こんにちは、木下です。今年はどこかなとJR東海調べました。


そうだ京都へ行こう。秋の紅葉の特集は?


残念ながら、夏の清水寺のままですね。


さかのぼれば、光明寺 三千院 常寂光寺 曼殊院でしたね。


がんばって調べれば分かるのかも知れませんが・・


予想する方が楽しそうなので。


◎ 永観堂 

○ 銀閣寺     2005初秋  1994春

△ 毘沙門堂    2000春

▲ 北野天満宮  2009初春

× 金閣寺     2003冬    1994冬



傾向として、大型観光バスの駐車場がないとこは本命にしづらいです。


永観堂が一度もないのは、お寺側が拒否している可能性は消えませんが最有力候補。


銀閣寺は観音殿の修理を終えてのPRも兼ねて。苔と紅葉のハーモニーは、対抗評価。


毘沙門堂はバスの駐車場ナシ。3番手評価。紅葉は洛東ナンバー1。


大穴は北野天満宮の御土居。2009登場で厳しいが、開放されて3年目で新鮮度ナンバー1。


金閣寺は冬ばかり。雪の金閣を超えられるか?


みなさんの予想はいかがでしょうか?