『この活動自体が世界平和のバロメータでもあり・・・』 ~絵本講座レポート② | 絵本を抱えてお茶を手に、陽だまりへ♪ 胎内記憶 教育と絵本のある暮らしより

絵本を抱えてお茶を手に、陽だまりへ♪ 胎内記憶 教育と絵本のある暮らしより

日本胎内記憶教育協会認定講師 / NPO法人「絵本で子育て」センター所属 絵本講師 / 絵本セラピスト協会認定 絵本セラピスト®/ 花梨こと香川ミカと申します。絵本の力や胎内記憶・胎内記憶教育®を通して、ほっこりかろやかになるヒントをお届けしています。

私ってば・・・

そんな壮大なお話をしてしまったんでしょうか・・・あせる

 

 

こんにちは。

愛知の絵本講師 花梨です。

 

先週末に開催しました

三重県名張市での『絵本講座』の

レポート②です。

 

前回のブログのつづきとなります。

 

レポート①は、こちらをお読みくださいね

→→→★★★

 

さてさて、

そして今回ご参加くださった方は、

 

お腹に赤ちゃんのいるお嫁さんを連れてきて下さったお母さまや、

 

最近、お嬢さんがママになられたばかりの方、

他にも

「この先、ぜひとも孫のために~!」とおっしゃる方が

比較的たくさんいらっしゃいました。

 

それで、(それでってことでもありませんが、お話のながれもあって)

戦争を扱った絵本も読ませていただきました。

 

 

 

この絵本、

今回の参加者さまのアンケートによると、

 

「一番印象に残った絵本」の項目で、

第一位でした。

 

やっぱり、読み継がれていってほしい

一冊なんだなあと思いました。

 

そして、このご感想

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

この活動ができること自体が

世界平和のバロメーターでもあり、

親子関係、人間関係の修復にも役立つ講座だと

感激しました。

 (Rさん)

 

絵本を通して、戦争があったことを、

自然に子どもたちに伝えてゆけたらと思いました。

 (Mさん)

 

 

私が今、一番気になる事、心配事は平和ということです。

世の中の子どもたちが毎日笑顔で過ごせますように・・・。

 (Sさん)

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

本当に嬉しいご感想をありがとうございました。

 

次にこちらの絵本も好評でした。

 

 

 

昔話の底力を感じます。

 

 

そして、

また悲しい事件があったばかりでしたので、

 

こちらも読んでしまいました。

 

 

 

もし、いじめに悩んでいる子がいたとしたら、・・・

そんな子に届いて!と願わずにはいられません。

ご感想

(了解を頂いたご感想を掲載しています)

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

このような絵本が出ているのはびっくりするとともに、

ありがたいなと思います。

悩んでいる本人にも、また、「うちは関係ない」と

思っている親たちにも知って欲しいです。

 (Kさん)

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

読んでよかったなあと思いました。

 

そして、最後にちょっとしたハプニングがビックリマーク

 

持参はしていたけれど、ここは関西。

さすがに関西弁の絵本は恥ずかしくて読めないなあ・・・と

最後まで読まなかったこちら

 

 

 

「おしまい」のご挨拶もして、

アンケートも書いてもらって、

そろそろお片付けかな・・・と思っていた時に、

 

一人の方が

「これも読んで~音譜」 とおっしゃって・・・。

 

えーーーあせる

 

私、うまく読めないかもしれないです。

(地元では堂々と読んでいても、ここは名張!)

 

「いいから いいから。」

「だいじょうぶ だいじょうぶ!」

 

と、言うわけで読みましたあせる

 

まあ、私も関西人とのハーフ(母が奈良の人です)

全くしゃべれないわけではないし・・・。

この際、思い切って読ませていただきましたよ。

 

 

そしたら・・・。

 

おひとりの方が、

しきりに涙をぬぐってらしたんです。

 

それを見て、なんだか私も泣きそうになりました。

 

実は・・・その方・・・

ご様子を見ていて・・・

 

つまらないかなあ?楽しくないかなあ?と

ほんの少し心配だった方だったんです。

 

でも、思い切って読んで、本当に良かったです。

 

帰りに

「・・・最後のが、一番よかった・・・。」って言って下さいました。

 

何もお話もせずに、 ただ 読んだだけなのに。

嬉しかったです。すごく。

 

「これも読んで~音譜」と言って下さった方に感謝感謝ですドキドキ

 

やっぱり絵本の力ってすごいですね。

 

ご感想

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

子どもが笑顔でいることが、

幸せのあらわしだと思います。

 (Yさん)

 

 

長い間、絵本も見たこともなかったですが、

今日はあらためて絵本の良さがわかりました。

大人になってもすごく感動するんだなと思いました。

 (Hさん)

 

 

今日はありがとうございました。

とてもとても、読んでいただいている時間が幸せでした。

絵本はやっぱりいいですね。

今度は孫に絵本を買って、読んであげたくなりました。

 (Sさん)

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

こちらこそ ありがとうございます。

 

そして、その場で即興で、

こんな素敵な文字絵?を描いてくださった方もみえましたビックリマーク

 

 

びっくりしましたラブ

 

嬉しいなあ・・・。

 

 

主催者さんの手作りマフィンが

本当に好評で、とても美味しかったですラブラブ

 

実は、このブログの以前のトップ画というのですか??

ランキングの時に今も時々

登場しているうさこちゃん・・・ネザーランド・ドワーフ

 

このブログのマスコットキャラクターも

彼女の手作りなんですキラキラ

 

花梨うさこ

 

ほんとに器用ビックリマーク 

素敵でしょうおねがい

 

もしも、なにか作って欲しい方がいらしゃったら

お伝えしておきますよ~ウインク

(販売もされてみえるんです)

 

しらない土地での『絵本講座』でしたが、

私にこの講座をする機会を与えてくださって、

ほんとうにありがとうございましたラブラブ

 

そして最後まで読んでくださって、

今日もありがとうございました。

 

もっと絵本の世界が広がりますように・・・虹

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ

 


読み聞かせ ブログランキングへ

 

主催というと大変そうですが、

お友達数人で集まる機会にでも、

ぜひお声かけくださいね音譜

 

ひだまりの絵本館 花梨の絵本講座・絵本セラピー® 絵本の読み聞かせの

お問い合わせはこちらから♪←こちらをクリック(*^^*)