BOYS LIFE written by M.J.KOZOU

今日起きたこと、今日思ったこと、仕事のこと、趣味のこと等を、アトランダムに書かせていただきます。

Facebookにもいろいろと投稿していますので、よろしければコチラも御覧ください。
また、ゲーム制作していた頃の話は 前のブログ「アルマジロ・ヴギ」に書いていましたので、興味がある方はコチラを御覧ください。
NEW !
テーマ:
6/26(月)、刺激。

先週、そして今週と、知人やお取引先、さらには新規で、新しく何かを「始めました!」「始めます!」「始める予定です!」といった御連絡やお知らせ、御提案をいただくこと多々。

start

何かを始めるのに良い時期なのか、みなさん一斉にSTART Buttonを押したかのよう。

どれも、それも、あれも、これも、時代やこの先のことを考えての施策であり、キラキラ輝いて見える。
どれも、それも、あれも、これも、ある意味、羨ましく思う。

改めて「新しいこと」に挑戦しないといけないなぁ〜としみじみ。

とっても、とっても、良い刺激を受けました。
ホント。

M.J.KOZOU


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
6/25(日)、宝物。

コレらがお役に立てるかどうかは不明ですが、少しでもお役に立てればと、昔、制作したゲームのチラシを本棚の奥から引っ張り出してくる。

quiz

懐かしいチラシ。
年代物のチラシ。(笑)

欲しい人いらっしゃるかな?
いずれ価値がでるかな?
ゲームのチラシじゃ仕方がないかなぁ?(笑)

そのうちオークションにでも出してみます。(笑)
※もし仮に「欲しい」とおっしゃってくださる方がいらしても、個別に対応はできませんので御了承ください。


ウルトラクイズ、高校生クイズ、クイズハンター、アタック25と、錚々たる顔ぶれ。

今更ではありますが、これら番組のゲームを作らせていただいたことが、ワタシの宝物
福留さん、福澤さん、児玉さんとお逢いし、お話をさせていただき、音声収録、写真撮影等をさせていただいた日のことを想い出す。
※どんなゲームを制作したのか興味のある方は、本人であるワタシよりも詳しいコチラを御覧ください。(笑)

心残りは、柳生さんとお逢いしたことがないことですねぇ。
ホント。

M.J.KOZOU



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
6/25(日)、1・2・3。

昨晩、横浜・関内ホールで稲垣潤一LIVE「JCB presents 35th Anniversary 稲垣潤一コンサート2017」を拝見させていただく。

inagaki

35周年ってこともあってか、新旧取り混ぜてのセットリスト。

稲垣潤一のLIVEは何度も拝見させていただいていますが、初めて生で拝聴できたレア曲や、最近の山本彩と歌った「過ち」や、「週末のStranger」、「夕焼けは、君のキャンパス」に聞き惚れる。

そして、中盤から後半にかけての代表曲、人気曲が続くセットリストに興奮。

声を出さずに、一緒に歌わせていただく。(笑)

♪ 1・2・3 振り向かず
♪ I can feel 僕への message
♪ It's alright あせらずに
♪ 明日を待つよ


月並みな表現で恐縮ですが、元気をたくさんいただきました。
ホント。

M.J.KOZOU


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6/24(土)、大粒の涙。

一連の報道を見て思い出す。

0624

車の中で倒れ、息を引き取っていた父親を見たときに、蛇口をひねったかのように溢れ出て来た大粒の涙を思い出す。

母が入院していた病院の先生から、母の余命が幾ばくもないことを聞かされた日、高速道路を走らせる車の中で少量ではありましたが、ずっと、ずっと、長い時間、を流していたことを思い出す。

できることならば、あのような涙はもう流したくないなぁ〜としみじみ

だったら、自分が先にアレすれば良いのか。(苦笑)
大切なものとの別れが多くなる長生きはイヤだなぁ。

明日旅立っても後悔がないよう、今日も一日、楽しませていただきます。
ホント。

M.J.KOZOU


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6/23(金)、穴の大きさ。

以前から、うまい棒が昔に比べて小さくなった気がしていたのですが、気のせいだったのだろうか。

umai

昨日、「カール終了で注目「うまい棒」最強の味」という記事を拝読させていただいたのですが、2008年以降、うまい棒の重さは、とんかつソース味を除いて全て6gとのこと。

10円を維持するために、若干小振りにしたのかと思っていたのですが、気のせいか。

ん〜、でも昔よりも小さい気がするなぁ。
ん〜、穴の大きさが小さくなった?

