BOYS LIFE written by M.J.KOZOU

今日起きたこと、今日思ったこと、仕事のこと、趣味のこと等を、アトランダムに書かせていただきます。

Facebookにもいろいろと投稿していますので、よろしければコチラも御覧ください。
また、ゲーム制作していた頃の話は 前のブログ「アルマジロ・ヴギ」に書いていましたので、興味がある方はコチラを御覧ください。
NEW !
テーマ:
2/25(土)、いつもまじめに君のこと。

午前中に拝見した映画「ラ・ラ・ランド」で想い出した"1989 (A Ballade of Bobby & Olivia)"を口ずさみながら、神奈川県民ホールへ。

KAN LIVE「KAN 芸能生活29周年記念 Concerto col Quartetto da Muroia」を拝見させていただく。

kan

過去の曲数曲をリメイク・・・というか、弦楽四重奏用にアレンジしたものを演奏する・・・という、今までのKANのLIVEにはない試み。

・・・っていうか、このリメイクされた楽曲が3月に発売されるってわけ。(笑)

まぁ〜、何にしても、生KANが頻繁に拝見できるのはうれしいこと。
この後も、4月の中野サンプラザ、5月のさいたまスーパーアリーナ(Stardust Revue LIVE)でも拝見する予定ですが。(笑)

その3月に発売されるアルバムってのが、

01. Menuett für Frau Triendl
02. 世界でいちばん好きな人
03. CLOSE TO ME
04. いつもまじめに君のこと
05. 月海
06. キリギリス
07. Here, There and Everywhere
08. 愛は勝つ
09. まゆみ
10. 彼女はきっとまた
11. 星屑の帰り道

・・・という11曲入りのアルバムで、この11曲+αが演奏されたLIVE。
※もちろん、LIVEのセットリストと収録順は異なります。

弦楽四重奏用にアレンジされただけあって、弦楽四重奏が響く。
心地良い
こういったリメイクは面白い。

そして、弦楽器ができる人ってかっこいいなぁ〜としみじみ。

小さい頃にバイオリンをやっておけば良かったなぁ〜としみじみ。
そんな機会も、環境もなかったけど。(笑)

相変わらず、ハイセンスで長〜いMCを楽しませていただきながら、ある意味上品な音楽も楽しませていただく。

もちろん、今回も会場には、FaceBoard(笑)が設置されており、来場された方々が次々にに顔を突っ込んで写真をパチパチ。

kan

撮りますよ・・・と促されるものの、恥ずかしがり屋なので、今回も御遠慮させていただきました。(笑)
ホント。

M.J.KOZOU



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
2/25(土)、1989 (A Ballade of Bobby & Olivia)。

アカデミー賞大本命!ってことで、「ラ・ラ・ランド」を拝見。(笑)

lala

某大物司会者じゃありませんが、このワタシがミュージカル仕立ての映画を劇場で拝見するとは、自分自身が信じられず。(苦笑)

何事も経験、経験。

・・・で、大満足

ひさしぶりのヒット!
この映画好き。

エマ・ストーンはキュートだし、何より、ライアン・ゴズリングがかっこいい。

ライアン・ゴズリング演ずるピアニストのキャラクターが魅力的。
こんなオトコに、ある意味、憧れる。

役柄も相まって、すっかりライアン・ゴズリングのファンになってしまいました。(笑)

もともとエマストーンは好きでしたし、この映画でますます好きになりましたが、ストーリーの終盤でちょっとヤな感じ。(苦笑)

まぁ〜、それも役柄・・・なのですが。

映画を拝見していると、KANの"1989 (A Ballade of Bobby & Olivia)"という曲を想い出す。
いや、すごく似ているんです。結末も。

KANの"1989 (A Ballade of Bobby & Olivia)"も相まって、切なくなってくる。
そして、最後の二人の笑顔が響く。

いや、この映画はイイ。
繰り返しになりますが、ひさしぶりのヒット!

