BOYS LIFE written by M.J.KOZOU

今日起きたこと、今日思ったこと、仕事のこと、趣味のこと等を、アトランダムに書かせていただきます。

Facebookにもいろいろと投稿していますので、よろしければコチラも御覧ください。
また、ゲーム制作していた頃の話は 前のブログ「アルマジロ・ヴギ」に書いていましたので、興味がある方はコチラを御覧ください。
NEW !
テーマ:
8/30(火)、必死の形相。

8月も明日で終わり。
必死の形相で夏休みの宿題やっている人、いるんだろうなぁ。

ワタシは最初に無理して終わらせて後はのんびり遊ぶほうだったので8月下旬のイヤ〜な想い出は皆無。
早けりゃいいってわけでなく、結局、宿題をやって何かを学ぶ・・・ってより、「宿題を終わらす」がミッションだっただけで、宿題をやって何かを学んだってことはなかった気がする。

ある意味、作業。(笑)
真面目に宿題やって、いろんなことを学べば、今と違う人生だっただろろうなぁ〜としみじみ・・・な、8月30日。(苦笑)

0830

アレやコレやとバタバタ & ドタバタな一日。
何かが動き出すときのドタバタ感は嫌いじゃない。

8月内に・・・と思っていたことも着手でき、ある意味宿題を終えた気分。

この宿題作業ではなく、真面目に取り組んでますので御安心を。
ホント。

M.J.KOZOU



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
8/29(月)、アイデンティティー。

Facebookのカバー写真のサイズについてよく分からない方がいらっしゃるようなので少々書かせていただきます。

facebook

Facebookのカバー写真って、PCもスマホも同じ画像が表示されるのですが、サイズが違うんですよねぇ。

PCのサイズは、851px × 315px
スマホのサイズは、640px × 360px

サイズが違うのに、同じ写真が使われます。
PC用、スマホ用で別々の写真を登録できれば話はシンプルなのですが、現状の仕様は同じ写真がPCとスマホで使われます。

・・・で、ワタシが作成したのは 851px × 638px

jpg

これをFacebookのカバー写真に登録すると、PCでは・・・

pc

・・・こんな感じ。
※PCの場合、登録時に縦位置の調整が可能です。

スマホでは・・・

mobile

・・・こんな感じ。

ちなみに、プロフィール写真のサイズは、180px × 180px。(最低限必要なサイズ)

以前拝読させていただいた書に、Twitterのアイコンやプロフィール写真は自分を示すアイデンティティーだ・・・との記述に感銘を受けたこともあり、それ以来ワタシは変更していませんが、参考までに。

あ、ちなみに、Facebookの仕様は予告もなく、いきなりド〜んと変更される可能性がありますので、御了承ください。(苦笑)
ホント。

※当ブログは2016年8月29日に書いたものです。

M.J.KOZOU


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
8/29(月)、匂い。

例によって超早朝出勤。

7時前の千代田線。
いつもの場所で、いつもの車両に乗る。

乗るや否や、いつもと違う雰囲気
何かが違う。

に、匂い

お弁当の匂い。
ご飯の匂い。
唐揚げの匂い。(苦笑)

車両の先頭、優先席でOL風の女性がお弁当チェーン店で購入したと思われる唐揚げ弁当をモグモグ。

いや、別に何をされようが、何を食されようが構いませんが、朝からコノ匂いは少々キツイ
妊婦ではありませんが、炊きたてご飯の湯気のような匂いはツライ
唐揚げが好きではないワタシにはこの時間の唐揚げの匂いは拷問。(苦笑)

大胆な行動なだけにアジア系外国人の方かと思いましたが、見た目は日本人。
お腹が空いていたんでしょうねぇ。
おそらく、きっと。(苦笑)

akasaka

唐揚げ弁当とのお付き合いも2駅。

もっと長かったら気分が悪くなっていたかも。
・・・っていうか、他の車両に移動すれば良いだけの話ですが。

あ、だから、若干、唐揚げ車両は他の車両よりも空いていたのかなぁ。(笑)
ホント。

M.J.KOZOU


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
8/28(日)、両足脹脛。

音楽を聴いてノンビリな日。
音楽を聴きながらお仕事な日。(苦笑)
音楽を聴きながら読書な日。

CD

先日昨日のLIVEの復習やら、次に拝見するLIVEの予習やら、最近気になっているアーティストの勉強(?)やらと音楽漬け。

アレやコレやでパンパンになっていた両足脹脛の良い休養になったはず。

明日からまた、動き回りますよ〜。
ホント。

M.J.KOZOU



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
8/27(土)、シンバルキック。

アリーナ特権のお土産。(笑)

