old-islandの毎日 ブログ再スタート!

3年半ぶりのブログ再開は お掃除片付けモチベーションアップのため(^^♪

家事の優先順位 掃除最下位から お掃除楽しい 毎日10分家事へ 暮らしのアドバイザー土井けいこさんの講座で学んだことを実践へ(^^♪

NEW !
テーマ:
こんばんは。

今日はレンジを置いている棚を拭きました。

棚を拭こうとすると 棚の上に沢山物があると 邪魔・・・なので

要らないペットボトルとそのキャップを整理。
収納の棚の中に 最近使ってない ご飯用土鍋をしまったり。

なるほど 

手を入れる 触ると 要らないものを自然と片付けようと手が動きますね。

手をつけてないと 風景になってしまっていて そのままにしてしまいます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんばんは。

今日は冷蔵庫の上を拭きました。

年末大掃除以来 半年以上ぶりかと思いますが ささーっと終わりました。

ただ

冷倉庫の上に 土鍋を3つ置いてるのを 他に収納できるスペースを作りたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏バテのような症状を回復の為 食べ過ぎないこと・・・を始めたのが22日なので

今日で4日目

今日は実家の母が午後に来てくれたのと 朝 とてもゆっくり起きたこともあって

昼寝なしで過ごせました。

だるいのは すぐには治りませんが 少し良くなったのでは?

とりあえず1週間続けると良いそうなので あと3日後の体調を楽しみにしておきます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「自分の時間を
誰かの喜びに変えることが
働くということ」

 喜多川泰 小説「ONE WORLD」 より....

....昨日の 映画「美味しいごはん」のトークショー

制作プロデューサーの鈴木七沖さん
料理人ちこさん
ゼネラルプロデューサーの小田さんの3人の方のトークショー、お話しに感銘を受け

鈴木さんのHPを拝見していて 上記の言葉に出会いました。

「はたらく」って はた(自分のまわり) を楽にすること・・・と10年くらい前に聞いたときも なるほどと思ったものですが

「誰かの喜びに変えることが」・・・って 凄く良いですよね・・・作家さんて凄いな・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は 家族のパジャマを入れている引き出しの整理。パジャマが入りきらなくなっているので不要な服を出し、なんとか入りきりましたが、捨てきれず取っておく分は入りません。

洋服関係も 時々要不要をチェックして 収納から溢れてしまわないように・・・ですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。

大阪城ホール会議室でのイベントに行ってきました。

製作中の映画 「美味しいごはん」に携わる 料理人ちこさん 他 の方々のトークイベント。

お出かけして疲れているはずやのに 良いお話しを聞けて 元気を頂けたみたいで

今日は お風呂床の掃除と シンクを磨く をしました。

о(ж>▽<)y ☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。

2年前に賞味期限切れのエゴマ油 ずっと冷蔵庫に入っていたのを処分して びんを洗うも

底の方に薄く油の白く固まったようになってて びんの口も狭いし洗えない・・・

お掃除の土井先生に教えて頂いたやり方

酸素系漂白剤をビンに入れて

熱湯を注ぎ しばらく置いてから 洗う。

すっきり綺麗になりました。

一輪挿しとして使えるかも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏バテなんだわ 私!

と 重ね煮料理の 横地たみこさんの 7月7日のブログ記事を読んで 思いました。


私 胃も慢性胃炎でして (萎縮性胃炎) 強くないんですね。

その記事には 夏バテには 胃腸を休める一汁一菜の食生活をまずは1週間!間食はしない! と提唱されていました。


なるほど。。。

すぐにお腹が空いたように感じて

食欲が出た時に 気まぐれな時間に

食事やパンやお菓子や食べたり(そして 食べ過ぎたり) 
なにせちょこちょこと 日になんども 食べていたので

確かに胃が疲れていたみたいです。


基本一汁一菜を3食 を まずは1週間 ということですので

ゆるく それを基本形として 今日から1週間 やってみます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。

今日の掃除は 片付け と称して 料理?!

先日 片付けで 賞味期限切れの切干大根とひじきを見つけ 
早く使うためにキッチンカウンターに置いて 目に入るようにするも もう2週間以上置きっ放し

ついでにゴボウも買ったはいいが 使わずに置きっ放し

特にゴボウの方は 早く使わないと傷む・・・ので

ひじき 切干 ごぼう に 人参と 油揚げを足して でお惣菜を作りました。

これで カウンターの置きっ放し乾物2つが無くなり 片付きました。

だから お料理だけど 片付いた ので 

これを今日の掃除としときます~。

・・・暑さに負けて?! 今日も昼寝の多い一日(^▽^;)

気合い なかなか 入りません(^o^;)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。

やることリスト、今日も書けなかった。暑さに負けてます・・・。

血圧 上90ないんですね。私。だからなのか?暑いと身体が動かずつらい・・・
工夫しないと。

・・・・・・・・・・・・・・・・

冷蔵庫チルド室を拭いて綺麗にしました。

22年目の冷蔵庫。結構汚れています。パッキンの隙間とか。こまめに掃除したいものです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。 「やることリストを書き出す」は今日は出来ませんでした。

せめても 「早く寝る」は実行します。

・・・・・・・・・・・・・・・

今日の掃除は 照明カバーを拭く です。

息子の部屋の照明が切れたので 蛍光灯を交換しました。ついでに ささーっとカバーを洗って綺麗にしました。

・・・・・・・・・・・・・・・

明日はもうちょっと気合い入れて

暑かったらクーラーもつけるなりして

過ごしましょう・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。

完全に 夜寝るのがまた遅くなってしまっています。ここ最近はもうずっと。

早く寝て 昼寝なしで生活出来るようにと始めた TO DO リスト化もしてません。

また 明日からしよう。

・・・・・・・・・・・・・・・

今日は キッチン床をほうきで掃きました。

これは あまりにも日常掃除の部類だと思うので あえて書き記す掃除に入れないようにしていたのですが

実際のところ その日常掃除の類 全然やってなくて 埃がたまってるんです。

というわけでとうとう 登場させてしまいましたが。 

なるべく 床をほうきで掃く と 掃除機をかける は随時 とりたてて書くのとは別にやっておきたいものです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。

今日は息子の高校の野球部のお別れ引退試合でした。

3年生チーム対下級生チーム野球

これが 辛く大変だった2年半を 笑顔で締めくくれた素晴らしく楽しい一日だったのです。
ニコニコ

感謝虹

・・・・・・・・・・・・

今日は レンジフードの外側を拭きました。

もう日付変わってるし 今日は疲れたから掃除はもうしない!と思ったのですが

不要なウェットティッシュがあったので
セスキスプレーかけて使い捨てで拭きました。洗わなくて良いので物凄くお手軽掃除でした。 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。