ストーリー的には、まぁ〜あるタイプなのですが、演技もカメラワークも、そして歌も良く、全体的に素晴らしい。
もう一度劇場で観たいぐらい。
観て良かったなぁ〜としみじみ。

劇場を出ると、頭の中はKANの"1989 (A Ballade of Bobby & Olivia)"。
そんな状態で、KANのLIVEに向かいました。(笑)

KANのLIVEについては、この後のブログで。(笑)
ホント。

M.J.KOZOU


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2/24(金)、大統領。

一昨日、申請していたiMessageステッカー「トランプを愛する人に捧げるステッカー! English Ver.」と「偉い人になった気分でポン!とつく判子 English Ver.」が承認され、配信開始となりました。

パチパチ。

先日配信開始した「偉い人になった気分でポン!とつく判子」が1位になったこともあり、調子に乗っての怒涛のリリース。(笑)

まぁ〜、朝起きて「つくろう!」と思い、その日中に制作、開発、申請。
翌日、もしくは翌々日には配信開始って流れが好き。
多くの人にダウンロードしていただけるか否かは、現状、運任せみたいなところがありますし、アイディアがあるうちは打たないと・・・ね。


そんなiMessageステッカーですが、今朝、こんなことが。

cards

iMessageステッカーで1発で審査が通過しなかったことはなく、「トランプを愛する人に捧げるステッカー! English Ver.」もそろそろ承認されるかなぁ〜と思っていたら、Appleからメッセージ。

えっ!

内容を要約すると、日本語のタイトルがステッカーの中身と一致していないから日本語のタイトルを変えなさい・・・って感じ。(当然、届いたメッセージは英語)

えっ!

登録するときに間違えたかなぁ〜と、管理画面を覗くものの、しっかりと「トランプを愛する人に捧げるステッカー! English Ver.」になっている。

英訳を間違えた?
"愛する人に捧げる"って表現がNG?

いやいや、おかしい。
何かがおかしい。

もちろん、収録されているステッカーはトランプやチップ等であることは再確認済。

日本語のタイトルだけNGってのが、そもそもおかしい。
何かがおかしい。

3秒考えて閃いたのが「トランプ」という単語。

英語のタイトルは、「Sticker for people who like cards ! English Ver.」だから英語のタイトルにはトランプという表現はなし。

審査担当者は、日本で使われているトランプという単語の意味を御存知なく、トランプ大統領を意味していると思ったのでは?

トランプ(大統領)で検索して、このステッカーをヒットさせるというSEO的なタイトルと思われたのではないだろうか。

いや、これ以外に考えられない。

で、「トランプってのは、日本ではカードゲームのことです。」と記載し、WikipediaのトランプのページのURLを記載し、最後に「トランプというのはアメリカ大統領のことではありません。」とおそらく、きっと(笑)、たどたどしい英語のメッセージをAppleに送付。

待つこと90分。

承認されました!というメール。
どうやら、予想通り、日本のトランプを御存知なかった模様。

いろいろとお騒がせな「トランプ」という単語が入っていたからか、いずれにしても、笑うに笑えないような、嘘のようなホントの話。(笑)

こんなAppleとのやりとりも貴重な経験。

・・・っていうか、英語のやりとりはドキドキです。(笑)
ホント。

M.J.KOZOU



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2/23(木)、どれも一番好き。

昨日発売となった、ASKAのNEWアルバム「Too many people」。

もちろん、聴いてますよ。
繰り返し、繰り返し。

キリンの首になって待っていたアルバム。
アノ時は、二度と新しいアルバムを手にすることができるとは思わなかったのは事実。

aska

手にして感じたのは、「あ〜、インディーズレーベルなんだなぁ〜」ってこと。
もちろん、インディーズなのは存じていましたが、ジャケットデザインなのか、帯のデザインなのか、明確な理由はわからないけど、インディーズレーベルであることを再認識させられる。

文句を言うつもりはありませんが、ジャケットのアーティスト名、アルバムタイトルの位置、フォントが好みじゃないんですよねぇ。
・・・ってな目で見ちゃっているのが理由なのかもしれませんが、インディーズ感を感じてしまう。

