BOYS LIFE written by M.J.KOZOU

今日起きたこと、今日思ったこと、仕事のこと、趣味のこと等を、アトランダムに書かせていただきます。

Facebookにもいろいろと投稿していますので、よろしければコチラも御覧ください。
また、ゲーム制作していた頃の話は 前のブログ「アルマジロ・ヴギ」に書いていましたので、興味がある方はコチラを御覧ください。
NEW !
テーマ:
7/26(火)、歩きスマホ。

ピカチュウ以外、名前がわからない状態でしたが、学ばせていただこうと思い、「ポケモンGO」プレイしてます。(笑)

pokego

いや〜、いろいろと学びます。考えさせられます。

最初に日本でリリースしなかったり、初期キャラクターをピカチュウにできるという裏技情報が流れたり、マクドナルドと提携したり。
もちろん、肝心のゲームについてもアレコレやと感心させられること多々。

流石、Niantic社、Google社、そしてポケモン社。

Niantic社の「Ingress」というゲームと、世界的なキャラクターであるポケモンがうまく融合した作品。
おそらく、今までにリリースされたアプリで、一番成功したアプリ・・・になるでしょう。

二匹目のドジョウを狙って、他社が同様のGPS、ARを使用したゲームを企画中?、開発中?かと思いますが、ゼロから作るのは大変だろうなぁ。
そういった意味でも「Ingress」の功績は大きいなぁ〜としみじみ。

まぁ〜、街を歩いているとプレイしている人が多い、多い。
逆に、スマホの画面を見ている人全員がプレイしているように思えてくる。
いやホント、社会現象

コレを歩きスマホせずにプレイするのは無理だよなぁ。
ポケモンは振動で察知できても、ポケストップは画面見ないとわからないしなぁ。
プレイされている方は事故や他人に迷惑をかけないようにお気をつけ下さい。(笑)


さらに驚かされるのがアンチが少ないこと。

・急にマップから道が消えてもガタガタ騒ぐ人は少ない。
・ポケモンをゲットした!と思った瞬間、アプリがウンともスンとも言わなくなって再起動するも、さきほどゲットしたポケモンはゲットできてない・・・という不具合があっても、ガタガタ騒ぐ人は少ない。
・なぜか急にマップをタップしても、ウンともスンとも言わなくなってしまい操作不能になってしまっても、ガタガタ騒ぐ人は少ない。
・ポケモンを削除したり、進化させたりを繰り返していると強制終了してしまっても、ガタガタ騒ぐ人は少ない。
※全て経験済(苦笑)

いや、アンチもソコソコいるのでしょうが、それ以上に夢中になっているプレイヤーが多いので目立たないのかも。

ガタガタ騒がず、「直してください。お願いします。」とプレイヤーが暖かい。(笑)

結果的に、しばらく経って、プレイヤーが、今プレイしている人の1割になってしまったとしても、相当な人数ですからねぇ。

アイテム課金以外にも様々なマネタイズが考えられるだけに、今後の展開に興味津々。
ワタシ自身がいつまでプレイするかはわかりませんが、今後も注目させていただきます。


ちょっと残念だったのが、配信元がNiantic社だったこと。
日本の会社(できれば任天堂)に配信して欲しかったなぁ。

日本の会社だったら、アプリ内のテキストの表示がもっと見栄えの良いものになったんだろうなぁ。

この文章のココで改行しないんだろうなぁ〜等と、洋ゲー感が心地悪いんですよねぇ。

まぁ〜、ゲームを楽しんでいる人は気にならないんでしょうけどね。(苦笑)
ホント。

M.J.KOZOU



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
7/25(月)、島耕作。

ビジネスパートナーと最強の人間関係がつくれる 島耕作の名言集: 「運」も「人」も味方につける100のコツ」(森山晋平 著)を拝読。

shima

御存知、漫画・島耕作シリーズに登場するビジネスに役立つ数々の名言を記した書。
島耕作好きとしては読まずにはいられない。

昔から好きなんですよねぇ、島耕作。
ある意味、憧れの存在。(笑)

漫画は全て拝読しましたが、本書を拝読し懐かしいとともに、名言・名シーンに対して、当時と違った印象を受ける。

歳をとったせいなのか、当時が若かったからなのか、いろんなことを経験したからなのか、いずれにしても新鮮な感覚。
これを機に、もう一度シリーズを読み直そうか。


世の中にはついてもいいウソがあるんだってことも初めて知った・・・

shima

当時のことを想い出す。

そしてその後、「ウソだとわかっていても、ウソに気がついていないフリをするのも大人」だということを悟ったことも想い出す。(苦笑)



