さあ、やすみましょう | アラフィフキュレーターの雑学

アラフィフキュレーターの雑学

子育てパパ金子光男 公式ブログ

心の疲れというのは気付きにくいものです。
最近、なんだか理由が分らないけど調子が上がらない、
何となくやる気が湧かないなんて思う事があったら
あなたの心は疲れているのかもしれません。


体の疲れは無理をして溜まれば風邪を引いたり熱が出たり
病気になったりと形になって現れます。
しかし、心の疲れは形には現れません。
だから、相当無理をしてもなかなか気が付かないのです。


体でいったらあなたはもう熱を出している状態なのかもしれません。
しかし、その状態にもかかわらずあなたは休もうとしない。
「休んでなんかいられない、熱なんか、病気なんかになってられない」
と自分を縛って焦りや不安、自己嫌悪から自分を責めてませんか?


肉体的な病気は目に見えるからほとんどの人が「休息が必要だ」と
分り、休んで体力の回復をはかります。
心の疲れは目に見えないし自覚されない場合が多いのです。


が、心の疲れが溜まった時も体同様十分な養生が必要なのです。
何となく疲れたときは無理をせず必ず休むようにして下さい。
心の疲れこそ時間をかけた静養が必要な事を頭において。


休む事は悪い事ではありません。むしろ仕事の効率を上げる為には
絶対欠かせない大切な事なのです。