BOYS LIFE written by M.J.KOZOU

今日起きたこと、今日思ったこと、仕事のこと、趣味のこと等を、アトランダムに書かせていただきます。

Facebookにもいろいろと投稿していますので、よろしければコチラも御覧ください。
また、ゲーム制作していた頃の話は 前のブログ「アルマジロ・ヴギ」に書いていましたので、興味がある方はコチラを御覧ください。
NEW !
テーマ:
9/29(木)、インターネット博覧会。

オフィスから見える赤坂サカスの看板に書かれた文字に目が留まる。

gazoo

TOYOTA GAZOO

akasaka

(もはや記憶にない方が多いと思いますが・・・)
2000年12月31日から2001年12月31日まで、経済振興策としてインターネット上で行われた、政府主導の大規模な博覧会「インターネット博覧会」(通称インパク)を想い出す。

このパビリオンのひとつ、トヨタ様の"i-grandprix"ってゲームを作ったことを想い出す。

その頃、"GAZOO"という言葉を毎日のように見ていましたからねぇ。
アレやコレやと、苦労したプロジェクトを想い出す。(苦笑)

自分で言うのもアレですが、良いゲームだったんですよねぇ〜。
機会があれば、また作ってみたいと思う、数少ないゲーム。

2000年ってことは、もう16年も前の出来事ってこと?
ずっと28歳のつもりですが、歳をとるわけです。(苦笑)

そんな想い出深い"i-grandprix"で大変お世話になった方が、近々、引退
もう一度、何か御一緒したかったんですけどねぇ。
いやはや、残念。

そして今晩、横浜DeNAベイスターズの三浦大輔投手の引退試合

大雨にならないといいなぁ。
ホント。

M.J.KOZOU



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
9/28(水)、レーティング。

かなり前に配信開始した某アプリ。
レーティング システムが新しくなったから設定し直せ・・・とのメール。

google

設定し申請(?)すると、そのレーティングじゃないだろ、再度設定せよ・・・とのメール
だったら、ソチラが考えているレーティングにしてくれれば良いのに・・・と思ってしまう。(苦笑)

再度設定し申請(?)すると、今度は、著作権違反しているでしょ? 人のコンテンツを勝手に使っているでしょ?・・・みたいなメール。(苦笑)

おいおい、前にも同じような連絡があり、契約書を提出したはず。
・・・っていうか、再度確認したいなら、レーティングの前にコチラの確認をすべきでは?と思ってしまう。

仕方がないので、契約書の一部を送付すると、問題がないことを確認したので再申請してください・・・みたいなメール
いやいや、そちらの誤認識だったんだから、再申請もなにも、ソチラが確認 & 承認すれば済む話でしょ?・・・と思ってしまう。

しぶしぶ再申請。

コレで終わるかと思いきや、なぜか、またまたレーティングを設定せよ・・・とのメール。(苦笑)
頭の中に大きな「」を描きながら、再設定。

今、ココ。(苦笑)

次に、著作権違反しているでしょ?ってメールが来そうな予感。(笑)
夢を見ていたのか? 夢を見ているのか?
それとも、予知能力があるのか?

そんな、世にも奇妙な水曜日の朝です。(笑)
ホント。

M.J.KOZOU


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9/27(火)、音楽はタイムマシン。

急遽、拝見できることになった東京国際フォーラムホールCでの「BACK TO THE GOOD DAYS 【男祭り】」。

森友嵐士、小野正利、KATSUMI、サンプラザ中野くん、杉山清貴、中西圭三、山根康広が出演するLIVE。

music

音楽で90年代、80年代に戻っちゃおうって企画。

う〜ん、良い企画!
拝見できて、よかった、よかった。

hallc

当ブログを御覧の方は御存知のとおり、杉山清貴LIVEは頻繁に拝見していますが、他のアーティストの方々の生歌は初。
KATSUMIさんは、5〜6年前に某所でお会いし、お話させていただいたことがありますが、アノ歌生歌は初なので、なんとも楽しみ。

見た目が変わらない方、歌声が変わらない方、見た目が変わってしまった方、歌声も変わってしまった方、そんなこんなをひっくるめて、最初から最後まで、たっぷり、みっちり、どっぷりと楽しませていただく。

