から出なかったのだが( ̄ー ̄;
むしろ、爽快な気分で走れました(≧▽≦)

そして自転車での帰り道。

意外とコンビニに出会わず、少し行ってから

ジョギング後の牛乳ジョギング後の牛乳
(公園内の売店には牛乳はなかった)

そしてやはり、10時台に自転車で移動はちとつらいのでした。

かといって、1時間前倒しにすると、、、さらに早く起きないといけないからな~(^^ゞ


砧公園3おまけ。園内の木。枝が超まっすぐ上に!

AD
いいね!(9)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
5月3日は友達と吉祥寺へ。

まずはランチ。
吉祥寺には時々行くものの、店に詳しいわけではないので、
前もってネット検索であたりをつけておいた。
北側に出て、北西方向、東急百貨店周辺のエリアにあるラパン・アジルへ。
カジュアルなフレンチの店です。少し並んで、店内へ。
1軒家のお店で、通されたのは1階。
店の壁伝いにテーブルが配置されており、テーブル同士はそれほど間がないものの、
中央の広々とした感じと、あと天井も高かったのかな。
ゆったりとした空間でした。

0503吉祥寺1ランチプレート

サラダ、キッシュ、バゲット、サラダがワンプレートに盛られています。
食前のスープと食後のコーヒーもあり、結構お腹いっぱいになりました。

0503吉祥寺4ラパン・アジル外観


その後は少し周辺をぶらぶら。
久しぶりにこのあたりに来たんだけど、コーヒーショップが増えている気がしました。
サードウェーブコーヒーとやらの、影響だろうか?
休みの日ということもあってか混んでいたけど、
あんまり混んでいない時にぶらりと入ってみたいものです。

その後は井の頭公園へ。
新緑の、少し風のある散歩に良い気候でした。
公園内も、結構な人出。
公園ってなんとなく、人もまばらなイメージがあるので、なんとも不思議な感じ。
池の上も、たくさんのボートでいっぱいでした。

0503吉祥寺2


ぐるりと井の頭池をまわって、駅方面へ戻ります。

駅との間の道も賑わっていて、飲食店も混んでいる様子。
脇道に入って、ビルの2階にある、カフェで休憩。
ここも満席でしたが、10分ほど待って入れました。

チェリータルト、美味しかった。
見た目は梅干し(汗)ですが、中身はジューシー。

0503吉祥寺3


今回、候補に挙がったけど行かなかった店もあったので、次はそこにも行ってみたいなー。
少しだけ、開拓できた気分です。



ラパン・アジル(食べログ)
http://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13005800/
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

駒沢公園ジョグ1

ゴールデンウィーク!ということで、いつもと違う、なにかをしよう。と。
そうだ、遠くに行こう。自転車で(中学生的発想?

ジョギングはたいてい、地元のいつものコースを走るのですが、
たまには違う場所を走るのもまた新鮮かな、と。
というわけで、自転車で行ける、そしてジョギングができるところに行くことにしました。

出張ジョグ第1弾は、
駒沢公園
(*^ー^)ノ

自転車で、ゴー o孕o三 

9時くらいに到着し、まずは自転車終了のストレッチ。
そのまま、ジョギングのアップのストレッチをして、コースへ。
黄色のラインで示されたコースがあり、1周は2キロくらい。
隣には水色ラインのサイクリングコースがあります。
はっきりとエリア分けがされているので、歩行者が恐い思いをしなくて済むね。
走っている方も、数か所ある、サイクリングコースや歩行者ゾーンとの交差を注意すれば、
あとはぼーっと(じゃないか)走れます。

自転車で来たこともあり(帰りも自転車だし)、3周、6キロほどでジョギングは終了。
ダウンのストレッチをして、帰路に。

周辺にはオシャレなカフェもあったりしますが、なにしろ走る恰好なので、ここはスルーして帰ります。

公園を出てすぐのコンビニで、トレーニング後の

駒沢公園ジョグ3
牛乳(*゜▽゜ノノ゛☆

前日にプロテインのゼリー飲料を買ってあったのですが、ポーチには入らないし、
自転車のかごに置きっぱなしで走るのもちょっとな、、、と思い、持って行くのをやめました。

帰り際にコンビニやドラッグストアで仕入れるのがいいかな?

9時台だと、走るのには申し分ないです。
木が多いので日陰になり、走りやすい。
そしてランナーの方が結構いらっしゃるので、モチベーション維持にもいいかもしれません。

ただ、帰りの自転車は、若干暑い( ̄ー ̄;
10時台の日なたはきついです。

でも、たしかに、いつもと違う場所を走るのは新鮮でした。
たまにはこういうのもいいね\(^_^)/
楽しかったです。

駒沢公園っぽいショット。

駒沢公園ジョグ2
何かのイベントの準備をしていました。
公園は広くて、野球やサッカーや、色々な運動ができる場所があります。
そして、ジョギング、サイクリングはふらっと気軽に来て、できる。
こうやって便利な場所に、一般の人の運動の場があるのはいいね。
次のオリンピック会場も、その後でこんな風になればいいと思います(多分なるんだよね?)。

いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。