KK

東京体育館で、吉川晃司LIVE「KIKKAWA KOJI Live 2016 "WILD LIPS" TOUR FINAL」を拝見させていただく。

tokyo

初、吉川晃司LIVE。
初、東京体育館。
・・・っていうか、東京体育館の中に入るのも初

もちろん、初、シンバルキック。(笑)

一度拝見したかった吉川晃司LIVE。
※以下、ネタバレがありますので、明日(8/28)最終日に参加される方は御注意を。


オーディエンスはワタシよりも年上と思える方々が殆ど。
思ったよりも男性が多かったものの、女性が多かったですねぇ。

もっと骨太の「THE ROCK」って感じのLIVEを想像していましたが、良い意味でカジュアルでポップなLIVE。
MCも想像より多く、そして内容もお茶目なもの多々。

曲にシンクロして様々な色に光るリストバンドがオーディエンス全員に用意されていたり、アリーナを動き回る大きな風船の中にロゴの風船(冒頭の写真参照)がたくさん入っていたりと、遊び心も多々。

なんとも楽しい。

セットリストは・・・

◎KIKKAWA KOJI Live 2016 "WILD LIPS" TOUR FINAL
01.Wild Lips
02.The Sliders
03.サラマンドラ
04.Dance To The Future
05.にくまれそうなNEWフェイス
06.LA VIE EN ROSE 2011
07.Expendable
08.終わらないSun Set
09.ONE WORLD
10.MODERN VISION 2007
11.スティングレイ
12.BOMBERS ~20th Year's Eve MIX~
13.A-LA-BA・LA-M-BA
14.Black Corvette '98
15.恋をとめないで
16.Fame & Money
17.The Gundogs~Dobermann Mix~
18.Juicy Jungle
19.BOY'S LIFE
20.OVER THE RAINBOW [アンコール]
21.せつなさを殺せない [アンコール]
22.Dream On [アンコール]

お気に入りの最新アルバムの曲が中心ってこともあり、とっても聴きたかった"Dream On"、"Juicy Jungle"、"LA VIE EN ROSE 2011"、"ONE WORLD"といった楽曲が生で聴けて満足。

そして、このブログと同タイトルの"BOY'S LIFE"が聴けて大満足。(笑)

えっ、吉川晃司って51歳!

年齢を感じさせないキレッキレなステップに痺れる。
いやぁ〜、カッコいい。
あんな51歳になりたいなぁ〜としみじみ。

あ、別に、人前で歌を歌ったり、ダンスを踊ったり、ステップを踏むわけではありませんけどね。(笑)
ホント。

M.J.KOZOU


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
8/26(金)、貸し切り。

1日夏休みをいただき、またもや山中湖でフライボード。

yamanaka

平日の朝ってこともあり、人も少なく山中湖を貸し切りか・・・と錯覚するほど。(笑)
天気も良く、水も綺麗でコンディション最高

fly

前回よりも、高く、長く飛べる、飛べる。

fly

ボートからも撮影していただき恐縮。

fly

気分は

fly

富士山が大きく、大きく、そして大きく感じる。

fly

フライボードをするようになって3年。
コレに出会って良かったなぁ〜としみじみ。

昨日のLIVEの影響なのか、飛んでいる最中、頭の中ではChageの"もうひとつのLOVE SONG"がリピートしていました。
ホント。

M.J.KOZOU



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
8/25(木)、キリンの首。

豊洲PITで、Chage LIVE「Live Tour 2016 〜もうひとつのLOVE SONG〜」を拝見させていただく。

als

奇しくも、今日はCHAGE and ASKAのデビュー37周年の日。
二人並んだLIVEではないのはアレですが、存分に弾けさせていただく。

新旧取り混ぜたセットリスト。
聴きたかった曲多々で、大満足。

演出もノリもMCも、ChageらしいLIVE。
アレやコレやで鳥肌
あのイントロで鮫肌。(笑)
いやはや、あっという間の135分。

とはいえ、CHAGE and ASKA楽曲は、どうしてもASKAのハモりが頭の中に浮かんできてしまい、淋しい気持ちになってしまったのは事実。

MCで37周年に触れ、「今はまだ一人だからなぁ。二人で祝ってもらわないとねぇ。」との言葉にジーン。
いやホント、二人並んでいるところで祝いたいよなぁ〜としみじみ。