まぁ〜、いろんな意味で、島耕作はバイブルです。(苦笑)
ホント。

M.J.KOZOU


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
7/24(日)、日焼け。

良い汗をかかせていただき、良い色に日焼けさせていただいた日曜日。

hand

汗を流そうと入浴しようとしたところ、「阪神鳥谷が先発落ち!フルイニング667戦で止まる」のニュースが目に留まる。

打撃不振は深刻で、守備でもらしからぬプレーが続いていただけに、いつ記録が止まっても仕方がなかったとはいえ、ファンとしては複雑。
そして残念であり、淋しい。

守備練習ではショートには入らず、サードに入っていた模様。
これを機にサードにコンバート?
それはそれで残念であり、淋しい。

どんな気持ちなんだろう。
これによりチームが勝つようになったら、今以上に辛いんだろうなぁ。

鳥谷敬、35歳。
引退しようとか考えてしまうのかなぁ。

そんなこんなを考えると、心がヒリヒリする。

入浴で日焼け後をヒリヒリさせながらそんなこんなを考えてしまいました。
ホント。

M.J.KOZOU


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
7/23(土)、最下位独走。

阪神タイガースのファンクラブ会報誌が届く。

tigers

ド〜んと、「2017年度ファンクラブ継続入会受付開始」の文字。

タイガースはファンクラブの継続入会の受付が毎年早いのですが、この時期になんだかなぁ〜と思ってしまう。(苦笑)

チームは最下位を独走中。
こんなときに来年の話かよ・・・と。
そんなことよりやることあるだろ・・・と言いたくなる。

あ、もちろん、会員特典の準備やら、発送やらと、会員数が12球団トップクラスのファンクラブですからこの時期から動き出さなければ・・・という事情もそれなりに理解しているつもり。

とはいえ間が悪いというか、なんというか・・・。

少なくとも、ワタシはイラっとしたのは事実。

今みたいなタイガースじゃ、継続しねぇ〜よ・・・という方もいらっしゃるはず。
(そんなヤツはファンじゃない・・・という固い話はこの際抜きで(笑))

場所柄、甲子園に通えるわけでなく、甲子園のチケットを買うこともなく、内容の薄い会報誌に魅力があるわけでなく、そもそもなんでファンクラブに入会したんだろう・・・と思いつつ、あーだ、こーだと言いながらも、早々に継続手続きしちゃうんですけどね。(苦笑)
ホント。

M.J.KOZOU



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
7/22(金)、ザル。

流石、噂のアプリ
早速、AppStore無料アプリ1位。

コレはしばらく続きますねぇ。
いやはや感服

・・・で、ん?と思ったのが、2位、3位。

poke

どちらも、どう見ても紛い物
タイトルにPokemonを入れ、スクリーンショットにもポケモンの画像を掲載し、本家と間違ってダウンロードさせ、広告収入を得るのか、個人情報を抜き取るのか、いずれにしても、配信しちゃダメでしょ・・・ってアプリ。

Pokemon、Nintendo、Creatures Inc.、GAME FREAK inc.の許可を得ていないでしょ。

何故、こういったアプリをAppleは承認してしまったのだろう。
タイトルやスクリーンショット、そしてアプリを起動すれば「ん?」って思わないのだろうか。

タイトルにPokemonって入っているけど、許可取っているの?
アプリやスクリーンショットにポケモンが登場しているけど、許可取っているの?

そのぐらいの確認が必要なアプリなのは一目瞭然だと思うのですが。

時に、重箱の隅をつつくような理由でアプリをリジェクトしているAppleとは思えないザルっぷりに呆れました。(苦笑)
ホント。

M.J.KOZOU


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
7/21(木)、二回戦。

一回戦を見事勝利した母校。
昨日の二回戦で残念ながら負けてしまった模様。

fuji

もうちょっと楽しませてもらいたかったのが正直なところですが、まぁ〜、こればっかりは仕方なし。
お疲れ様でした。 > 選手、関係各位

その試合が行われたのが、富士総合運動公園野球場
懐かしい。

高校三年の時、クラスの何人かでこの球場を借りて野球をしたことを想い出す。

地方球場ではありますが、プロも使用するような立派な球場。

前日、楽しみで眠れなかったことを想い出す。
グラウンドに立った時、興奮したのを想い出す。
一塁ランナーで牽制球に刺されてしまったことを想い出す。(苦笑)
レフトポールギリギリにエンタイトルツーベースを打ったことを想い出す。
当時の担任の先生が手作りのおにぎりをたくさん差し入れてくれたことを想い出す。