ホント、音楽はタイムマシン
当時のことを想い出す。

F社でFM-TOWNS(富士通のパソコン)の仕事をしていたとき、仕事の合間にコソコソ(笑)と作った高機能(笑)CDプレイヤー"WHIPS"を想い出す。

"WHIPS"ってのは、FM-TOWNSパソコンのCDプレイヤーソフトで、CDをセットすると自動的にどのCDかを判別して、タイトル、アーティスト、曲名、ジャケット画像等を表示し、歌詞も曲に連動して表示できる、当時としては機能豊富(笑)なCDプレイヤーだったんです。(笑)

その"WHIPS"を開発中、開発中CDプレイヤーのテストも兼ねて、いろんなCDを聴いたもの。

杉山清貴、中西圭三、山根康広、小野正利、KATSUMIはよく聴いたこともあり、LIVE中、その頃のことを想い出す。

"You're the Only..."、"Just Time Girl"、"さよならのオーシャン"、"Woman"、"Get Along Together -愛を送りたいから-"等、なんとも響く。

まぁ〜、いろんな意味で若かったね。(苦笑)

当時、爆風スランプ、T-BOLANは殆ど聴いてませんでしたが、今日拝聴し、いい歌だなぁ〜としみじみ。
何故今まで聴かなかったんだろうと反省
遅くなりましたが、これから聴かせていただきます。

最後の森友嵐士さんのMC、良かったなぁ。
痺れました。

音楽はタイムマシン

素晴らしい企画とパフォーマンスに感謝、感謝です。
ホント。

M.J.KOZOU


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9/27(火)、学歴コンプレックス。

超早朝出勤をしていると、私立小学校、私立中学校に通う子供達を電車の中で拝見すること多々。

お受験で狭き門をクリアしたのでしょうねぇ。
勉強ができそうな子、良家のお子様に見える子、熱心に本を読んでいる子等、多々。

seat

一方で、お年寄りが近くに立っているのに優先席に座って本を読んでいる子。

合流した友達と大きな声で話をし、周りを気にせずじゃれあっている子供達。

混雑しているのを気にせず、車両移動する子供達。

乗降車口付近に陣取り、乗降車する人たちの邪魔になっている子供達。

そして今朝は、杖をついた方の降車の邪魔になっていた子供達。

さすがにイラっとしたので二人の子供のランドセルに手をかけ手前に引き、杖をついていた方の進路を作ってしまう。

小さな声で「そこにいたら邪魔でしょ?」と言うと、怪訝そうな目でコチラを見る子供達。(苦笑)

学校は、勉強を教える前に、最低限のことを教えるべきでは?・・・と思ってしまう。
少なくとも、ワタシがイラっとした子供達は、勉強はできるのでしょうが、頭が良い子には見えなかったなぁ。

まぁ〜、工業高校から推薦で行ける数少ない大学のひとつに進学し、自分では持っていないと思っているものの、どこかに学歴コンプレックスを持っている勉強嫌いなワタシのやっかみなんでしょうけどねぇ。(苦笑)
ホント。

M.J.KOZOU


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9/26(月)、横文字。

頂戴した「Twitter広告 運用ガイド」(高橋暁子 著)を拝読。

book

文字通り、Twitterでの広告の作り方やら、考え方やらが記された書。

プライベートでアカウントは持っているものの、殆どつぶやくことはなく、ブログやInstagram等の更新情報が自動的に流されるだけ。

正直なところ、見ることも少なく、地震が起きたり、何があったの?等と思った時にチラホラと拝見、検索する程度。

会社でもアカウントは持っているものの、ちょっと前に実施した「うまい棒1,000本プレゼント!」みたいなキャンペーンに時々、使用する程度。

もっと公私共に、活用しないとなぁ〜と思っているものの、なかなか、ねぇ・・・。(苦笑)

Twitterへのつぶやきがきっかけで、大ヒット商品や、ブームが生まれる昨今。
そんなに簡単な話ではないのは重々承知していますが、これを機に勉強させていただきます。
いや、ホント。

本書「広告運用のポイント」を拝読していると、アレやコレやと試行錯誤の重要性を再認識。

・・・っていうか、聞いたことがあるような、ないような横文字多過ぎ。(苦笑)