いろいろとハードルはありそうですが、待ちます。

キリンの首で待ちますよ。
ホント。

M.J.KOZOU



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
8/25(木)、試行錯誤。

FEELCYCLEの期間限定スペシャルレッスン「BB2 FLG」を何度プレイさせていただくうちに純粋に音楽だけを楽しみたくなったFEDDE LEGRAND。

ガッツリ聴こうとCDを購入。

CD

輸入盤CD 1,990円。(税別)
14曲。

輸入盤(国内流通仕様)CD 2,700円。(税別)
14曲。

日本盤CD 2,200円。(税別)
14曲 + 日本盤のみのボーナストラック2曲 = 16曲。

ボーナストラックといっても収録曲の別バージョンなのでそれほどの魅力は感じないものの、日本語盤CDを選択。

あれ? "Dont't Give Up"は収録されていないのか?・・・ってことで、iTunesを見てみると、

iTunesAppStore日本盤CD 1,900円
14曲 + 日本盤のみのボーナストラック2曲 + 配信ボーナストラック 1曲 = 17曲。
(デジタル盤ボーナストラック = "Dont't Give Up")

CDよりも配信のほうが安価なのは存じていましたが・・・。

CDよりも中間マージンが少ない配信を優先したのだろうか。
CDを買わせた上で、CDに収録されていない楽曲をiTunesAppStoreで購入させたいのだろうか。
レンタル対策なのだろうか。
深い意味はなく、ノリでこのような違いが出てしまったのだろうか。

まだまだCD派のワタシとしては、なんだか寂しい気も。

CDが売れない昨今、音楽業界の方々も試行錯誤されているんでしょうねぇ。
ホント。

M.J.KOZOU


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
8/24(水)、ネックストラップ。

某駅。
電車が来るのを並んで待っていた人達を無視して横からスッと登場し電車に乗るオッサン。
憤る列の前の方にいたオバサン達。

電車に乗ってから、オッサンに聞かせたいのか、大きな声で割り込み乗車を痛烈に批判。
まぁ〜、言いたくなる気持ちはわからんでもない。(苦笑)
オッサンはイヤホンしているけど。(笑)

asahi

オッサンの首には社員証?をぶら下げたネックストラップ
社名入りのネックストラップ。
・・・っていうか、テレビ局の名前が大きく入ったネックストラップ。

オバサン達もソレを見逃さず、大きな声でそのテレビ局批判。
まぁ〜、言いたくなる気持ちはわからんでもない。(苦笑)
オッサンはイヤホンしているけど。(笑)

少なくとも、オバサン達はこのテレビ局に嫌悪感を持ったはず。
あ、それを至近距離で見ていたワタシも同じく。

ネックストラップを外しておけば良かったのにねぇ。
・・・って、そういった問題ではありませんが。(笑)

、でも、このオッサンがソノ局の社員とは限らないんですよねぇ。
契約社員かもしれない、出入りしている制作会社の人かもしれない、いやいや、そもそも、局には関係のない人でどこかで貰ったネックストラップに局の名前が入っていただけなのかもしれない。

そんなことを考えていたら、オッサンは六本木で降車してしまいました。
ホント。

M.J.KOZOU


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
8/23(火)、漂白剤。

某社様への移動途中、白鳥に遭遇。
信号待ちの間、眺めさせていただく。

tori

漂白剤で染めたかのように白い羽根。
キリリとした表情。
蒸し暑い中、気持ち良さそうに水遊び

なんとも羨ましくなる。

生まれ変わったら白鳥になることに決めました。(笑)
ホント。

M.J.KOZOU



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。