コレが悪いってわけじゃないし、インディーズが悪いってわけじゃないけど、なんとも寂しい気持ちになってしまう。

とはいえ、前述したとおり、待望のNEWアルバム。
はやる気持ちを抑えて封を切る。

PLAYボタンを押す。


01. FUKUOKA

既にYouTubeで公開されていた曲。
iPhoneに入れ、何度も何度も、そして何度も聴いた曲。
何度聴いても飽きない曲。

ついつい、FUKUOKAをワタシの地元SHIZUOKAにして口ずさんでしまう。(苦笑)
そして、SHIZUOKAに住んでいた頃のことを想い出してしまう。

SHIZUOKAはどうでも良いですが、この曲は間違いなく名曲。

02. Be free

1度目の逮捕前にファンクラブから送られてきたCDに収録されていた曲。
あ、そうそう、某TV局と某TV局から、このCDを貸してくれ、ファンとしてインタビューをさせてくれ、、、なんて連絡があったことを想い出す。(苦笑)
もちろん、丁重にお断りしましたが。

薬物疑惑、逮捕・・・といったタイミングで聴いた曲ってこともあり、正直、良い想い出がない曲ですが、生まれ変わって、とても気に入りました。

03. リハーサル

アルバム「kicks」的な硬派な曲。
サビが力強く、LIVE映えしそうな曲。

目を閉じてシャウトしている姿が目に浮かぶ。
コレ、カラオケで歌いたいかも。(笑)

04. 東京

これはまた、ワタシの好きなイントロ、歌い出し。
POPで爽やかな感じと、気持ちの良い転調、体を揺らしたくなるサビが好物。
っていうか、このサビは癖になる。

現時点では、コレが一番好きかも。

05. X1

コレも事前にYouTubeで発表されていた曲。
バツイチをバツイチではなく、クロスワンって呼ぼうよって曲。
応援歌なんだけど、さわやかな曲。

コレ、バツイチ、、、じゃなく、クロスワンの人が聴いたら痺れるんじゃないかなぁ。

06. それでいいんだ今は

う〜ん、これもまた、ワタシの好きなタイプのASKA曲。
随所に入るコーラス、ハモリも気持ち良い。
でも、このコーラスやハモリがアノ人だったらもっと良かったなぁ。(苦笑)

07. Too many people

ずしり。
いい意味で、そんな曲。

LIVEではラスト曲だなぁ。
コレは聴けば聴くほど味がわかってくる曲だね。

08. と、いう話さ

あ、面白い。
このボーカル、嫌いじゃない。
っていうか、好き。

生で聴いたらカッコイイんだろうなぁ〜と、LIVEでこの曲を演っているときの間奏のライティング等を想像してしまう。

09. 元気か自分

"今夜ちょっとさ"的なホワイトレゲエっぽい出足からPOPに転調するこれまた爽やかな曲。
Snow Mail」に収録されていたかのような曲。

ローな時に聴けば、確実にハイにしてくれる曲。
これ、イイ!

10. 通り雨

やさしい曲だなぁ〜としみじみ。
なぜだかわかりませんが、この曲を聴いていたら涙がこぼれそうになる、なる。
あ、壮大なバラードってわけではなく、とてもPOPでカワイイ曲ですので誤解のないように。(笑)

11. 信じることが楽さ

ASKAのボーカルパワーを堪能できる曲。
っていうか、歌声に惚れ惚れ。
デビュー当時からファンを続けてきてよかった、よかったと思わされる曲。

12. 未来の勲章

ドラマや映画のエンディングテーマにしたい曲。
タイトル通り、カッコイイ曲。
詩もいい。

う〜ん、やっぱりコレが一番かなぁ。(苦笑)

13. しゃぼん

ラストは期待通りの壮大なバラード。
LIVEではアンコールラスト曲。(笑)