そういったところからしっかりと勉強しないとですねぇ。
ホント。

M.J.KOZOU



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9/25(日)、防球ネット。

一ヶ月半前? 一ヶ月前?・・・に、今日、福岡ソフトバンクホークスの胴上げがかかった試合になる・・・と予想したのですが見事にハズレ。(苦笑)

胴上げは疎か、優勝と予想した福岡ソフトバンクホークスの優勝さえ危うい状況。
そんなこんなで、今年の予想はダメダメ。(苦笑)

とはいえ、本日、胴上げの可能性はゼロではありますが、今年2度目の西武プリンスドーム。
ワタシが大好きな今宮内野手を至近距離で見れるってこともあり、ワクワク。(笑)

imamiya

練習のときから今宮内野手に釘付け
送球は良いし、1球1球バックアップに入るし、ショートストップとして守備範囲も広く、手首も柔らかく、観ているのが楽しい。
ポジショニングも勉強になる、なる。

ライオンズが攻撃のときは、投手、打者よりも今宮内野手を観ていた時間の方が長いかも。

・・・というのも、ひさしぶりに三塁側フィールドビューシートで観戦。

lions

ココは目線が低く、実際にグラウンドに立っているかのような感覚が好き。

アレ?
フィールドビューシートの防球ネットって今年から?
前回(昨年?)は防球ネットがなかったはず。

まぁ〜、確かに、ファールボールが危険なので防球ネットをつけるのは反対できませんが、アノ、緊張感があるシートも嫌いじゃなかったなぁ〜としみじみ。
・・・というか、防球ネットがないほうが好きだなぁ〜としみじみ。

まぁ〜、ファールボール等で観客が怪我をした場合、いろいろと面倒、あ、いや、大変なことになる可能性があるようなので仕方がないですが。(苦笑)

球場側も大変だなぁ〜としみじみ。(苦笑)

・・・ってこともあり、若干、緊張感が薄いフィールドビューシートでしたが、たっぷり、どっぷりと楽しませていただく。

やっぱり、西武プリンスドーム、好きだなぁ。
ホント。

M.J.KOZOU


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9/24(土)、土曜日。

土曜日なのに赤坂。
土曜日なのに会社がある赤坂。(苦笑)

akasaka

普段、昼食はコンビニで購入したサンドウィッチ等ですませてしまうことが殆どですが、せっかくの土曜日なので、行ってみたかったお店で外食。

unagi

人気店も土曜日ってこともあり、混雑なく。
もちろん、美味。
知ってはいけないものを、知ってしまった感じ。(苦笑)

帰宅時、ちょっと寄り道して自分への御褒美に甘いもの。(苦笑)

ice

アイスのケーキに舌鼓。
これまた、知ってはいけないものを、知ってしまった感じ。(苦笑)

まぁ〜、こんな土曜日も悪くない。

明日は赤坂には行きません。(苦笑)
ホント。

M.J.KOZOU


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9/23(金)、キュート。

TV収録に立ち会い。

あ、そんなことを書くと必ず聞かれるので先に言っておきます。
ワタシは出演しません。誤解のないように。(笑)

app

お会いするのは二度目のアノ方にプレイしていただき、感謝、感謝。
初めてお会いしたのは、かれこれ10年以上前
あ、でも、相変わらずキュートでした。

後日、某番組内で当方アプリが紹介される予定。

どんなふうに編集され、どんなふうにOAされるのか楽しみです。
ホント。

M.J.KOZOU



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9/22(木)、Appleの思惑。

月曜日が祝日で、火曜、水曜と2日仕事したらまた休み。
明日仕事したらまた休み。
なんともしまらない一週間

そんなことを思いながら、午前中は仕事。(苦笑)
まぁ〜、明日に持ち越すよりは気分的には良いでしょ。


さて、機種変更してから快適なiPhone7
以前のように本体が熱く、熱く、そして熱くなることもなく、電池の持ちもiPhone6よりも長く、なんとも快適。

ホームボタンの感触にも慣れ、快適。(笑)


