こんにちは。

お久しぶりです。

秋良と美春です。


今日は3月11日。


あれから2年。

あの時は、MJCアンサンブルを少しでも多くの人に知ってもらいたくて、私はこのブログ『春夏秋冬』を開設しました。


しかしその日、東日本大震災、発生。

私たちはバラバラになりました。


今後の不安が渦巻くなか、支えとなったのが合唱でした。

歌いたいという一心で楽譜に向き合っていました。


しかし、南相馬で歌い、ただ歌うと言うだけでは済まされないほど注目されました。


「南相馬から発信しなければならない」という使命感も生まれ、多くの支援のなか、多くの場所で歌い続けました。

それに伴って、練習量が減っていきました。


正直、中途半端な演奏で失礼なのではないかと罪悪感を抱いていたのも事実です。

震災からたくさんの支援、たくさんの応援の言葉をいただきました。


それなのに自分たちですら満足のいっていない演奏を聴かせてしまい、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。


そんな中、活動方針や練習の仕方を改めようと話し合いもしました。


しかし、何も変わることがありませんでした。


そのことにより、私たちはMJCを去ることになりました。

だけど、歌を歌うということが大好きなので歌い続けることは諦めません。

これからもどこかで歌い続けます。



ブログにコメントを書いてくださった方


応援して下さった方


今まで本当にありがとうございました!!


感謝してもしきれません。

本当に、本当にありがとうございました!!!!