昔から、味によって穴の大きさは違ったと思いますが、その差が大きくなった気がする。

umai

そんなことを検証(?)しながら、うまい棒パーティ。(笑)

ともすると、6gは変わらず、穴を小さくしたことで全体的に小さくなったのかも。

小さくなれば当然、体積が減り、運送するときに今まで以上の量を運搬できるようになるし、コンビニ等の店頭でも限られたスペースに今まで以上の量を陳列できるようになりますしね。

なかなか気がつかないマイナーチェンジは行われているんだろうなぁ〜と勝手に想像。

いずれにしても、今でも1本10円を維持していることに頭が下がります。
ホント。

M.J.KOZOU


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6/23(金)、7桁。

インストール 500,000〜1,000,000

もうすぐ7桁

googleplay

2013年8月に配信開始したAndroidアプリ「ラブ☆パズル」。
もうすぐ4年。

配信した直後もそれほどダウンロードされなかったのですが、尻上がりにダウンロード数が増え、気がつけば結構なダウンロード数。

googleplay

プロモーションは、配信開始時にプレスリリースを配信したのみ

アプリ内課金の脆弱性に対応したバージョンアップはしたものの、コンテンツの変更、追加等は一切なし。
あ、ストア情報等はGooglePlayの規約等にあわせて何度か修正しましたが。(苦笑)


特に最近は海外(アジア)でダウンロードが多い様子。

何に取り上げられたのがきっかけなのかは不明。

口コミだけとは思えないんですよねぇ。
海外の有名サイトにでも取り上げていただいたのかなぁ。

プロモーションに力を入れてもダウンロード数が伸びないアプリ。(苦笑)
何もしないのにダウンロード数が伸びるアプリ。

改めてアプリの世界の難しさを実感。

ソコが面白いところでもあるんですけどね。(苦笑)
ホント。

M.J.KOZOU



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6/22(木)、20箱。

税込 518,400円

すごい金額。

518400

トレーディングカードをボックスで、しかも20箱購入した場合の金額らしい。
某イベントで、20箱購入した場合、14の特典を得られるらしい。

その特典がコレ。

518400
※画像をクリックすると拡大表示できます。

すごいなぁ、コレ。
特典も金額も。(苦笑)

実際、この特典を手にする人はいるのだろうか。
実際、518,400円を支払う人はいるのだろうか。


某国民的(?)アイドルグループの投票権を得るために、何百万円、いやそれ以上CDを購入した方に比べればカワイイものなのか。

それにしても、20箱購入すると、、、というのは、いささかやりすぎな気がするのはワタシだけだろうか。
もちろん、納得して購入したい人が購入されているかと思うので、余計な心配だというのはわかっていますが。


書籍やカレンダー等を複数購入すると特典がもらえる・・・みたいな商売が成り立っているのは存じていましたが、トレーディングカード20箱とは・・・。

っていうか、同じ商品(厳密には同じとは言えないかもしれませんが)を20箱、518,400円も買い物をするわけだから、もっとすごい(?)特典をつけてあげてほしいなぁ。(笑)
ホント。

M.J.KOZOU


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6/21(水)、IoT。

MaBeeeという乾電池型IoT製品を御存知ですか?