そんなiPhoneに先日、コンテンツブロッカーを導入。

(御存知の方、多々かと思いますが、念のため・・・)
コンテンツブロッカーとは、iPhoneでWebベージをSafariで開く時、広告や調査ツール等を読み込まなくできる機能のこと。

iOS9から搭載された機能で、一時的に会社の仕事用端末に入れたことはありますが、プライベート用端末に入れるのは初。

無料アプリで、アプリの中に広告を入れて売上を得ている当方としては、現時点ではSafariでウェブページを開くときだけ効用がある機能とはいえ、脅威を感じていたからか、遠ざけていたのは事実。(苦笑)

iphone7

様々なページにアクセスしてみましたが、当然のことながら、広告は表示されず、誤タップでAppStoreにリンクしてしまうことはない。(笑)

ちょっと前に検索したワードに関連する広告が何度も何度も、そして何度も表示されるようなこともない。(笑)

広告を読み込まないから、読み込みも早くなるし、通信料も減るし、これこそ快適。

もっと早く導入するべきだったのかなぁ〜としみじみ。


iOS9で同機能が発表されたときにも思いましたが、改めて、多くのユーザがコレを導入したら、広告収益で成り立っているメディアやサービスは困るだろうなぁ〜と、再度考えてしまう。

今は、ユーザが自ら、コンテンツブロッカーを導入し、ちょこっと設定しないと機能しないから良いけど、初期状態がコンテンツブロック状態になったら(そんなことはないだろうけど)、前述したようなメディアやサービスには厳しいですよねぇ。

・・・と同時に、今はWebページだけど、アプリでコレやられたら広告で売上をあげている無料アプリはキツいなぁ〜と、再度考えてしまう。


ワタシは、広告から情報を得ることも皆無ではないので、広告を全て遮断してしまうのもどうかと思う気持ちがありつつ、ちょっと何気なく検索したワードに関する広告が延々と表示されるのを考えると、ブロックしている今の状態を続けちゃうね。

・・・っていうか、何か支障が出ない限り、この状態を維持します。(苦笑)

ちなみに、コンテンツブロッカーは、いろんなものがリリースされています。
有料のものもあれば、無料のものも。(ワタシは無料のヤツを導入)

広告 コンテンツブロッカー」等で検索すれば、様々なサイトで様々なコンテンツブロッカーを紹介しているので参考になるはず。

興味がある方は、お試しを。(もちろん、すぐに元に戻せます。)

結局、Appleの思惑一つで、右往左往させられちゃうんだよなぁ。(苦笑)
ホント。

M.J.KOZOU



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9/21(水)、内部告発。

夕刊に「「ガチャ」確率 情報提供を 〜消費者委 ゲーム業界に要請〜」の記事。

game

本気で、それで解決すると思っているのかなぁ?

確率を表示しても、実際、その確率通り動いているかなんてプレイヤー(ユーザ)にはわからない。

確率なんて運営側が瞬時に上げたり下げたりするのは容易なもの。
表示確率よりも低い設定にしておき、ネット等で「表示確率通りじゃないのでは?」と荒れてきたら表示通りにする・・・なんて簡単な話。(苦笑)

本気で解決するなら、消費者委員会等の公的機関がガチャシステムを用意し、運営側(ゲームメーカー)はゲームにガチャを組み込みたいのであれば、公的機関のガチャシステムを組み込まなきゃいけない・・・ってぐらいしなきゃダメでしょ。

まぁ〜、それでも、運営側は、アノ手、コノ手を使って、裏口裏技を探したり、考えたりするんだろうけど。(苦笑)

だからと言って、消費者委員会等の公的機関が何もしなくて良いってわけではないので誤解のないように。
根本的な解決方法は、ガチャ禁止なんだろうなぁ。
それじゃ困るってゲームメーカ多々なのは明らかですが。

リアルなガチャのように、残りのカプセルの数や景品が見えていれば良いのですが、デジタルな世界で目に見えませんからねぇ。

あ、あとは内部告発に期待するぐらいかぁ。

でも、小さな会社で社長自らがガチャの確率をいじっていたりすると内部告発も期待できないなぁ。

やっぱり、ガチャ禁止しか方法はない気がするなぁ。(苦笑)
ホント。

M.J.KOZOU



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。