そんな想い出がある富士球場
懐かしいなぁ。

今度、高校の同窓会を行う際には、富士球場での野球大会にしてください。(笑) > どなたか
ホント。

M.J.KOZOU



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
7/20(水)、大ファン。

今後リリースを予定している某新作アプリのための収録 & 撮影の日。

今回も、最初から最後まで全力で、丁寧で、時には逆提案までいただき、とっても、とっても、良い収録 & 撮影。
そして、とっても、とっても、楽しい収録 & 撮影

コチラの好き勝手なリクエストにイヤな顔一つせず、真剣に御対応いただき、感謝、感謝。

ega

コノ方の収録 & 撮影は何度目だろう。
ガラケーの着信ボイスでお仕事をさせていただいたのが最初で、その後もアプリ等で何度も御一緒させていただいている方。

会う度、お仕事させていただく度にファン度が増す。
今や、大ファン

本日、収録 & 撮影させていただいた貴重な素材で、あのアプリがどんなふうに仕上がるのか今から楽しみ。
面白いものにしないとが当たるよなぁ。

まだ、この先、開発・制作開始の予定なので、完成は少々先・・・の予定。
お楽しみにお待ちください。 > コノ方のファンの方々

egaSHIRA

記念の直筆サイン入りチェキの表情 & ポーズがイカしてます。(笑)
ホント。

M.J.KOZOU



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
7/20(水)、あんなこと。

Aが、1月のブログに続いて、1ケ月限定で再度ブログを開設した模様。

aska

本物?
本人?

おそらく本物、本人なのでしょうが、デビュー当時からの熱烈なファンとワタシとしては、なんとも複雑
ファンとしては、今、どうしているのか気になるし、近況を知りたい気持ち多々。
でも、でも、でも、1月のブログも今回のブログも、何かが違うんですよねぇ。何かが。

読んでいてしっくりこないというか、Aっぽくなく感じてしまう。
散文詩はともかく、その他の記述が、Aっぽくなく感じてしまう。
・・・っていうか、このタイミングでブログっていうのも、Aっぽくなく感じてしまう。

同じ公開するにしても、Chage and ASKAの公式HP内で公開、もしくは公式HPからリンクを貼る等、もっとしっかりと正式に公開してほしい気も。
まぁ〜、それが容易な話ではないので、このような公開方法になったのでしょうが。(苦笑)

ここまで待ったので、情報をインディーズ的に発信せず、小出しに発信せず、まとまり整理されたところでオフィシャルに発表・・・が良い気がするのですが。

先日、ひょんなことからFacebookで公開させていただいた、自宅自室デスク付近の写真。(笑)

desk

数名の方から、写真右上のサインは誰のものなのかといただいた質問。
答えは、C & Aの直筆サイン。

あんなことがあっても、大切な大切な宝物の一つ。

今は多くを語らず、満を持して、新たな音楽、そして、これまでの名曲とともに復活するのを期待しています。
ホント。

M.J.KOZOU


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
7/19(火)、連続フルイニング出場記録。

現役で一番応援している選手、鳥谷敬
今年は打も、守も精彩を欠き、なんとも寂しい。

昨日も3三振を含む、4打数0安打。
守備でも敗戦につながるミスを連発した模様。

tori

打率.232、失策10
相変わらずの選球眼のおかげで四球は61もあり、出塁率は.350とソコソコの数字ではあるものの、ファンとしては寂しいし、心配。

・・・というか、むしろ苦しい

ショートという激務なポジションでの連続フルイニング出場記録はもっともっと伸ばしてほしいものの、今の状態で記録が伸びたところで手放しで喜べないのは事実。

本人はどんな気持ちなんだろう。

スタメンを外してくれ・・・と監督に直訴するも、監督が外さない!と言っているのだろうか。
監督が外さない!と言っているのに甘えて(言葉が適切ではないかもしれませんが・・・)いるのだろうか。

特に、憧れるほどの名ショートが、ボロボロ、そして守備範囲も狭くなり、ミス連発なんて姿は見たくない。

体調でも悪いのだろうか。
精神的なものなのだろうか。
年齢的なものなのだろうか。

現役で一番好きな選手、鳥谷敬

今シーズンの残り試合は、50試合以上。

回復、復調、復活を祈っています。
ホント。

M.J.KOZOU


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
7/18(月)、HAWAII。

天気も良いし、こんなことなら今年一発目のフライボードの予定を入れておけば良かったなぁ〜と後悔。(苦笑)
海に行きたいなぁ、海外に行きたいなぁ・・・と思ってしまう7月18日、海の日。(苦笑)

とはいえ、昨日、今朝と、自宅で仕事を少々し、アレやコレやとメドがたったので気持ちは晴れ晴れ。
小休止を兼ね、気持ちだけHAWAII。(笑)

oasis

HAWAIIには行ったことがないのでわかりませんが、HAWAIIっぽいカフェで、HAWAIIっぽくシェイブ・アイス

ice

シェイブ・アイスっていうと、七色の体に悪そうな、どの色を食べても同じ味に感じてしまうようなシロップがたっぷりとかかったかき氷を想像していたのですが、ココのは上品。(笑)

七色(?)のシロップは、マンゴー、アサイー、オレンジ、キウィ等の味がしっかりとついていてトッピングのフルーツもなんともうれしい。

杉山清貴の"NORTH SHORE SHUFFLE"の、

♪目指すはあの店のシェイヴ・アイス

というフレーズを頭の中で繰り返しながら、着たことがないけどアロハシャツを着て、サングラスをかけ、ビーチで食べているつもりで食す。(笑)

夏だねぇ。
海だねぇ。

8月某日まで我慢します。(苦笑)
ホント。

M.J.KOZOU


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。