乾電池で動く玩具等に、MaBeeeを使用して乾電池を装着すると、スマホでその玩具等をコントロールできるってヤツ。
ネットで話題になり、TV番組等でも多々取り上げられたもの。

そのMaBeee専用のアプリの開発に携わらせていただきました。

MaBeee

当方が開発させていただいたのは、「MaBeee -レーシング」というアプリ。
ミニ四駆等、電池で動く自動車の玩具を想定したアプリ。

ON / OFFしかなかった玩具をスマホでコントロールできます。
スピード調整できます。



いやホント、素晴らしいコンセプト & アイディアの商品。

このような製品に関わらせていただき、感謝、感謝。
こういったハード連携のアプリはだったこともあり、良い経験をさせていただきました。

iOS : https://itunes.apple.com/jp/app/id1225460381?mt=8
Android : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.novars.mabeee.racing

もちろん、自動車型の玩具以外でも使用可能。

乾電池で動く玩具をお持ちの方は、ぜひ、お試しください。
ホント。


※MaBeeeについてはコチラを御覧ください。
ホント。

M.J.KOZOU



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6/21(水)、シャワー。

昨晩、またまたお言葉に甘えて、ビルボード東京でLIVEを拝見させていただく。

今回は、The Manhattan Transfer

manhattan

正直なところ、名前は知っているものの、曲は知らず

このワタシが名前を知っているぐらいだし、知っている曲もあるだろうってことで拝見させていただく。
というか、せっかくのお声がけ、しかも、普段、あまり接することがない音楽ってこともあり、都合がつけば積極的に参加させていただいているのは事実。

新しい発見もありますし、それをきっかけでその音楽を好きになることもありますしね。

ってことで、マンハッタン・トランスファーのLIVE。


いやはやすごいね。

メンバー、それぞれそれなりのお歳でしょ?
年齢を感じさせないパワフルで伸びのあるボーカルに圧倒させられる。

4名の声がレーザー光線になり、シャワーを浴びるかのようにそのレーザー光線に包まれ心地良い。

こりゃすごい。

さすがに、真っ白の状態でのLIVE参加は失礼だろうと思い、事前にアルバムを聴いていたこともあり、たっぷりと楽しませていただく。

オーディエンスも御機嫌な音楽、体を揺らしたくなる音楽を存分に楽しまれた模様。
正に、オトナのLIVE

このような機会を与えてくださったK様に感謝、感謝です。
ホント。

M.J.KOZOU


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6/20(火)、自主規制。

たまにはこんな本も良いでしょうってことで、「テレビじゃ言えない」(ビートたけし 著)を拝読。

book

ここ最近の出来事等に対して、テレビじゃ言えないことをズバズバと記した書。

いや、もっと、ズバズバと書かれているかと期待していたのですが、意外におとなしい内容。(苦笑)

著者らしく、メチャメチャでユーモアがある意見やアイディア満載なのですが、まともなこと、普通のこと、常識的なことをおっしゃっているものも少なくなく、根は真面目な書。

あ、ちなみに、林家三平の結婚式での「爆笑祝辞」、笑っていいとも最終回で著者がタモリに送った「タモリへの表彰状」はユニークで、スピーチでのユーモアというものを学ばせていただきました。(笑)


放送禁止用語はともかく、ここに書かれているような意見を著者がテレビで言えないってのはアレだなぁ〜としみじみ。

昔に比べて、テレビって変わりましたよねぇ。
規制、自主規制が多くなったというか、行儀が良くなったというか、おとなしくなったというか。

若者がテレビを離れ、ある意味なんでもありのネットメディアに流れる理由がココにもあるんだろうなぁ〜等と考えてしまう。

まぁ〜、過激なことを言ったり、やったり、映したら、一部のユーザがネットで騒ぎ出し、その番組のスポンサーに苦情、スポンサーの商品の非売運動、非売運動回避のためにスポンサーを降りる、、、等、面倒なことになる可能性が高い昨今ですから、行儀が良くなるのは仕方がありませんけどね。(苦笑)

それも、これも、インターネットが登場したからか。

インターネットの功罪を考えてしまう。

""が多々あるのは認識していますが、""が""以上にあるような気がする今日この頃。

この世にインターネットなるものが登場しなかったら、今、どんな世の中になっていたんでしょうねぇ。

想像しても意味がないのはわかっていますが、興味津々です。
ホント。

M.J.KOZOU



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。