・・・っていうか、とてもとても大きな曲。
包まれるというか、広がるというか、解放されるというか、コレもいいねぇ。


・・・ってことで、どれもこれも、一番好きな曲。
それじゃ、"一番"にならないことは百も承知。(苦笑)

間違いなく、ASKAのアルバムでは最高のデキ
・・・っていうか、これまでワタシが聴いたアルバムの中で最高かも。

あ、待ちに待った待望のアルバムってこともあり、贔屓目が強いと思いますが、お許しを。

もちろん、しばらくはヘビーローテーション決定。(笑)

待っていて良かったなぁ〜と、しみじみ。
ファンを続けていて良かったなぁ〜と、しみじみ。
LIVEで歌っている姿を見たいなぁ〜と、しみじみ。

やはり、ワタシが愛した(変な意味ではなく)オトコはすごい人でした。
ホント。

M.J.KOZOU



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2/23(木)、印象。

先日Blu-rayで拝見した映画と、この先、劇場で拝見する予定の映画のサウンドトラックで復習 & 予習。(笑)

cd

どれも、音楽だけではなく、しっかりとボーカル曲が入っているのがいい感じ。
・・・っていうか、殆どがボーカル曲。

映画のサントラの場合、映画に使われているにも関わらず、大人の事情(?)なのか、ボーカル曲は収録されていないことがありますからねぇ。

復習では、曲を聴いているだけであのシーンや、あのシーンが浮かんでくる。
今更ながら、音楽って重要だなぁ〜としみじみ。

あ、それはアプリも同じ。

音楽や効果音一つで印象は変わりますからねぇ。

・・・ってことで、進行中、制作中の某アプリの音楽、効果音を再確認中です。(苦笑)
ホント。

M.J.KOZOU



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2/22(水)、1年中。

関東Aエリアを制覇し、かきごおりすとになりました。(笑)
1エリア制覇だからノーマルかきごおりすとですが。(苦笑)

ice

その気になれば、関東Bエリア制覇も不可能ではありませんが、1ケ月で・・・ってのは厳しいですよねぇ。
休日をかき氷の日とし、ハシゴをすれば良いのでしょうが・・・。(苦笑)

まぁ〜、自称かきごおりすととしては、1エリアぐらいは制覇しておかないとね。

そもそもワタシがかき氷に夢中になったのは、六本木のyeloのかき氷を食してから。
夏冬関係なく、1年中かき氷。

もちろん自宅でもかき氷機は年中スタンバイ。
・・・っていうか、週に最低2回は自宅のかき氷機は活躍中。

いずれ、かき氷屋さんを開くため、日々研究を続けます。(笑)
ホント。

M.J.KOZOU


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2/21(火)、クイズ、クイズ、そしてクイズ。

以前、当ブログにも書かせていただいた、昔、昔、FM-TOWNSで作ったクイズゲーム、いや、ぞうさんのクイズゲーム「SUPER QUIZ GAME LIPS」の続編的なクイズゲームは絶賛開発中!

lips

デザインを担当していただいた方のキュートでナイスなデザインと、開発をお願いしている方のクールでポップなプログラミングでいい感じにデキてきています。

公開時期は未定ではありますが、首をキリンにしてお待ちください。
あ、ちなみに、iOSとAndroidをリリースする予定です。


・・・で、クイズ繋がりで1点告知。

本日、iPhoneの「メッセージ」アプリ用、iMessageステッカー「クイズを愛する人に捧げるステッカー!」を配信開始しました。

megrim

クイズを愛する人に捧げる・・・とか書いていますが、クイズが大好きなワタシが欲しかったステッカー。(笑)
ワタシのあーだ、こーだというリクエストを聞いてくださり、キュートでポップなキャラクターを作っていただき、感謝、感謝。

クイズ好き、クイズ番組好きの方に使っていただければ幸い。

あ、LINEスタンプとしても申請済ですが、無事、承認されるかどうかは神のみ、あ、いや、LINEさんのみぞ知るわけで。(苦笑)

