CHAGE and ASKAな1日。 | BOYS LIFE written by M.J.KOZOU

BOYS LIFE written by M.J.KOZOU

今日起きたこと、今日思ったこと、仕事のこと、趣味のこと等を、アトランダムに書かせていただきます。

1/9(金)、解散騒動考察。


本日のCHAGE and ASKA解散報道についての経緯を考えてみる。



BOYS LIFE written by M.J.KOZOU-ca



まず、最初に整理しておきたいのが、


(1) ソロLIVEでのMCをはじめ、ASKAの発言に微妙なものが多かった。


(2) 30周年の今年、特別なイベントはおろか、CHAGE and ASKAとしてのツアー発表もなく、それぞれソロ活動続行。
25周年の時には様々な企画を行っているだけに、30周年という節目は気にしない・・・という説明では納得できず。


(3) ソロとして発表されたお二人の音楽に方向性の差異を感じる。
それぞれが、今、歌いたい好きな歌を歌っているんだぁ~と、感じた方多いはず。


(4) ソロとしてされた活動に方向性の差異を感じる。
CHAGEのTX「なんでも鑑定団」への出演や、in store LIVE等、ファンにとっては悪い活動ではないものの、CHAGE and ASKAでは考えられなかったような事が多々。


・・・という4点。




私は、昨年、2009年のASKAツアーが発表されたあたりから、いや~な感じ。(苦笑)



そして・・・、ある方から「CHAGE and ASKAは、2009年に解散する」と聞いたのが2008年12月。


古くから音楽業界で御活躍されている方の発言ってこともあり、私がCHAGE and ASKAのファンだと知らずに世間話の中ででてきた話でもあり、いや~な予感、的中かぁ?・・・と。


もちろん、そんなことはないだろう・・・と思いたい気持ち大ではありましたが、前述4点、ならびに、私の勘は結構当たるので(苦笑)、覚悟しておこう・・・と思った次第です。




さて、ここからが推測。



(A)2009年から無期限活動休止とし、ソロ活動に専念。

「解散」となると、彼らのPRIDEからも簡単に再結成等できるはずもなく、CHAGE and ASKAは消滅。
それは、ビジネス的にもダメージは大。
1%でもいいから、活動再開の道を残したいはず。
細かな話ですが、解散したらファンクラブも解散でしょ?
無期限活動休止なら、会員も保持できますし。


会報誌に「無期限活動休止」の記述があることがスポーツ紙に漏れ、今日の紙面。
・・・考えすぎかなぁ。



(B)解散。

本日、報道されていたようにきれいすっきりと「解散」。

ファンとしては、一番避けたい。

ホント。



(C)デマ。

今までもソロ活動をする度に、「解散?」って騒がれてきましたが、今回も同様?


これほどの人騒がせは許せん!



(D)販促の一環。

来月のBESTアルバム発売に向けての販促活動?
今回の騒動で、BESTアルバムの宣伝になったのは事実。

これが真実だったら、かなり減滅。(苦笑)





考えられるのはこんなところかなぁ。




やっぱり (A)?


まずは、今月の会報誌待ち。

「無期限活動休止」の文字はなくとも、それを匂わすニュアンスがあるかもしれません。


そもそも、今日の騒動で急遽、会報誌の記事を変更したかもしれないし、真実は闇の中・・・ですね。




もちろん、デビューのときから30年ファンを続けている私としては、解散、無期限活動休止は避けたいところ。


・・・ってことで、もちろん希望は(C)




BOYS LIFE written by M.J.KOZOU-double



何もなかったかのように、年末あたり CHAGE and ASKAでLIVE。

ASKAの「待たせたね!」の一言を聞きたい。

ホント。



M.J.KOZOU