アラフィフキュレーターの雑学

子育てパパ金子光男 公式ブログ


テーマ:
おはようございます。金子です。



私達の行動の9割は「習慣」によるものです。

ですから、今より「もっと~なりたい」と思うなのら

自分自身の「習慣」に注目しなければなりません。




よく「思っただけで叶う」と言われていますが

「習慣」を見直して「必要な行動」を取り入れなければ

現実的な目標を達成出来る事はありません。




昔、「脳は大人になると固定される」と言われていましたが

これは脳の神経回路がレコードの溝と同じで、

一度針を落とすと「作られた習慣という溝」によって

決まった道を進む事しか出来ないと思われていたから。





今は「脳は大人になっても柔軟で考え方、行動パターンを

変えれば新しい溝を作る」事が分かっています。




ずっとネガティブな考えだった人も、今から変われるのです。




あなたの昨日までの「習慣」。ちょっと見直して下さい。

今日から何か一つ「新しい習慣」を取り入れてみて下さい。

きっと「新しい溝」はあなたを更に幸せに導く筈です。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎日どんなにプラス思考で物事に取り組んでいても

外的要因で上手くいかないことは多々ありますよね。



大切なのはその「上手くいかなかった現実、事実を

受け入れて乗り越える」ことなのです。



私達は「上手くいかなかった出来事そのものに

反応するのではなく、自分なりの解釈に反応する」

のです。



なので、この解釈の仕方をコントロール出来れば

私達の未来は驚くほど変わる筈です。




たとえば私事でいうと最近PCが重くて

ちょっとイライラしてて、書いた記事が途中で

消えてしまったりすると思わずPCを思い切り

叩いてやろうかという衝動に駆られたりします。




これは私の考え方、物事の受け取り方のクセですよね。




イライラすることは毎日何かしら起こりますから

その度に怒ってもいい事はひとつもないし

PCが重くてイライラするなら即座に対処法を

調べてあれこれやってみれば気分を悪くしてる

暇もなくなる訳です。





「出来事⇒解釈⇒反応」この流れが意識できれば

真ん中の解釈を「今日もPC重いけどまぁいいか。ハハッ」

と変えるだけでイライラはなくなるんですね。





この三つの流れを意識してやってみると

あなたの考え方のクセが

結構ワンパターンである事がわかると思います。





物事はすべて思ったとおりにいくことは少ないですから

是非、この三つの流れを意識して

真ん中の解釈を出来るだけポジティブにしましょう。

それだけで毎日の生活が変わっていく筈です。




AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。金子です。


さて、先日のお話で新しい事を始めて
自分が変化していく為には
もう一人の自分に勝たなくてはいけないと
書きました。


結論から言うともう一人の自分に
完全勝利する事は出来ません.....


なんだよと思ったかもしれませんが
生まれてから今までの記憶で出来た
もう一人の自分はあなた自身ですから
すべてを書き換えるのは不可能です。


それが出来たらあなたでなくなってしまいます...



ですが、刷り込みによって出来た
もう一人の自分に新しく刷り込んでいく事は
可能です。


PCやスマホのOSも問題点が見つかるごとに
更新で修正を加える事でより良いものに
進化してきました。


これと同じ事がもう一人の自分にも出来ます。


その効果的な方法とは......
「紙に書き続ける事」なのです。
書く事でもう一人の自分に覚え込ませるです。


今あなたは普通にだいたいの漢字が読めて
書けると思いますがこれも刷り込みによるもの。
学校でいやという程書かされましたよねw


次回はその書き方と注意点をお伝えします。
では、最後までお読み頂き有り難うございましたm(__)m


~次回へ~




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。金子です。


今日はもう一人の自分というお話をしたいと思います。


私達のの中にはもう一人表に出てこない
自分がいます。誰にでも.....


このもう一人の自分、専門的にいうと
「潜在意識」と呼ばれていて
実は表でコントロールしている自分より
遥かに大きい存在なのです。


表の自分が2~3%に対して残り97~8%が
もう一人の自分です。しかし表には出る事がない。


表の自分はコントロール出来ますが
もう一人の自分は簡単にはコントロール出来ません。


なぜかと言うともう一人の自分は
あなたの生まれた時から今まで全ての
刷り込まれた記憶で出来上がっているからです。


そしてそのもう一人の自分の主な仕事は「自己防衛」。


あなたが新しい何かを求め変化しようとすると
その何万倍もの力であなたを元に戻そうとします。


あなたの「安全」の為です。


良かれ悪かれあなたは無事ここまで来れています。
だから、あなたが「これじゃまずいから直そう」としても
その何万倍もの力でそれを阻止しようとするのです。


これが「やるぞ」と決めても続かず元に戻る理由です。


新しい事を始めて継続して自分に変化をもたらす為には
このもう一人の自分の押さえ込む力に勝たなければならないのです。



~続きはまた次回~


最後までお読み頂き有り難うございましたm(__)m



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。金子です。

勉強の本当の目的は

「自分の思い描く未来を手にする事」です。

勉強が出来るようになる事が目的では
ありません。

「自分の思い描く未来」を明確にして
その為にする勉強はモチベーションが
下がる事が無いと思います。

これが勉強の為の勉強になってしまうと
モチベーションを維持する事が難しくなります。

「自分の思い描く未来」を手にする事が出来た時
初めて勉強が身に付いたと言えるのです。

本日も笑顔で楽しく学びましょう。

どうぞよろしくお願いします♪




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。