そんなこんなで、ようやくワタシらしく、クイズものがチラホラ。

調子に乗って、もう1本クイズもののアプリを立ち上げたいと思っている今日この頃です。(笑)
ホント。

M.J.KOZOU



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2/21(火)、児玉清さん。

オフィスの移転を計画しているため、候補の某駅と自由が丘の物件を内覧。

ju

自由が丘に少々早く到着したので、近くをブラブラ
自由が丘は、殆ど来ることがない街。

当たり前ですが、殆ど来ることがない街なだけに、見るもの全てが新しく新鮮

ふと、見覚えのある景色に遭遇。

あ!
自由が丘のスタジオで児玉清さんのナレーション収録を行ったことを想い出す。
なんとも懐かしい想い出。

あらかじめ出演されていたTVを何度も拝見し、よくおっしゃっているセリフをピックアップした台本を御覧になって、「僕、こんなこと言わないよ〜」とおっしゃったのが忘れられない。(笑)

とってもダンディでかっこいい方でした。
ホント。

M.J.KOZOU



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2/20(月)、わけ。

おかげさまで、iMessageステッカー「偉い人になった気分でポン!とつく判子」が、2/11からステッカー有料1位、セールス1位継続中。

パチパチ。

まだまだマーケットが小さいとはいえ、継続して1位はありがたいことであり、うれしいこと。

ず〜っと、ず〜っと、ず〜っと、そしてず〜っと、1位だと良いのですが、まぁ〜、そろそろ・・・ですかねぇ。(苦笑)


このハンコのステッカーですが、最初にリリースしたのは、LINEスタンプ「かっこよくハンコを押したい人用スタンプ」

コレを作ろうと思ったのは、単純に、キャラクター等はないシンプルなハンコのスタンプが欲しいなぁ〜と思ったのがきっかけ。

少々調べたところ存在していないようなので、じゃあ、作っちゃおうと。

・・・が、単純にハンコだけだと、LINEのスタンプ審査ガイドラインにひっかかると思ったわけ。

test

1.6.単純なテキストのみの画像

・・・で、仕方なく、ハンコや手を入れて、単純なテキストじゃないスタンプにしようと思ったわけ。

hanko

これをリリースした後、iMessageステッカーの開発方法を知り、これなら自分でも作れると思い、iMessageステッカー版を作ったわけ。

・・・で、自己完結しているコンテンツってこともあり、試しに無料で配信開始したわけ。

・・・で、ふと、iMessageだったら、ハンコや手がないバージョンも承認され、配信できるんじゃないかと思ったわけ。

・・・で、早速、本来作りたかったハンコのみのステッカーを作り、これは有料で申請、承認され、配信開始となったわけ。

hanko

・・・で、コレがiTunesAppStoreの"おすすめ"に掲載していただき、幸いなことに1位になったわけ。

・・・で、それじゃあってことで、ダメ元でハンコのみのスタンプをLINEに申請。

・・・で、案の定、やっぱり、予想通り、「1.6.単純なテキストのみの画像」だから承認できません・・・との御連絡。(苦笑)

まぁ〜、そんなとこ。

どんな言葉を選んで、いかにハンコっぽく見せるか等、言うほど「単純なテキストのみの画像」じゃないんですけどねぇ。(笑)

まぁ〜、そんなこんな、あんなこんなを経験できたのは財産。

新たな領域に挑戦してみるのも悪くないですね。
ホント。

M.J.KOZOU


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2/19(日)、集中力。

4〜5年周期花粉症になるワタシ。

どうやら今年は当たり年らしい。(苦笑)
目がヤラレ、鼻もヤラレ、目薬ティッシュが手放せない、春間近な今日この頃。

特に目が辛く、集中力も途絶えがち。
そんな時は甘いものに限る、、、

sweets

、、、ってわけではありませんが、好物のスイーツをパクパクといただく。

不思議なもので、甘いものを食べている間は目の痒みも忘れる。(笑)

今年の春は甘いものを手放せないになりそうです。(笑)
ホント。

M.J.KOZOU



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。