川越ブラモリ | もりの日記

もりの日記

イラストやジョギングやサッカー、音楽、ドラマ、本など興味のあることを中心に諸々を徒然に。日常生活満載のブログ

昨日は友だちと川越へ。


西武新宿駅で待ち合わせ、10:00発の特急でGO!

レッドアロー

特急だと45分くらいで本川越駅に着きます。
急行でも1時間くらいなので、そんな遠くはないけど、特急は指定席で2席横並びの、旅気分が味わえます。

車窓からは時々、満開の桜が。
旅気分、高まる。

そして本川越駅に到着。
さ、さ、、、寒い!(>_<)

東京もちょっと肌寒かったので、上着を1枚追加したのだけど、それでも川越、さらに冷える、、、

さてまずはお手洗いによって、とお手洗いマークの横の斜め上の矢印に従って、エスカレーターで上ったら、
お手洗いがない(>_<)
あれ?下の階だったのかな?まぁいいか、と目の前の改札を出て駅ビルへ。
ここがダンジョンでした(>_<)

入ってすぐの案内図は、反転していて見づらく、なんとかお手洗いへ。
さて外に出ようかと、改札口近くに戻るも、今度は下りのエスカレーターも階段もない(>_<)
川越プリンスホテルに入り込み、なぜかロビーから脱出ヽ(;´ω`)ノ

駅で川越案内のフリーペーパーをゲットし、やっと、川越ブラモリのスタートです。
(ロスタイム10分くらい、多分)

つぼやき平本屋

地図を見て見つけた焼き芋屋さんへ。
ここ「モヤさま」でも出てきたね。
ツボで焼いている焼き芋。

焼き芋
お店のおじさんが、渡す時に「皮ごと食べてね」と。
これがねぇ~。
寒かったところにほかほか。だけじゃなく、皮も美味しくて!
いやむしろ皮ごと食べた部分が美味しい(*^ー^)ノ
小ぶりのものにしたのですが、十分でした。
あったまった。

しょっぱなから、川越らしくなりました。

そしていったん蔵の街へ。
蔵の街

うん、そうそうイメージ通り。
ただ、土曜だからなのか?間の道は車も通っており、なかなかシャッターチャンスがこない(^▽^;)
人通りもあるので、建物だけ取るのはちと難しいね。
ひとつ裏の大正浪漫夢通りも、普通に車が通っていたけど、ここらへんは歩行者天国だと嬉しいなぁ、、、まぁ、地元の人は通りたいだろうけど。

そして最初の目的地に到着。
川越氷川神社
ここでお参りして。

川越氷川神社

境内の案内板を見ていたら、裏手に川があり、桜の絵が描いてありました。
桜があるのかな?
とちょっと行ってみると。
何やら賑やか&橋の上に人だかりが。

バーーン!!!

川沿いの桜
川沿いに桜並木!
しかも川岸に緑もあって、いい感じ≧(´▽`)≦

桜と川下り
川下りも行われていました。

何とラッキーな。
今回の川越巡りは桜が目当てではなかったのですが、
(とはいえ、どこかしらにはあるだろうとは思っていたけど)
良い風景を見られました。

そして再び蔵の街へ。

蔵の街

13時くらいだったので、そろそろお昼ごはんを、と食べる場所を物色したのですがそこは観光地。
たいてい並んでる(>_<)

「ローストビーフ丼」と書かれた案内に導かれて、その店にある2階に上がると。
待っている人が5人くらいいたけど、その5人はすぐに通され、あまり待つこともなく

ローストビーフ丼
ローストビーフ丼のお昼ごはんにありつけました(´∀`)

食後、友だちは食べ歩きモード。

ソフトクリーム
金ごまソフト(みたいな名前の)。

菓子屋横丁に行き、蔵の街をぶらぶら。
大正浪漫通りを抜けて。

喜多院へ。

喜多院

喜多院の境内は宴会中の花見客がいっぱいでした。
以前来たことがあるんだけど、全然覚えてなかったな(^^ゞ

そして、拝観時間あと10分のところで、五百羅漢像を見学。

五百羅漢像
ずらりと並ぶ羅漢。

羅漢様
一体ずつ表情仕草がちがい、見ていて楽しい。
勝手にアテレコして遊んだり、シチュエーションを考えたりとかp(^-^)q

拝観時間を10分ほど過ぎたところで、隣の売店の方に閉めます、と伝えられ、退散。

時間がなくて、喜多院まで見られないかと思っていたけど、見たい場所は全部見られました。

歩数計は2万歩弱。たっぷり歩きました。

そして本川越駅へ。
時刻表をチェックせずに行ったのだけれど、ちょうど5分後に特急があるということで、それに乗って帰京(^_^)v

19時くらいに家に着き、晩酌。
蔵の街にあった「まめ屋」で買った豆菓子をさっそくいただきました。

豆菓子
味が濃いめで、おつまみにぴったり(^~^)

半日たっぷり、楽しみました。